アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、16の高2男なのですが、今までだまされたり裏切られたりした事もあって、未だに友人とそうでない人、親友と友人の違いというか、区別をどうするのかの区別がつきません。
ここで質問です。
(1)友人とそれ以下の人の違いは何ですか?
(2)親友と友人の違いとは何ですか?
(3)異性の友人と僕(私)の事が好きじゃないんかな?という人の接し方の違いは何ですか?
(4)異性の友人という存在があるのならば、その人にはどこまで自分の悩みとかを打ち明けていますか?また、彼氏彼女とは、そういう悩み事や相談とかの点においてどのような区分けをしていますか?

A 回答 (2件)

僕は質問者さんと同級生です。

最近、友人関係の価値観違いで仲の良かった友人と絶交してしまうということがあり、とても残念でショックを受けました。
僕は友達に順位や特別はつけたくないと思っています。
みんな同じように仲良くなりたいし、色んな話がしたい。
でもどうしても自分と合う友達、合わない友達に分かれてしまいます。

(1)友人以下の人とは挨拶と必要最低限の話しかしません。
友人の場合、どうでも良い話から深い話まで色んなことを話します。
それに一緒に遊びに行ったりします。
学校でも休み時間を一緒に過ごしたりします。
メルアドや電話番号も交換して連絡を取ったりしますね。

(2)ここの違いがやっかいです。
親友の条件を考えてみると僕の場合、悩みを相談できるかです。
それに悩みを相談する上で自分のこと、相手のことをお互いによく知っている仲じゃないといけませんね。
後、悩みを相談したり頻繁に会わないけど、古い付き合い(幼馴染)で親友って人もいます。

(3)「好きじゃないんかな?」って言うのは恋愛対象として好意を持たれてるってことでしょうか?

(4)男女の友情ってやつですね。
彼女との間に起きた問題とか悩みなら本人に相談するより、女友達に相談します。
「最近、彼女とうまくいってなくて・・・」みたいな感じで。
自分自身の問題だったら彼女に相談します。

僕の価値観で答えてみました。
人間関係って難しいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
僕も、みんな同じように仲良くなりたいし、色んな話がしたいですが、どうしても自分と合う人合わない人ができてしまいます。
こうやって考えると、『友人』はいますが、『親友』はいないなと思いました。これからできるようにがんばっていきます。

(1)信用出来るか出来ないかで区別します。

信用出来ない人は知り合い。
(2)同じです。友人の中で優劣はないです。
(3)自分に好意を持っていてくれても、友人だと思えなければ相手にしません。
(4)問題が起れば自分で解決。自分で解決出来ないときは相談ではなく頼み事をするという感じ。彼氏だから話す話さないではなく解決出来るか出来ないかが問題。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『信用』の問題になっていくんですね。