ゲゲゲの鬼太郎のお父さん(目玉のおやじ)の正体は何?
妖怪とか、鬼だとか、聞いたんだけど、詳しいく教えて下さい。

A 回答 (4件)

目玉のおやじはもともとは人間でしたが、死後にミイラとなり


動き回っていたのですが、そのミイラの製作法がずさんだった
ために、左目以外の体は使い物にならなくなってしまったため
に左目に意識を移し、その目玉から手足が生えてきたものです。
ちなみに母親はご存知幽霊です。つまり、鬼太郎は幽霊の子供で
あり、生まれた場所が墓場であったために、本名は‘墓場鬼太
郎’と名乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

feiluさんありがとうございました。
実は鬼太郎のお父さんは、鬼だったという説があって・・・
私は違うという方に賭けていたので、大変助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/17 17:34

鬼太郎が生まれた時に死んだお父さんが鬼太郎の目玉にのりうつった、と覚えています。

    • good
    • 0

原作では「鬼太郎の父」本体は鬼太郎が生まれたとき(原因は忘れましたが)死んだのです。


が、死体から目玉が抜け落ち、死んだ父の魂が宿った。
これが「目玉おやじ」です。
ですから、「父の分身」が一番近いかもしれません。
    • good
    • 0

正体と言われればキタロウの隠れている方のぬけおちた目玉というのが正解じゃないかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメに出てきた妖怪の名前

こんにちは。もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、
ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメ(鬼太郎の声を野沢雅子さんが担当していたもの)
に出てきた妖怪の名前がどうしても思い出せません。
色々調べたのですが、分かりませんでした。
その妖怪はシャチホコのように魚が逆立ちしてるような姿で
シルクハットをかぶっていた記憶があります。
子分(?)に美女がついていたような・・・
鬼太郎はその妖怪との戦いでお寺の鐘に閉じ込められて
外から火を点けられます。
でも釜の中でちゃんちゃんこに包まっていて命は助かる、
という展開でした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

南洋からきた「ピー」と「モンロー」という吸血鬼です。

1971年版だと25話「まぼろしの汽車」に出てきます。
しゃちほこが「ピー」、美女が「モンロー」です。マリリン・モンローの血を吸ったためそっくりになったという事でした。

Qゲゲゲの鬼太郎の妖怪で

多分正解は出ないと思いますが、
以前から気になっていたので試しに投稿してみました。
テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、
とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。

妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。
姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?)

後半から見ただけですので、
なにか悪いことをしたのか分かりませんが、
私が見たのは山の中で、
鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。
妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。

どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。

ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、
こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので
スミマセン。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、質問者さんが観た『ゲゲゲの鬼太郎』は、
60年代版
70年代版
 http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro60s_70s/
80年代版
 http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/
90年代版
 http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro90s/
の内のどれですか?

Qゲゲゲの鬼太郎のお父さん

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん
目玉の親父さんは 鬼太郎の目玉ですよね? 
そもそも何で目玉なのか知ってますか?

Aベストアンサー

>鬼太郎の目玉ですよね?

いえ、誤解です。
鬼太郎の右目が無い(初期のエピソードで潰された)ので、そこに入り込んでるだけです。

鬼太郎の父親はそもそも病気の幽霊族(ミイラ男みたいな風貌)で、
妻と共に病死、死んだ妻から生まれたのが鬼太郎。
父親は息子が心配で自らの死体の目玉に魂を憑依させて蘇り、あの姿になりました。

Q妖怪ウォッチEDに出てくる妖怪の名前について

EDの14秒あたりにふみちゃんの右上に出てくる
・頭がとんがっている
・体が丸い
妖怪の名前を教えてください

Aベストアンサー

「じめりんぼう」みたいですね。
http://www.youkai-watch.jp/yw/youkai/index02.html

Qゲゲゲの鬼太郎のアニメについて

47年ぐらい昔、自分が幼児だったとき、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを白黒のテレビで見たのですが、その場面では、鯉のぼりのように、中が、空洞になっていて、胴体が全体的に円筒形で、くねくね曲げることができて、鯉のぼりの口のようなところ(丸くなっていました)から、風のようなものを出したり入れたりして、いろんなものを、吸い込むことができて、目の前にいる鬼太郎を吸い込もうとしていました。そしたら、目玉おやじが「鬼太郎、危ない」とか言って、鬼太郎が身をかわすために、ちゃんちゃんこを、風であおられながら、あちこちに場所を変え、翻りながら、戦っているところでした。
パソコンを見るようになってから、東映から鬼太郎のアニメを買って見たのですが、全然、該当するような場面はありませんでした。「悪魔ブエル」というエピソードにも、口が丸くて、吸い込む妖怪が、出てきましたが、それとは違いました。体全体が円筒形の妖怪でした。何方か、こういう場面が出てくる、エピソードをご存知でしょうか?かなり昔の話なので、かなり御年輩の方でないと、知らないかもしれません。もし、知っている方がおられましたら、教えてくだされば幸いです。

47年ぐらい昔、自分が幼児だったとき、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを白黒のテレビで見たのですが、その場面では、鯉のぼりのように、中が、空洞になっていて、胴体が全体的に円筒形で、くねくね曲げることができて、鯉のぼりの口のようなところ(丸くなっていました)から、風のようなものを出したり入れたりして、いろんなものを、吸い込むことができて、目の前にいる鬼太郎を吸い込もうとしていました。そしたら、目玉おやじが「鬼太郎、危ない」とか言って、鬼太郎が身をかわすために、ちゃんちゃんこを、風であ...続きを読む

Aベストアンサー

第一作、43話

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88.EF.BC.88.E7.AC.AC1.E4.BD.9C.EF.BC.89


人気Q&Aランキング

おすすめ情報