プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲するなら結婚しなさいと親に言われた人、多いと思うんです。
そう言われて結婚した人、説得して同棲した人、はたまた違う方向にいった人…
いろんなカタチがあったと思いますが、今どうですか?
結婚して良かった、しなきゃよかったとかあると思いますが…。

私の場合、遠距離7年目からの同棲なのですが、
彼氏のお父さんが古風な考えの人で、同棲するなら結婚しなさいと
こっちに住むなら家を改築して同居みたいな2世帯住宅みたいな
私の親にお嫁さんに来てくださいと大安に挨拶にいくとか
結納は日取りはとか、かなり先走って考えちゃってるみたいなんですね…。
年齢のせいもあるのかもしれませんが…。
私の親はおおらかというか寛大なのか…2人で頑張ってやっていきなさいと言ってくれたんですが…
普通、逆っぽいですよね(汗

みなさんのお話を聞きたいです。。

A 回答 (4件)

わたし26歳、旦那30歳です。


うちも親が単純な同棲は意味がないと許してくれず、

2006/03 両家挨拶(結婚確定)
2006/04 同棲開始
2006/11 結婚

という感じでした。
長く同棲して結婚できなくなる人って多いですから
親はそれを心配していました。
また、男側の親がもらいにこないと娘はやれないと言って
(質問者様と反対ですね)彼と彼両親の挨拶を待っていましたよ。

質問者様の彼父がいう家の改築どうこうはちょっと考えすぎかな。

ただ、ひとつ言えることはいつでも別れられる気軽な同棲はやめたほうが無難です。
あなたと彼がお互いの家に挨拶にいくだけでもすませておいたほうが
のちのち心証いいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事返したつもりになっていました…すみません。

質問してからちゃんと話したところ、向こうのお父さんがちょっと勘違いをしていたようで
結婚するもんだと思って焦って急いでしまったようでした。

とりあえず同棲することになりましたが、今回のこともあって
結婚をきちんと時期を見据えていないとダメだろうなと思ったので
彼氏の仕事の暇な時期を目安にきちんと考えようと話し合いました。
みなさんのお返事を参考にさせて頂いて頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 21:08

はじめまして。

結婚して1年半になります。同棲をして、結婚しました。私の親も、同棲には反対していました、特に父は、「嫁に行くまでは、実家で暮らせ」と言っていました。
ですが、旦那は最初から「同棲して、結婚」と考えていました。自分の親もそのようにして結婚したことも影響していたと思います。私の親に話しても、やはり最初はわかってもらえませんでした。しかも、「同棲してみないと、結婚するか決められない」みたいなことを言ったんです。ありえないですよね。確かに同棲してみて、初めて見えなかった部分が見えてきますけど。。。
最後は、「同棲して、良い面も悪い面も全て見極めて 全て受け入れなきゃいけない。結婚してから意外な一面が見えて後悔しても遅い」と私たちが説得した感じで 私の親も了解しました。
同棲を始めた途端に、結婚が。。入籍が。。と私の親は先走っていましたよ。でも、私たちが心の準備が出来ていなかったので そのまま気にしないでいました。結婚にちょうどいい時期やタイミングって、絶対にあります。その時期さえ、逃さなければ大丈夫です。ただ、同棲から結婚だと 新婚生活という新鮮さは薄くなります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事返したつもりになっていました…すみません。

質問してからちゃんと話したところ、向こうのお父さんがちょっと勘違いをしていたようで
結婚するもんだと思って焦って急いでしまったようでした。

とりあえず同棲することになりましたが、今回のこともあって
結婚をきちんと時期を見据えていないとダメだろうなと思ったので
彼氏の仕事の暇な時期を目安にきちんと考えようと話し合いました。
みなさんのお返事を参考にさせて頂いて頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 21:07

26歳、結婚4年目の子なし専業主婦です。



うちも主人の親に「同棲は絶対ダメ。結婚ならいい」と言われ、
「…じゃ、結婚」となりました。
私の親は同棲を許していました。

今現在どうかと言われると、
主人の両親のその言葉がなければ結婚していなかったと思います。
だから良かったかと言われればそうとも言い切れませんし、
別に特に主人の両親に感謝したりはしていません。
結婚させられたとは思っていませんが、
「自由にさせてくれればよかったのに」と思います。

もし今後、離婚などということになれば、もしかしたら
「あの時、主人の親のせいで仕方なく結婚したから…」と、
思うようになるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事返したつもりになっていました…すみません。

質問してからちゃんと話したところ、向こうのお父さんがちょっと勘違いをしていたようで
結婚するもんだと思って焦って急いでしまったようでした。

とりあえず同棲することになりましたが、今回のこともあって
結婚をきちんと時期を見据えていないとダメだろうなと思ったので
彼氏の仕事の暇な時期を目安にきちんと考えようと話し合いました。
みなさんのお返事を参考にさせて頂いて頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 21:07

私の親も同棲反対派ですね。


なので、今まで一度も同棲経験なしです。(ほんとはしたいですよ)
今も彼氏いますけど、同棲していません。
きっと同棲するなら結婚しろって言われる気がします。

私はそういった親の気持ちを無視してまで家をでて彼と暮らすことに後ろめたさを感じるので、未だに実家暮らしです。
といっても、実質実家にいる時間なんて短いもので、ほとんどの時間を会社と彼の部屋で過ごしてはいますけど。

私は一刻も早く結婚したいので、逆に質問者様の境遇が羨ましかったりします。私の両親も彼の両親も、どちらかというと私たち任せみたいなので。
もっと彼の背中を押してくれたらって時々思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事返したつもりになっていました…すみません。

質問してからちゃんと話したところ、向こうのお父さんがちょっと勘違いをしていたようで
結婚するもんだと思って焦って急いでしまったようでした。

とりあえず同棲することになりましたが、今回のこともあって
結婚をきちんと時期を見据えていないとダメだろうなと思ったので
彼氏の仕事の暇な時期を目安にきちんと考えようと話し合いました。
みなさんのお返事を参考にさせて頂いて頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!