それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

昨日の帰りの電車で素朴に思ったのですが、電車に乗った際に座る場合
     「なぜ皆カドが好き?」

まぁ両サイドを見ず知らずの人間と接するよりは、接するのは一方で済むし、壁に寄りかかれるから?

昨日の状況は

  ABCDE| ←座ってる人。Eの人が端っこ
  FGHIJK ←立ってる人

こんな感じで、駅でDEの2人が降りた。
この場合、普通次に座るのはIJだと思った。
ところがすかさずCが元のEの位置に移動。座ったのはHI。

空いている電車ならまぁありかなーとも思ったが、混んでるところでわざわざそんなことする人間もいるんだーと思ったんですが、そこまでしてカドに座りたくなるもの?
世の中、自己中ばっかりと言われればそれもそうなんですけど・・・

ふと思ったので、他の人の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

 角に座りたがる話と、混んでるときにそれをやる話は別だと思います。



1.角に座りたがる。
 防衛本能じゃないかと思います。動物も、自分の陣地ではない場所では必ず隅っこに寄ります。それで、気をつけなくてはいけない方向が限定されます。
 電車では、隣と肩が当たる、膝が当たるというようなことに気を配ると思いますが、その気を配る方向が1つになるのは気が楽ですからね。

2.混んでいてもやる
 それ、やられたことがあります。「何で移動するの? そこは正面に立っている人がまずは座る権利があるんじゃないの?」と言ったらその人はムッとして降りちゃいました。非常識な行為だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。別物なんですね。
1はまぁ見ず知らずの人間となんで、なるべく接したくないものですもんね。
2はやっぱり非常識なんですね。

お礼日時:2007/04/18 10:48

こんにちは。



私も端っこの席好きですね。
体が大きいので端に寄れるので自分も隣の人も楽になるかなと。

さすがに、前に人がいる状況ではわざわざ端に移動はしません。
空いているような状況では移動することもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。空いている状況だとまぁなんとなくわかるんですが、混んでる車内でもする人間がいるもんなんだなーと思いました。

お礼日時:2007/04/18 10:45

混んでいる車内でわざわざ端に行くのは、まず無いですね。


理由としてはBが寄りかかってくるとか、臭いwとかでよほど嫌だったのでは?
私も朝から酒臭い人の隣だと、ものすごく嫌ですからw

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そういう理由もありそうですね。
確かに、自分も嫌です。

補足日時:2007/04/18 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!