ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

バイトの日に台風が来そうです。バイト先まで片道5キロあり、電車を利用してます。一人暮らしで親に送ってもらうみたいなことも出来ません。また利用している電車は台風の日とかにはよく止まるらしいです。
電車が止まった場合は「電車が止まってしまい、行けないので休ませてください。」と言っても非常識ではないでしょうか?
また、電車が止まってない場合でも明らかに後に電車がとまって帰ることが出来なさそうな場合も休む旨を伝えても大丈夫なんでしょうか?やっぱり、行けるなら一度行ったほうがいいんですか?
非常識なことをしてしまうのは避けたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイトの内容にもよりますが、接客業なら台風ともなるとお客様は激減するでしょう。

無理して出勤し、無駄にバイト料払うより休んでもらった方が雇い主は嬉しいです。

通勤中の事故も労災の範囲になりますし、交通機関も止まる自然災害が予想される場合休まれたほうが良いと思いますが、仕事の内容にもよりますので一度職場に相談されたらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度相談してみます。
偶然にも接客業という実際の立場で詳しく回答していただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

どうしても行く必要があるかまず確認ですね。

片道5kmなら雨合羽と長靴で歩けない距離ではないですが、
どうしてもいく必要があるなら宿泊施設を
用意してもらいましょう。
タクシーを予約してもらうって方法もありますよ。

バイトなら、先のことを悩むより
電車の運行次第でいきあたりばったりでいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それでも間に合うように出勤してこそ仕事です。

簡単に休めないのですよ。
歩いてでも間に合うように行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強なりました

(あなたの自宅や通勤環境の詳細はわかりませんが)

電車が止まってるならバスがあるでしょ、と言われるかもしれません。
帰りの不安については、休みにしてくれるかもしれないし、退勤時間を早めてくれるかもしれない。
バイト先の担当者の考え方次第です。

「こういう状況なので、出勤時間が大幅に遅れそうだ」
「台風の影響で電車が止まって帰れなくなってしまう」
ということを伝え、判断を仰ぐべきだと私は思います。

自宅まで5km離れた方を採用したのはバイト先の方だし、
バイトを雇う立場なら通勤トラブルの対応も心得ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず聞いてみます

たとえバイトでも、お金をもらって働いている限りは

プロだという意識は持ってほしい。
出勤の時に電車が止まっていれば休むのもしょうがないですが、
帰りのころに電車が止まることは誰にも予想できません。
自分の勝手な予測で休むのはありえません。出勤できる状況なら
帰りのことはさておいて、出勤したほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

事前に話す

会社は対策をとる
これが基本ですよね

当日、台風直撃したら
電車が止まる
来れないかも?
と話をする