電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、投稿して批判する意見を多くいただき、なんだかモヤモヤしてしまったので、
きちんと説明不足のないよう、投稿し直そうと思います。

台風で電車が止まったときのことです。

・まず、私は結婚を機に日本の端から端へと引越しました。旦那の職場の都合です。
・今住んでいる土地がとても田舎で
あまり仕事がなかったので、
電車で1時間かかる都市部へ仕事に行っています。
しかし、東京のように電車通勤する人は少なく、同一市内から路線バスで通う人がほとんどです。

・台風の前日、JRが次の日の終日運休を発表し、私はそれを上司から聞きました。
そして私は、電車が動かなければ休むようにと言われました。

・当日、朝起きると、雨風は激しいものの、予想していたよりはひどくなく、電車が動いているのではないかと思ったので、駅へ行きました。
ですが、動いておらず終日運休の掲示。ひとまずここで一度、上司へ連絡を入れました。

・バスで行こうにも、都市部までは
途中、大雨で土砂崩れなどの危険から道路も通行止めなどあり、ダメでした。
引っ越してきて日が浅いので、
友達もいなく、実家から遠い土地なので親戚もおらず、乗せていってもらえる人はいません。

・タクシーを使うとしても、片道1万円ほどかかるので、電車が終日運休であれば、往復2万円。
まだアルバイトの身であることや、電車が動かなければ休めと言われているのに、自己判断でタクシーを使ったところで、経費として後からもらえる可能性は低いと思います。

そのような理由から、現実的には電車しかありません。
なのでしばらく駅近くのカフェにいて、電車が動くかどうか何度も駅へ確認に行きました。
結局14時過ぎても動かず、再度上司へ連絡すると、休みなさいとのことでした。

しかし、翌日会社へ行き、
昨日は出られずご迷惑おかけしました、というようなことと、電車が終日動かなかった旨を言いましたが、
私があたかもズル休みしたかのようなことを言われ、カチンときました。

このような投稿をしたところ、私の説明不足もあり、カフェでぼーっとしている暇があるならもっと脳みそ使って考えろ、どうやってでも会社へ行く手段を考えるのが普通だ、タクシーを使うべきという意見を多々受けました。

上記の事情を加味しても、やはり私がヌルいのでしょうか?
どうしてもその日に出社しなければいけない大事な案件があればタクシー使ってでも行くとおもいますが、
まだアルバイトで入社して日も浅く、できる仕事も少ないので、おとなしく上司に従った方がいいと思いました。
もちろん、自分だけ休むなんて申し訳ないと思ったので、電車もバスも、情報収集は朝から逐一チェックしていました。

自分の行動は間違っていますか?
甘いですか?

A 回答 (12件中1~10件)

気にする必要はありません。


「嫌な奴だな~」で聞き流しましょう。

保険を掛けるならば、「電車が動いていないので休みます。鉄道会社のホームページまたは電話で確認してください。」を足しておいても良かったかも。こういう事を言うと、またまた「嫌みったらしい奴だ」と、その人に嫌味を言われかねませんが(笑)


別の手段を・・・とのことですが、以下の通りです。

基本的に、通勤&帰宅中は出社中なんです。だから、会社によっては、自転車&バイク&車を禁止し、可能な限り公共の交通機関を指定します。

もう一例を挙げると、東京都区内や近郊は交通網が発達していて、いくつかの通勤路を選べるわけですが、基本的に会社に指定された通勤路(交通費計算された通勤路)のみでしか、通ってはならないんです。
その日その日で通勤路を変える人が多々いますが(本人からすると臨機応変に対応しているつもり)、本来の意味はかなり重たいのです。

当然、貴方様がタクシー通勤をすれば、事前報告と確認が必要となり、タクシー代は会社負担となるわけです。つまりは、会社側が例外を認めるわけですから。

半官半民の正社員でもない限り、突発的に2万円の交通費は出せないでしょう。民間でタクシー券を持っているような会社なら別ですけど。

貴方様は、仕方がない状況だったのです。次に言われたら「ではどうすれば良いのでしょうか?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 6

前の質問と今回の質問は多少内容が違いますよね。


前の質問なら非難されても仕方がないと思います。
前の質問では、あなたは「アルバイト」という身分を書いていません、「電車が動かなければ休むようにと言わた」ということも書いていません。

今回の質問なら特に非難はなかったのではないでしょうか。
ただ、今回の質問を見て思ったのは・・・・
朝、駅に終日運休の掲示あった時点で帰宅すれば良かったのではないですか、会社から事前の通知があったのだから、何も午後まで粘らなくても。
>自分だけ休むなんて申し訳ないと思ったので
会社からの通達なので申し訳ない、なんて思う必要もないです、それにバイトでしょ。
通行止めもあったのならタクシーも無理でしょう、それともバスなどの大型車のみ通行止めだったのですか?
そのような危険な状況なら仮に知人、親戚がいても頼めないですよ、ふつう。
後、電車が動かなければ休むようにと言われた上司と嫌みを言われた係長は同一人物ですか、じゃないですよね。

以上、分析すると同情を得るための後出し的な質問ではないですか。
    • good
    • 3

Q、そこまで私に非がありますか?


A、「非あり!」という意見もあるでしょうね。

理由1、匿名の掲示板だから。
理由2、感情的な書き込みだから。

「そこまで私に非がありますか?」と問われれば、「おう、あるともさ!」と答えたいのが人情ってもんですよ。

・台風の前日の「運休の場合ならば休むように!」と指示を受けた。
・当日、案の定、運休だったので、駅から即上司に「出社不能」との電話。
・しかし、運行再開を期待し午後2時まで駅横のカフェで待機した。
・結局、運行再開の見通しが立たないの上司にもう一度電話。
・「もう、今日は休みなさい」と言われたので帰宅した。
・しかし、翌日に出社すると、「あぁ…雨風すごかったんだよね~?」と言われた。

事実関係は、このようですね。
そして、「、「あぁ…雨風すごかったんだよね~?」と言われる。
こんな嫌味な係長って、どこにもいます。
まあt、至って、普通でありふれた日常の描写にすぎません。

それなのに・・・。

>あたかも私が仮病やズル休みをしたような言いようでした。
>なぜ、私が非難されねばならないのでしょうか?
>タクシーででも行けば満足だったのでしょうか?

と、怒りの感情もあらわに匿名の掲示板で書いたら、当然に、その怒りの感情への反応を惹起します。

それだけのことですよ。
    • good
    • 2

入社して日も浅いアルバイトさんという立場もあり、上司その他同僚は台風中はあなたの出勤をあてにしてなかったと思いますよ。

わたしも一度、首都圏の交通ストで電車もバスも止まった時、前日に来なくていいよ、と言われてはいたけれど、一時間以上かけて歩いて出勤しましたが、上司に、え?という顔をされましたもの。正社員ではありましたが、一番下っ端で、当てにされて無かったというのが空気でわかりました。無理して行くんじゃなかったと後悔しました。

だからきっとあなたも前日に休んでいいと言われていたのだから、すなおに、朝、電車もバスも運休のためお言葉に甘えて休ませていただきます、の一言で良かったんじゃないのですか。それと、ちゃんとJRの運休証明書をもらって会社に提出しましたか?

こういうことは一度こりれば次にはより良い判断が出来るようになると思いますので、あーあ、ちょっとしくじっちゃった(笑)。。と頭掻いて水に流して忘れること! その上司の、ずる休みしたかのような反応は、私が経験した、なーんだ来たの?という言われ方と共通するものがありますね。タクシー代自腹で無理して行けば行ったで、なーんだ来たの?と言われてまたここで相談する羽目になっていたかもしれませんよ。つまりどっちへ転んでも何か言われたということ。仕事に重大な穴をあけたわけで無し、こういう人間関係をも乗り越えていかないとね。
    • good
    • 1

前の質問には「アルバイトで」という文言はなかった。


「電車が終日動かなかったと謝罪した」なんて文言もなかった。

「係長」とあったので普通にサラリーマンだと思いました。

であれば、タクシーを使って行っても当たり前と
言ったのですが、、、

自分の言葉足らずを棚に上げて、勝手な憶測でものをいうななどと
ずいぶん非常識な人だと思いました。

たかだかバイトならその程度すれば十分です。

たぶん、そういう態度が普段からふんだんに溢れているからこその
嫌味だったのではないかと。。これは邪推しています。

ちなみに、台風でのタクシー通勤など経費では落ちませんから、
ごく当たり前のように自腹でタクシー代を払います。
給料が安い高いは関係ないですね。

自分の知り合いは40キロ離れた場所ですが
自転車で通勤していましたね。責任のある立場ともなれば
それくらいは普通にすると思います。
自分は根性ないんで、前日の夜に会社の車の中で寝ます。
    • good
    • 0

#1さんに概ね賛成です。



質問者さんに非があったとすれば・・・

1.「電車が動かなければ休むようにと言われ」ていたのに、JRのウェブサイトや電話で運行状況を確認することなく、駅までわざわざ無駄足を運んだこと。
2.「あぁ…雨風すごかったんだよね~?と、目も合わせず」言われたときに、「運休の場合はお休みしていいと言ってくださって助かりました」と言わなかったこと

・・・くらいです。

私が質問者さんの立場なら、上司の態度が嫌味っぽかった点に出はなく、むしろ、嫌味だか何だかわからない微妙な態度を取られたときに、すかさず対応できなかった自分や、無駄に駅で時間をつぶしてしまった自分に苛立ちを感じますね。

ひょっとして質問者さんのモヤモヤはそこから来ているのではないのかなとも、ちょっと思いました。だとしたら、よくあることなので。いずれにしても、質問者さんは何も悪いことはしていません。ちょっと不器用に一日を過ごしてしまっただけです。
    • good
    • 0

 相談者さまは何も悪くないですよ。


なぜ、相談者さまが批判されなくてはならないのか解りません。

 匿名だから人が傷つく事でも平気で言える。
ネットの嫌な所ですよね。
    • good
    • 2

こんばんは。

主婦です。

私も質問者様と同じような行動をとると思います。なんなら昼過ぎまでカフェで待たずにさっさと帰るなー。
ずる休みのように言ってきたやつなんて無視無視!新人だと思って調子にのってるだけですよ。
    • good
    • 4

うちは、台風の日は、予告なしで休んでいいルールにしています。


いつ停電になるか判らない状況で、ふつうに仕事できないでしょう。
むしろ、通勤途中の事故の危険の方が大きいので。

前日に、臨時の休みを申請が正解だったでしょう。
    • good
    • 1

今回の質問では省略されていますが、問題は翌日出勤したときの質問者さんの言葉です。


「出勤できずすみませんでした」ならよかったでしょうが「休んで・・・・」と言ってしまったのでずる休みと思われてしまったのでしょう。
また連絡したのが14時では遅く過ぎます。
仮にその時間から出勤できたとしても会社に着くのは15時過ぎです。
午前中の段階で出勤出来ないことを伝えるべきでした。

質問者さんの対応にはまずい部分はありますが、そんなに非難されることではなかったのです。
前回の質問では「私は悪くない」と開き直った発言をしたために批判が強くなったものと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!