電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、投稿して批判する意見を多くいただき、なんだかモヤモヤしてしまったので、
きちんと説明不足のないよう、投稿し直そうと思います。

台風で電車が止まったときのことです。

・まず、私は結婚を機に日本の端から端へと引越しました。旦那の職場の都合です。
・今住んでいる土地がとても田舎で
あまり仕事がなかったので、
電車で1時間かかる都市部へ仕事に行っています。
しかし、東京のように電車通勤する人は少なく、同一市内から路線バスで通う人がほとんどです。

・台風の前日、JRが次の日の終日運休を発表し、私はそれを上司から聞きました。
そして私は、電車が動かなければ休むようにと言われました。

・当日、朝起きると、雨風は激しいものの、予想していたよりはひどくなく、電車が動いているのではないかと思ったので、駅へ行きました。
ですが、動いておらず終日運休の掲示。ひとまずここで一度、上司へ連絡を入れました。

・バスで行こうにも、都市部までは
途中、大雨で土砂崩れなどの危険から道路も通行止めなどあり、ダメでした。
引っ越してきて日が浅いので、
友達もいなく、実家から遠い土地なので親戚もおらず、乗せていってもらえる人はいません。

・タクシーを使うとしても、片道1万円ほどかかるので、電車が終日運休であれば、往復2万円。
まだアルバイトの身であることや、電車が動かなければ休めと言われているのに、自己判断でタクシーを使ったところで、経費として後からもらえる可能性は低いと思います。

そのような理由から、現実的には電車しかありません。
なのでしばらく駅近くのカフェにいて、電車が動くかどうか何度も駅へ確認に行きました。
結局14時過ぎても動かず、再度上司へ連絡すると、休みなさいとのことでした。

しかし、翌日会社へ行き、
昨日は出られずご迷惑おかけしました、というようなことと、電車が終日動かなかった旨を言いましたが、
私があたかもズル休みしたかのようなことを言われ、カチンときました。

このような投稿をしたところ、私の説明不足もあり、カフェでぼーっとしている暇があるならもっと脳みそ使って考えろ、どうやってでも会社へ行く手段を考えるのが普通だ、タクシーを使うべきという意見を多々受けました。

上記の事情を加味しても、やはり私がヌルいのでしょうか?
どうしてもその日に出社しなければいけない大事な案件があればタクシー使ってでも行くとおもいますが、
まだアルバイトで入社して日も浅く、できる仕事も少ないので、おとなしく上司に従った方がいいと思いました。
もちろん、自分だけ休むなんて申し訳ないと思ったので、電車もバスも、情報収集は朝から逐一チェックしていました。

自分の行動は間違っていますか?
甘いですか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴方は、社会人として非常識な判断をしたと思う

朝、「終日運休の掲示」を見た時に、会社に電話し「終日運休で他に交通機関が無いので休みます」と伝えるのが普通です

そうすれば、会社では貴方の代わりを手配できる
出社の可能性を匂わすと、会社は貴方を当てにし代役を考えない
そして、貴方の出社を待ってると14:00になって休むとの連絡・・・・・頭に来ますよね
連絡が遅いから代役を確保できなく、仕事に遅れが出た......................とね
職場では貴方が居なくても仕事の優先順位を考えてやりくりできるものです

会社が始まる前に休む事を伝えて、家に返り寝てるのが社会人として周囲に迷惑をかけない大人の対応です

• 0

私が指摘したのは、あなたが休んだ行動ではなく、

『・台風の前日、JRが次の日の終日運休を発表し、私はそれを上司から聞きました。
そして私は、電車が動かなければ休むようにと言われました。』

という指示どおりにしているのに、

『しかし、翌日会社へ行き、
昨日は出られずご迷惑おかけしました、というようなことと、電車が終日動かなかった旨を言いましたが、』

と、自分が迷惑をかけたような言い回しをするのがおかしい、という指摘です。

上司の指示どおりにして謝るほうがおかしい、という指摘です。他のみなさんとは違って。まだ何もレスポンスいただいてませんが、今一度、前回のを読み返していただければ、わかると思います。

[Q&A] 台風で電車が動かないとき…【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8705012.html
    • 1