これ何て呼びますか

ドーマン、セーマンとは、どのような意味なのでしょうか。

A 回答 (3件)

確か芦屋道満の事じゃなかったっけ…と思って調べてみました。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaに載っていたとは、思ってもなかったです。
そっちの方で驚きました。

お礼日時:2007/04/24 20:03

自分も興味がわいたので少し調べてみました。



ドーマン・セーマンとは陰陽道における『印』の結び方らしいです。
ドーマンは横5本、縦4本の格子形のもの、セーマンは星形のものです。

ただの掛け声かと思ったらこんな意味があったんですね、さすがうさんくさい陰陽師・矢部野彦麿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、陰陽道の用語であるのですね。
検索程度では、出てこなかったですけど。
これなら、掛け声の意味ありますね。

お礼日時:2007/04/19 16:23

ドーマン → D 万円


セーマン → C 万円

の事かと。
C,D,E,F,G,A,Hはドイツ語読みの音階の事で
ド、レ、ミ、...に相当します。
C は 1、D は 2 となり、
デーマンはD万 つまり 2万円
ツェーマンはC万 つまり 1万円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界用語にも似てますね。
でも、なんか違っていそうですね。

お礼日時:2007/04/19 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!