プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生の女児ですが、青い鳥文庫の「夢水清志郎」シリーズなどは物足りないようで、最近は私が読み終えた東野圭吾の文庫本などを読んでいます。手に取るのは任せていますが内容によっては「核移植」など生殖の知識も充分でない段階でどうかと思うものもあり、試しに先日、宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」と赤川次郎「ふたり」を買って渡してみたところ、2冊とも興味深く読んだようでした。特に「ステップ・・・」の方は面白かったようで、その後もときどき読み返したりしています。このような流れ、年代でオススメの本はありますか?
ちなみに最近(これ以前で)読んだのは「ブレイブストーリー」や「チョコレート工場の秘密」ただどちらもあまりストライクゾーンではなかったようでその後に読み返したりはしていません。
また、私が昔に読んだ「少年H」や栗本薫の「ぼくらの・・」シリーズなども本棚に並んでいますが、これらには手が伸びません。(興味がないようです)
幅広いお薦めを、聞かせてください。

A 回答 (4件)

『夢水清志郎』がお好きなら、同じく、はやみねかおるさんの、


『都会のトム&ソーヤ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
シリーズはいかがですか?
現在、4作目まで出版されています。

この『トム&ソーヤ』シリーズを含む、講談社刊の「YA!ENTERTAINMENT」と冠された作品群には、小学校高学年以上から読める、今どきのヤングアダルト作品がいろいろあります。
書店で一度ごらんになってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。「YA!ENTERTAINMENT」シリーズは今度注意してみます。

お礼日時:2007/04/19 16:13

ミステリーではないですが、栗本薫の『グイン・サーガ』シリーズはどうでしょうか。

早川文庫から出ています。
記憶をなくした、頭が豹の男が主人公の、剣と魔法の物語です。
あえて似たものをあげると、ロード・オブ・ザ・リングの世界、というか、架空の世界の中世を舞台にした壮大な物語になっています。
王子や姫の恋愛、国同士の戦争、など、見せ場も盛りだくさんです。
現在すでに100巻を超えているので読みごたえありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/19 16:15

こんにちわ。

お薦めを挙げておきます。

■「夢にも思わない」宮部みゆき
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AB%E3%82 …
■「今夜は眠れない」宮部みゆき
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81 …
宮部さんの少年が主人公の小説です。普通の中学生だけど、
ちょっとした事件に巻き込まれ、推理へと発展してゆきます。

■「カラフル」森絵都
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83 …
死んだはずの「僕」のところに天使がやってくる話。
自分のダメなところを見つめ直す明るく、泣けるお話です。

■「ミカ!」伊藤たかみ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%AB-%E4%B …
双子の小学生、ミカとユウスケの話。
大人になりたくない子供の切ない気持ちが書かれた本です。

■「幸福ロケット」山本幸久
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%83 …
仕事をやめてしまったお父さんに理由を聞けないかなこ、
家族の事や小さな初恋、人は死ぬと言う事を優しく教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。添えていただいた内容紹介も大変参考になりました。どれもよさそうで、宮部さんの2冊は早速に今日購入してみました。残りのお薦めも見てみるつもりです。

お礼日時:2007/04/19 16:18

最近、講談社から出ている「ミステリーランド」というシリーズはいかがでしょうか?


森博嗣など最近の大人向けミステリーで活躍している著者たちが子ども向けに書き下ろした作品群で、装丁もとても凝っています。ただ、たまにグロイ内容などもあります。
私もいくつか読みましたが、「探偵伯爵と僕」(森博嗣)は特に面白かったです。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度シリーズを覗いてみます。

お礼日時:2007/04/19 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!