プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の仕事上、メディアの広告を定期的に利用します。そのため、ある広告会社の営業マンと定期的に、良く打ち合わせをするのですが、私は、なぜかその担当者からは、横柄でどちらが客かわからないほど、威圧的で完全に見下された態度を取られています。

嫌なら、他の広告会社を利用すればという話なんですが、選択肢がなく(そのメディアが一番効果が良いので)、仕方なく業務上、利用している状態です。つまり、私の社内での地位も見越して(広告選定の予算・決定権がないこと)や、他に選択肢がないことを把握した上で、完全に足元を見られていて、広告担当者に強気な態度を取れているという始末です。ちなみに、地位が上な人間には、態度が豹変するところは、何度か居合わせ、目撃しています。

もう、定期的にその担当者と合うのが、非常にストレスで、仕方ありません。そこでこの、窮屈な力?関係を是正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。また、こういったケースの対処方法、ストレス解消法等、何か感じたこと、ございましたら、アドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
※ちなにみに、質問タイトルですが、営業をされている方は、全てが嫌な人という意味ではありません。誤解のないように、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私だったら、上司に相談します。

ただ、感情的に伝えると愚痴としか捉えられませんので、できるだけ理論的に伝えるようにはします。
「現在、広告会社のAさんと○○という話を進めていますが、先方から××という要望を出されています。△△という事情があって出来ないと伝えているのですが、聞き入れていただけません。どのように交渉すればよいでしょうか?」という風に具体的かつ簡潔に自分の感情は抜きで伝えます。
また、同じ事で何度も行き詰まるようならばその旨も伝え、上司に同席してもらえないか相談します。

ただ、私も同じような経験があるのですが、そういう人の態度は中々直らないと思います。よほどのこと(先方が大きなミスをして賠償問題に発展するくらい自分の会社が大きな損害を被った・・・など)が無い限り、立場は逆転できないです。
だから、まずは仕事が進まない事については上司に相談して自分に非がないようにします。
また、その人と接する事に対するストレスについては、同じように感じている同僚に愚痴るか、その人を「可哀想な人、弱い立場の人に対して威張らないと死んでしまう病気にかかっている人」と哀れみの目で見る(態度に表さない程度に)ようにしてその人のペースに乗らないようにします。

ちなみに私のときは、当時の上司との旧友(自称)だったらしく、いきなり命令口調だったのですが、とりあえず仕事の話に徹して、無理難題を言われたら「じゃあ(自称旧友の)上司に相談しますので、結果は後日連絡いたします」と言ってお引取り願っていました。
その後、その取引先との取引は(自称旧友の)上司と先方の担当者とが喧嘩になり、破談となりました(苦笑)

家族のように一生付き合う関係ではないので、「いつかサヨナラするんだ!」と思いながら過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
残念ながら、直属の上司がおらず、私が処理するしかない状態です・・・(上は、統括になってしまう)

>そういう人の態度は中々直らないと思います。
>「いつかサヨナラするんだ!」と思いながら過ごしましょう。
そうですね。これは、仕事に限らず、何でも生きていく上で、全てに当てはまることだと思いました。

>その人のペースに乗らないようにします。
わかりました。体験談を交えての、ご回答、とても理解できました。今後、アドバイスを参考に、対応していきたいと思います。この度は、親身で、ご丁寧なアドバイス、誠に有難うございました。

もっと軽く、ざっくばらんな応対でよいと思います。

神経をすり減らすより、ご自分のスタンスで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
私の性格を全部知っているような洞察力に、びっくりしました。私は、よく固い(かしこまっているという意味で)人だと言われます。ご回答、とても、参考になりました。肝に銘じて、今後対応していきたいと思います。どうも有難うございました。