このドラマとても面白くて楽しみに見ているんだけど、今日HPみると田口淳之介さんの写真が一枚も載らず、全てカットされているか、挿絵(ぼかしてある)になっているのですが、何か理由があるのでしょうか?

くだらないことですが、少し気になったので、知っている人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャニーズは著作権&肖像権に特に厳しい事務所だからです。


最近はネット上で一部CMが見られるようになったり、CDジャケットの写真や他の画像があったりするときもありますが、それでも規制はまだまだ厳しいようです。

今クールの他のドラマに出ているジャニーズに所属している方たちの写真もそれぞれのドラマのHPに写真が載っていません。(「プロポーズ大作戦」の山下智久さん、「喰いタン2」の東山紀之さんと森田剛さん、「バンビーノ」の松本潤さん。)

その理由は、過去に番組HPの写真をコピーして売り出してしまった人がいたからだとか、アイドルコラージュ(顔だけがその本人の画像で首から下が別の人のヌードになっている?)が出回ってしまったからなどの理由があるようです。

↓過去に同様の質問がたくさんされていますので(他にもあると思います)詳しくはそちらをご覧になってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767660.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2309858.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2287444.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2184886.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1734584.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa305910.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございます。
彼がジャニーズということも今回わかりました。
ジャニーズは相変わらず規制が厳しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 17:03

こんにちは。


ジャニーズだからだと思います。
他のジャニーズが出てるドラマのHPみても同じ状況だと思いますよ。
変ですよねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャニーズだったんですね。それも知らなかった私です。

でも一人だけ写らないのも変な感じですね。

お礼日時:2007/04/19 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のソナタのノーカット版について(ネタバレです!全て見てない方はみないでください。)

今頃冬のソナタにはまり、ネット配信や、NHKのビデオなどで、やっと最終回まで見ることができました。
終わり方には多少不満が残りますが(誰の家?とか、いつ建てたの??とか、三年間は??とか、その後は??とか・・・・)ひとまず、第一話から、完全なノーカット版で見てみたいと思っています。

ネット配信の字幕版は、多分、見た感じ、ノーカットだったのだと思いますが、手元に残したいので、DVD(ビデオはそのうち機器がなくなったら嫌なので)でほしい、と思っています。

どなたか、ノーカット版の日本語字幕(安いとうれしいです)の情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、押してください。
よろしくお願いいたします。


なお、NHKの上巻、下巻は購入しました。(本)
完全版の文庫本は、脚本形式だと聞きましたが(本屋で探すけど、田舎なのでないのです。^^;)こちらも、やはりノーカット版が脚本の文庫本になっているだけで、空白の三年間や、その後の話、最後、再会して名前を呼び合い、抱き合って終わる、というところは一緒
なのでしょうか??


よろしくお願いいたします。

今頃冬のソナタにはまり、ネット配信や、NHKのビデオなどで、やっと最終回まで見ることができました。
終わり方には多少不満が残りますが(誰の家?とか、いつ建てたの??とか、三年間は??とか、その後は??とか・・・・)ひとまず、第一話から、完全なノーカット版で見てみたいと思っています。

ネット配信の字幕版は、多分、見た感じ、ノーカットだったのだと思いますが、手元に残したいので、DVD(ビデオはそのうち機器がなくなったら嫌なので)でほしい、と思っています。

どなたか、ノーカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

私も『冬ソナ』はまってますよ~!
完全版の日本語DVD…欲しいっ(>_<)
でも、残念ながら恐らく今の所出ていないのではないでしょうか。
存在したら、もっとネット上とかで騒がれているような気がします(^^;)

完全版の文庫は、現在2巻(~第10話)まで発行されています。
「ノーカット版が脚本の文庫本になっている」という認識でOKだと思います。
11話以降は6月刊行なので(詳細は参考URLの出版社HPを)
最終話の脚本がどうなっているかはまだわかりません。
私は購入してちょっとずつ読んでいますが、カットシーンも
確かに書かれています。
英語もハングルもわからないけれど、この本を字幕代わりに
輸入盤DVDをみるのもいいかも。。。と思いました。
でも、リージョンコードの問題もあるだろうし、
カット部分は文庫版で脳内補完、というのでもいいのかな~、
なんて思っている昨今です(^^;)

参考URL:http://www.villagebooks.jp/top.html

Qドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。
ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。
1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか???
ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。
長々と失礼いたしました。

お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか?

「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。
このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。
リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどです。
プライムタイムの放送時間は通常1時間枠で53分(「54」分は次の番組の開始時間。ほとんどが「53」分に終了し、1分のCMが挟み込まれる)
その中から、CMを除くと約47分。再放送枠はCMなどを除くと約44分。その差3分を次回予告や提供バック、そして本編の中から約2分弱を落として調整しています。
キー局や地方局によっては54分の再放送枠が取れることもあるはずなんですけど、「短縮編集バージョン」を利用すれば多くCMが流せるとなれば、おのずと「短縮」を選んでしまうのでしょうねェ…。
15分・30分拡大バージョンの編集もやはりローカル放送枠では「拡大枠」の確保が難しいために、思い切った編集が行われます。
15分拡大版は台詞の無いシーンや絡みの少ないシーンなどを中心にバッサリ落としますので、結構重要な部分が欠落することがあります。
30分拡大版は、さすがに詰めるのは無理と判断し、逆に「前篇・後篇」という風に水増し編集が行われます。12回放送のはずが、13回になっています(笑)どうしても重複部分が出てきてしまうために、後篇の冒頭におことわりのテロップが挿入され、稀に「何か不祥事があって編集されたの?」と勘違いするかたが出てくるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012189045

本放送と同じものを見たいのであれば、DVDを見るしか…と思ったら、著作権や肖像権の問題、権利関係でなかなか完全に同じとは行かないのが現状のようです。その分、ディレクターズカットなんて便利な言葉でごまかしているものも多いですね。
オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。

以前何かの本で読んだのですが、放送時間におけるCMの割合は決まっていて、54分までは1時間番組と同じCM量が可能とされていて、…ならば「54分」の番組を制作し残りの部分に「6分」番組を組み込んで、6分番組で可能なCMでも収益を図ろうとして編成したと…細部が違っていたかもしれませんが概ねそのようなことでした。昼間の枠には該当しないのかもしれませんが、明らかに再放送枠のほうが一回のCM時間は多いですね。今では簡単にCMスキップできますが、以前はイラっとしていました(笑)

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるようと本数を増やしているため、本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどで...続きを読む

QDVDの一枚だけ欲しい

友人から、NHKで放映された、「デスパレートな妻たち」のDVDをプレゼントされましたが、シリーズ1の最終話、Vol.11だけがありませんでした。CDショップやネット販売で調べても、すべて2万円前後のセット販売で、単品は取り扱っていませんでした。

どなたか、最後の11話(「追い詰められて」「別れ道」「終わりの始まり」)だけを売っている店やサイトをご存知な方がいらしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

単品より安い、12枚組みで120円というオークションがありました。
出品者の評判は良いようですが、価格が…
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30684998

Q楽しみにしている夏ドラマは??

夏ドラマで、楽しみなドラマはどれですか?

ちなみに私は、

★「若者たち」
キャストが好きです。家族をテーマにしたストーリーで面白そう。

★「HERO」
前作から大好きです。キャストがだいぶん変更されましたが、新たな「HERO」に期待しています

★「親父の背中」
毎回違う脚本家が書くのは斬新で面白いと思います。毎回どんな「父と娘」を描くのか楽しみです。

★「GTO」
1998年版も2012年版も大好きでした。今回もまた、全力で生徒に向き合う鬼塚が見たいです。

参考までに…
夏ドラマ一覧です。
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/summer/drama_calender.html

Aベストアンサー

孤独のグルメSeason4が楽しみです。

Qドラマのシーンカット

よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに
時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね?
(よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが)


尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。


なのですが、よく分からないのが
予告で放送したシーンが放送されないということです。

これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが


昼ドラではよく見かけます。
今も、某毒姫を見ているのですが

その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。

普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね?
で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が
次の日、流れないことがあるんです。

それが、なんで?って感じで。



台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて
放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから)

予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。
(予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します)

カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・
予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか?

それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか?
そのぐらいしか理由思いつかない・・・

よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに
時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね?
(よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが)


尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。


なのですが、よく分からないのが
予告で放送したシーンが放送されないということです。

これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが


昼ドラではよく見かけます。
今も、某毒姫を見ているのですが

その枠のドラマは結構見てい...続きを読む

Aベストアンサー

夏の時期にやっていた昼ドラの編集マンが公式サイトで
ブログを書いているものを見つけましたが、どうやら時間に収まらない
ケースがかなりあるようですね。
http://tokai-tv.com/asupika2/blog/entry/5808.php

予告映像を担当しているのが本編と同じ編集マンかどうかは
わかりませんけど、実際の当日の放送内容と異なる予告映像については
ある意味特典映像的に使われるシーンもあるんでしょう。
毎週の連続ドラマにしろ映画にしろ、編集作業というのは使える時間
ぎりぎりまでかかることが多く、ほぼ採用としていたシーンが削除されたり
することは良く有ることです。
作品の完成度を上げようとプロデューサーや編集マンが奮闘した結果
本放送に乗らないシーンが出てしまうのでしょう。
なお、平日毎日放送される昼ドラのような作品は一日に数話分撮影をして
並行して編集も行っているはずなので、予告の映像が本編の編集より先に
仕上がることはないと思いますね。本編が最優先ですから。
同一のセットを使うシーンをまとめて撮るので、極端な例を言えば
一話と最終話を同じ日に撮影していることもあります。

他の作品では予告映像に数話先のシーンが含まれているという
こともありましたが、それもやはりその日の放送を見ていた人に対しての
おまけというか特典というか、そういう意味合いで入れていたんじゃないかと思います。
あるいは事前に見せたくないシーンをごまかすためのフェイクかもしれないのですが。
やはり他の作品ですが、予告映像を作る余裕がなかったのかどうかは
定かではありませんが予告映像が流れないのを見たこともあります。

夏の時期にやっていた昼ドラの編集マンが公式サイトで
ブログを書いているものを見つけましたが、どうやら時間に収まらない
ケースがかなりあるようですね。
http://tokai-tv.com/asupika2/blog/entry/5808.php

予告映像を担当しているのが本編と同じ編集マンかどうかは
わかりませんけど、実際の当日の放送内容と異なる予告映像については
ある意味特典映像的に使われるシーンもあるんでしょう。
毎週の連続ドラマにしろ映画にしろ、編集作業というのは使える時間
ぎりぎりまでかかることが多く、ほぼ採用として...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報