プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私が披露宴でした演出は下記の通りです・・・


・テーブルフォトサービス
・披露宴内で新婦友人のみでブーケプルズ
・キャンドルサービス
・退場時にテーブルをまわって両家の兄弟&祖父母へプレゼント
・ドレス当て抽選会
一応、主人のお姉さんや私側の出席側からは「今までで一番楽しかった」「○○はよかったよ~、凄かったね」とお褒めの言葉を頂きました。特にテーブルフォトサービスは凄く評判が良かったです。皆さんの近くまで行って挨拶をしたりするので特にそうだったのかな。両家の兄弟・親戚からは両親にだけでなく祖父母への心遣いが良かった、感動したと言って貰えました。

ただし、これからのことはいずれも相手への感謝の気持ちを表すためにやったものですし、プレゼントやドレス当て抽選会の景品も自分たちの自己満足で終わるのは嫌だったので地元でもなかなか手に入らない全国的にも有名な焼酎をどうにかこうにかゲットしてお出ししたり、お料理にも凝りましたしケーキビュッフェも人数×3個程度の豪華な物を用意しました。(ちなみに招待者は130人弱です)

いい印象を持ってもらうにはまずはお料理&ドリンクです!!これが悪いとどんな結婚式もあまり良い印象として残りません。そして次に、新郎新婦の自己中心的な演出です。見ている方はかなりサムイです。あくまで皆さんに結婚する相手を紹介する場として披露宴が設けられるのですから、ある程度のラブラブぶりは了承出来ても度が過ぎると「ままごと披露宴」に見えてしまいます。

友人の披露宴に出席していい演出だなと思ったものは・・・
・キャンドルサービスではなく、テーブルにスタッフがキャンドルを運んできてそれが一人一人に手渡しされて皆で一斉に吹き消す演出。200人以上のお式だったので、キャンドルの炎が幻想的で凄く良かったです。
・新郎&新婦がそれぞれを紹介する形の新郎新婦紹介

逆に、これってどうなの???と思ったものは・・・
・新郎が趣味であるダンスをしながら入場してきた。まぁ、あまり見ない演出ではあるけれどなんかダンスをする意味がよく分からなかった。
・お姫様抱っこでの入場
・新郎新婦と一度も披露宴で写真を撮る時間がないほど、演出やお色直しが多い式(これが一番友人としては面白くない式でしたね)

素敵な結婚式って作ろうと思ってやるものじゃなく、そこに出席してくれた人達の新郎新婦をお祝いする和やかな雰囲気によって作り出されるものだと思います。まずは、出席してくれる人が喜んでくれるように、お料理やドリンク、引き出物、引き菓子、手書きのメッセージなどをしっかりとした上で皆さんと楽しめそうな演出を考えられるのがいいのではと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テールブルフォトや抽選会など、
ゲストのかたが喜んでくださるようなアイディア
ありがとうございます。
逆に、これってどうなの???
という例も面白かったけど、マネしたくないなーって
思いました。

出席してくれた人たちが喜んでくれるように
感謝の気持ちをメッセージとしてあげたり、
皆と一緒に楽しめる演出をしようと強く思いました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/05/22 10:52

質問内容とずれるかもしれませんがイヤな物を・・・



・暑い(寒い)時期の外でのフラワーシャワー、ライスシャワーや写真撮影などのイベント→列席者は大抵、新郎新婦の登場前からかなり待たされます。いい時期ならまだしもかなりキツイ。
・職場や学生の時の身内のみにしか分からない余興・ゲーム・スピーチは他の列席者からはしれけます、が盛り上がっている人たち(新郎新婦を含め)にはとてもいい余興だったね~と言われるかも。
・サプライズが多い。誕生日の人にプレゼント。新婦の友人にブーケのプレゼント。新郎新婦お互いに秘密でメッセージ又は電報を送る。両親を交えてケーキ入刀。・・・サプライズはどれかひとつ位でいいですね。
・挙式から披露宴までの時間が長い。移動がある。待つスペースがない。ひたすら疲れます。
・演出とは違いますが、料理が冷えてる。飲み物が全然出てこない。冷房効き過ぎ。ひどい時は式場のビルトインエアコンから水滴が落ちてきた。式場選びは大事ですね。

というのは今まで出席した式で、えぇ・・・と思った式のです。
という訳で、実は覚えているのは結構ひどいお式かな。
いいお式とは、ゲストのことを考えてあまり長時間拘束しない、お料理やデザートが美味しい、新郎新婦とゆっくりお話する時間や写真を撮ったりする時間がある。感動を押し売りしない。
というのでしょうか。
演出で思い出を!とあまり意気込むと空回りしかねないので、それだけは心に留めておいてください。

いいお式になりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オリジナル結婚式。
でも、イヤなもの、サムイものを例にとって
書いてくださってありがとうございます。
どれも、確かに・・・と思うのですが、ついつい
嬉しくてやってみたいような気のするものもありました。
やっぱりゲストのかたに喜ばれるような結婚式にしたいです。

貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/05/09 10:19

N02様に同感です。



いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709. …

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新郎新婦のドリーマー!!!!!
あれこれ演出を考えたいものですが、
こういった自己満足にならないように気をつけなくてはと
思いました。

ゲストの方々へ来ていただいたことへの感謝や配慮などを
欠かさず、すばらしい式にしようと思います。

大切なことを改めて再認識することもでき、
すごく勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/05/04 12:39

おめでとうございます!!私は男性ですがよろしいですか?昔自分が行った結婚式の時の話です。

私は大阪で結婚式を行ったのですがどうも一般の結婚式場のやり方が好きになれないので自分で全て計画しました。結婚式は大阪梅田の北にある教会にお願いして、披露宴は丸ビル(大阪第一ホテル)にお願いしました。結婚式の後、車でホテルへ向かうのですがその当時ホテルの前が歩行者天国で車の進入ができなかったため手前で降りてホテルまで二人で歩きました。当然一般の方が多くおられたため注目の的となり大騒ぎとなりましたが家内はスターのような雰囲気を味わえたので超!感激し一生の思い出になったそうです。(私は恥ずかしかったことを覚えています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からのご回答もすごく嬉しいです!
お二人でホテルまで歩かれたそうですね!
私はオープンカーに乗りますが、歩くと
歩行者から見ても「ラッキー!」と思われたり
祝福の笑みを送ってくれそう!
ほんと、スターみたいですね!
楽しい結婚式の計画についてお話くださって
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/26 14:40

先月挙式した♂です。


回答にはなっていないかもしれませんが、経験談として参考までに書き込みます。
私自身も妻と二人で、色々と試行錯誤しました。しかし途中で気付いたことがあります。それは披露宴というのは「来ていただくもの」ということです。あーしたい、こーしたいといろいろ考えていたものを再検討してみると、結局自己満足的なものも多く、果たしてこれでいいものか、という気がしてきました。
私の場合、親戚関係も年配者が多かったので、あまりに「今風」にしても楽しんでいただけないと考え、曲選びも含めてどんな年齢でも喜んでいただけるように考えました。
披露宴って、意外と新郎新婦と来賓の距離が縮まらないものなんですよね。だから、定番ともいえるカラオケを無くして、新郎新婦が各テーブルを回り、記念撮影を行なえる時間を作りました。その中で対話をもてる時間もありました。結果、出席していただいた皆様に「今までで一番いい披露宴だった」といっていただけました。
長々と書いてしまいましたが、私が言いたいのは、ド派手(?)な演出よりも来賓の方との距離を縮めるような親近感の沸く演出がオススメということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自己満足じゃだめだよ!」とアドバイスくださって
ありがとうございます。
年配のかたにも親しみやすい選曲も考え、
ド派手な演出よりも、来ていただいたかたたちとの
距離を縮められる、親近感がわくような演出を
しようと思います!!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/25 12:54

おめでとうございます。



競馬好きと新郎 披露宴内でみんなに馬券を配って
競馬生中継!! 普段競馬に興味の無い方も
もしかしたら自分の馬券が当たるかもってことで
身を乗り出し、会場内異様な盛り上がりを見せてました。

お祭り好きの新郎 みこしに乗って入場!!
もちろんBGMは、「ワッショイ ワッショイ」

歌好きの新郎 歌いながら入場 

大きなバルーンに、二人の小さい頃からのビデオを映し、
ビデオが終わったら、バルーンが割れ
中から新郎新婦が登場!!

警察官の新郎 刑事もののドラマのBGMで
誘拐された花嫁を助ける、刑事役の劇を披露!!

新郎・新婦とも 着ぐるみで入場。

う~ん、こんなもんですかねぇ
ちょっと強烈なものばかり集めたので
参考になるかどうか(^^;



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんごいインパクトある演出ですね!
想像してニヤけてしまいました。
かなり面白そうですね!
あぁ!私も一緒に呼んで欲しかったです。

彼の趣味、私の趣味から
ゲストのかたが喜んでくださるようなものをお
考えてみたいと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!