激凹みから立ち直る方法

印象に残っている、マンガの中の名セリフを2つ教えてください。
作品名と作者、できればそのシーンの簡単な説明もお願いします。

僕の中では
「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね・・・」
 ブラックジャック/手塚治虫
 恩師が死に直面してブラックジャックに言い残した一言。深いです。

「泣いたらハラがふくれるかあ! 泣いてるヒマがあったら、笑ええ!!」
 ぼくんち/西原理恵子
 泣いて帰ってきた子どもに、母親代わりのお姉さんが言い放った一言。カッコいいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

「強すぎるのは、弱すぎるのと同様に自分の命をちぢめるものだ・・・・・・・・」(ゴルゴ13)



「真実がひとつしかないと思ってんのか?アタマ悪い女だな
いくらでもあんだよ!そんなもん。」(弁護士のくず)

他にもいろいろあるんですけど、資料(マンガ)が手元にないため正確には分かりません・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士のくずの言葉、共感します。
一方からだけ見るのではなく、多面的に見なきゃいけませんね。難しいですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:08

「諦めたら、そこで試合終了だよ」 (スラムダンク)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクからも出るかなと思っていました。
どの試合だったか覚えてないのが残念ですが、安西先生のこのセリフは記憶にあります。
試合でも何でも、簡単に諦めちゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 00:16

やはりブラックジャックの漫画のセリフが強烈に印象に残ってますね。



「私達は星を動かすようなものだ・・・もし人の命を救ってその人の人生を変えたなら歴史が変わるかもしれない・・・・」
その後、命を救った赤ちゃんが大統領になる話です。

あとは六等星の話。六等星のようなシイタケ先生のためにBJが悪者になりピノコのセリフ

「先生は損よね いつもひとりぼっちで人に嫌われて・・ずーとはなれてひとりぼっちではなれて光ってるのが先生だよね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックは、やっぱりすごいですよね。
そういえば「ブラック・ジャック語録」という名言集もありますね。
どちらのセリフも覚えています。どちらも素敵なストーリーでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 23:33

好きなマンガ、に大きく左右されるQAですがとりあえず...



「でっかい○○」「恥ずかしいセリフ禁止!」
 ARIA/天野こずえ
「でっかい○○です。」はアリスの口癖ですが、○○にまだ義務教育中で多感なアリスらしい言葉が入るところが、また「恥ずかしい...」は藍華の口癖ですが、水無灯里の素敵なセリフとのハーモニーが好きです。

「はいはいならないね。わかってますよオタクですよ。」(こなた)
 らき☆すた/美水かがみ
同じようなセリフを小生もを発することがあるため、共感するところあり、好きなセリフ。

「値段でモノをえらぶべからず。ただし!決めたら1円でも安くっ!これが買い物の基本よっ!!」(まれは)
 でじぱら/高木信孝
これは私の金銭価値観を大きく揺さぶった名言ですね。
この鉄則は極力守っております。が、いまだに衝動買いもしばしば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
紹介していただいた作品は残念ながら知りませんでしたが、最後の
>値段でモノをえらぶべからず
これ、まったく同感です。
欲しいモノには、見合った対価を支払わなきゃいけませんね。

お礼日時:2007/04/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!