プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もこちらでお世話になってます。

グアムへ新婚旅行に行くのですが、1日くらいは奮発してハイアットのアルデンテ(だったかな?イタリアンです)というレストランでディナーをする予定です。
そのときの服装についてですが、「サンダル、Tシャツ、短パン」は禁止らしいのですが、この場合のサンダルとはビーチサンダルのことですよね?
普通に日本で女の子が夏に履いているサンダル、ミュールなんかは大丈夫なんでしょうか?
それとも、かかとがストラップとかで止まってないとやはりマナー違反とされますか?

それから、スニーカーは大丈夫なんでしょうか?
旦那はスニーカーだと思うのですが、どうでしょう?

短パンではなく、ジーンズではどうでしょうか?

私はワンピースにミュール(ミュールが大丈夫なのであれば)、旦那は襟付きシャツにジーンズ、スニーカーではだめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グアムのホテルでコンシェルジェとして働いていた者です。



サンダルはビーチサンダルや男性がよく履いている足首をバンドでとめるようなサンダル(分かりますかね・・?)も指しています。
アディダスのつっかけサンダルみたいな見た目の物もダメです。

女性の場合は、ミュールでもOKです。
ストラップが付いていなくても、少しドレスアップな感じならヒールが低くてもOKです。
トングサンダルもOKです。

男性のスニーカーはあまりいいとは言えません。
お店によってはダメかもしれません。
カジュアルなシューズであれば平気だと思いますが、スポーツ時にはくようなスニーカーはやめた方がいいと思います。

ジーンズもダメな場合が多いです。
男性はスラックスが基本です。

ご主人の荷物が増えてしまうかもしれませんが、やはりスラックスに少しかっちりした靴を持っていかれることをオススメします。
奥様はそれで大丈夫だと思います。

レストランではお客様の雰囲気も全てひっくるめて、そのレストランのレベルとされるので、レストランの方もきちんとした格好をしてきてくれるお客様にはとても感謝すると思います。
他のお客さんもきっと気分がいいでしょうし、みんなが素敵な思いで食事するためにもドレスアップされて行く事をオススメします。

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
とりあえず私の服装は大丈夫なようなので安心しました。
旦那のスニーカーは高校生がはいてるようないかにも運動靴っていうスニーカーではなく、黒のソフトレザーのおしゃれスニーカーを考えていたのですが、アドバイス通りもっとかちっとした靴にスラックスにしたいと思います。
たった2~3時間のために結構荷物が増えるなあ・・・と思いますが、新婚旅行のせっかくのディナーなのでがんばりたいと思います。
きっといい思い出になると思うので。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 23:51

辛口で意見させていただきます。



旦那はスニーカーだと思うのですが、どうでしょう?

レストランでしょう!?スニーカーなんて物を知らないにもほどがある。現代は、海外で日本人男性なりとも評判がよくないのできちんとした服装にしましょう。外国人パートナーなら、このような無知はないんですけどね。
白いジーンズに茶色系のミュールとインナージャケットなどがいいと思いますよ。それと、チップは忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういうことに無知だということを自分で承知しているからこそ、恥をかいたり周りに迷惑をかけないですむように前もってこちらで質問させていただいているのです。
あなたにとっては当たり前の常識を質問したのでしょうが、だからといって無知を責められるいわれはありません。違いますか?
非常に大人気ないもの言いだと私は思います。
あなたのアドバイスを参考に、スニーカーはやめておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 00:01

私はムードも食事の楽しみの内、と想うタイプなので、そのレストランだけでなく、一流と想われるレストランでは折角ですのでカクテルドレスでお洒落していきます^^



ミュールも少しエレガントなのであればいいんではないでしょうか?ちなみに、私は9センチヒールの光る素材つきにしました。(黒のシンプルなドレスに)

で、主人は襟付きのシャツ(グアムではアロハでもOKですよ)にブラックのパンツだったような、、、足元はスニーカーでもそれに見えないような黒のでした。息子も同席でしたが、息子はブラックジーンズにシャツでした。

私達は、バーラウンジにそのまま流れるパターンになるので雰囲気造りも兼ねて?と、日本ではできない格好したい?で、いつも、私だけ張り切っています(笑い)

参考になれたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とってもおしゃれな方なんですね!
私も見習いたいと思いました!
カクテルドレスなんて持ってないのですが、お気に入りのワンピースを着ようと思います。
ヒールが高いのは苦手なんですが、一応はこうと思っていたミュールは5センチのエレガント系です。
旦那のスニーカーはたぶんあなたの旦那様と同じようなタイプだと思われる、一見スニーカーに見えない黒いソフトレザーのスニーカーを考えていたのですが、↑の方の意見を聞いて今回はやめておこうと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 23:45

こんばんは。



行ったことありますよ。
女性のサンダルはビーチサンダルではなく、街中で履くようなものであれば大丈夫です。ストラップがないもの、ミュールでも全く問題ありません。
男性の服装も襟付きシャツを着て、清潔感のあるジーンズとスニーカーであれば大丈夫だと思います。
私が行った時はかなりカジュアルな服装の人もいましたが、挙式後の食事会と思われるウェディングドレスとタキシードを着たカップルが含まれるグループもいらしたので、やはりそこそこオシャレはした方がいいと思います。

恐らく予約なしで入れると思いますが、せっかくですから予約した方がいいですね。その時に新婚旅行であることも伝えておくと何かいいことがあるかもしれません。もちろん、ないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ミュールでも大丈夫とのことで安心しました。
予約はハネムーンセットというオプションを頼んだので旅行会社がしてくれています。
一応窓側をとってくれるようです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!