【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もう既にこれについての質問がなされているかもしれませんが、

ある質問について、即座に回答がなされる場合があります。
しかし、その回答には毒にも薬にもならないような物が結構見受けられるように思います。

 ・回答者の単なる感情の開陳
 ・極端な解決法
 ・類推による適当な解決法
 ・解決法も知らず経験も無いのに何となく書いてみたような回答
 ・・・

中には明らかに誤まっている物もあり、
それを回答で指摘すると、事務局から警告が来ます。

このような回答を繰り返す人はポイント目当てでやってるのでしょうかね?

A 回答 (22件中1~10件)

#17さんが指摘された回答方法はある意味究極的な方法で、目からうろこでした、この方法ならどんな難しい質問でも一発回答できますね。


それはさておき、単にネットで検索しただけでコピペは本当に往生します。
以前あるピザ屋の場所を尋ねる質問があり、私も以前利用したことがあったので、大体の場所と雰囲気がおかしかったので移転するかもと様子を書いておきました。
暫くしたら誰かが「ここです」とネットの情報をコピペして貼ったので、私も車を飛ばして食べに行ったら、その場所はコインパークになっており、近所で聞き込みをやったら支店と共に閉店した事が判明しました。
また、パソコン関係の質問でSCSIカードの対応で、経験者という方が自信ありといって、メーカーの資料をコピペしてるので、出来ないものと思っていたら、試しに挿してみたら問題なかったことがあります。
メーカーに聞いたら、メーカーの備品では出来なかったようですけど、当方の条件を詳しく聞いて実証したら、出来たと返事が来ました。
この手の検索しただけで内容を吟味しないというスタイルですと早く書ける半面、不正確ということかな・・・見分けるのは質問者ですから、質問する側もそれなりのスキルが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読み取る能力が質問者には必要ですよね。
しかし、読み取るに値しないような回答には困ってしまうことでしょう。


皆様、色々ご回答ありがとうございます。
結局のところ、ここは2chと同類か・・・と認識することが無いように
なることを望みたいですね。

お礼日時:2007/04/24 00:30

#20さんに賛成、#19さんに同感。


昔、単身旅行で、ローマの市バスに乗りました。降りるところがわからないので、隣の人に尋ねたのですが、大勢が議論に参加してきて、てんやわんやになってしまいました。
とても困りましたが、嬉しかったですよ。みんなが、私のことを思って発言してくれたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちは分かりますよ。
私も同じ経験がありますから。

しかし、もし仮に誤まった道なりを教えられたら
現実には困るわけで。

お礼日時:2007/04/24 00:26

掲示板もそうですが、沢山の意見が寄せられるから、その中に良い回答も入るのではないでしょうか?


くだらない回答は必要ないと思う気持ちも質問者からすればわかりますが、人が集まる事の功罪ということにはならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が集まる事の功罪ということ
まぁ現実はそうなんだと思いますが、
現状をより良くしようと思うなら、
やっつけ回答が散見されるという欠点を無くしていくようにすることも重要ではないかと思うのです。

お礼日時:2007/04/24 00:24

パソコン関係は間違った情報は少ないと思います(あれだけ回答数がありますし、専門家も大勢います)


ただしそれ以外は学問は大学教授・学者などの専門家はほとんどいませんし、学会等でどうなっているか(特に歴史なんて教科書が大きく書き変わりますから学校を卒業しても文部科学省検定の度に教科書を書店で買っておかないと正しい知識が得られません)
あと交通機関等でも間違える人が多いです、早く締め切ってしまう人が多いので修正の間が無いのです、乗換検索サイトの代わりに一瞬で聞く人が多いので回答者側も「教えてくれればもっと良い移動方法を教えてあげられたのに」と思うことが数多くあります。
乗換案内等ではない(カードの制度とか)でも何人にも聞けば良いことを1人しか聞かないとかは本当にもったいないですよ、3,4時間ぐらい待てば良いのに1時間で締め切るとか、せいぜい1晩でも待てば深夜に回答してくれるかもしれないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な誤り回答を見つけて、明確に正しい回答を書いて投稿しようとしたら、
投稿する時点で締め切られた、ということが結構ありました。

実に徒労感を感じるときであります。

お礼日時:2007/04/24 00:17

多くのご回答が寄せられましたが、ご満足できましたか? 脊髄反射には飽きたらず、質問の趣旨を取り違えた回答もありますし、こういうことは日常茶飯事です。

そもそもOK/gooは「知的遺産」を目的としていますが、その利用者の中心は上記のような人々です。ところで、ワイドショーの情報は正確さというよりは娯楽に近いものですが、にもかかわらず大衆の支持を集めています。OK/gooの中心利用者は、こうした大衆だといわれています。

彼らと異なり、質問者さまは頭のよい方だとお見受けします。だからこそ「間違い回答」が気になるのでしょうが、一方の中心利用者層はそこまで頭が回りません。彼らからすれば、その回答は悪気もなく一生懸命に書いたものなのです。ワイドショーの「専門家」が自信たっぷりに評論するのと同じで、ものを知らないがゆえの強さです。

そのため、間違いを指摘すると自分のことは棚に上げて、「そんなに不満なら辞めればいい」とか「指摘は規約違反だ」とか言いだします。といっても悪気がないのだから、寝耳に水で相手を怒らせてしまうのは仕方ありません。逆に指摘した人こそが管理人に注意されるという、理不尽な逆転現象も起こりえます。

よって昔から、有能な人が無能な人に辞めさせられる、つまり悪貨が良貨を駆逐するようだという批判はありました。私も(かなり感情的に)批判してクビになったことがあるため、質問者さまのお気持ちは理解できます。知的遺産を実現するためにも、明らかな間違いについては例外的に指摘を認めるべきだと提案したこともあります。

とはいえ今では、論理的に指摘できる人も減りつつありますし、OK/gooは知的遺産というよりも井戸端会議に成り下がってしまいました。ほかの掲示板やブログでも、こうした井戸端会議化は問題視されていると聞いています。最近ではインターネット利用者も急増しましたし、いわゆる大衆がネットの世界に転がり込んでくるのは避けられないようです。こうした状況下で指摘を許可してしまうと、先の中心利用者層の反発を招くのではないでしょうか。

したがってNo.10さまと同じく、私も「枯れ木も山のにぎわい」と割り切るようにしています。もちろん不満はあるのですが、質問者さまや私のような会員は少数派です。皆さんが満足するのなら俺は現状で構わないよ、と考え直すに至りました。一方でどうしても割り切れない投稿に対しては、通じないことも多いのですが暗喩で指摘します。もしくは、「一行回答はご遠慮ください」「有資格者の方のみご回答ください」というように、予防線をはるという方法もあります。こうすることで、会いたくもない会員を制限することができます。

今まで書いてきたことは、参考URLひとつ目のNo.8とNo.12、ふたつ目のNo.19にも書いてあります。私の長文などとは比べられないほど理路整然としていますから、よろしければお読みください。また、OK/gooのこうした問題点は、ほかの掲示板などでも議論されています。規約違反になるため所在は明かせませんが、探してみるのも面白いかもしれません。

参考URL:http://okwave.jp/qa2339602.html,http://okwave.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くのご回答が寄せられましたが、ご満足できましたか?
いやぁ、満足もし、御礼するのも大変です・・・

>質問者さまは頭のよい方だとお見受けします
頭の良し悪しはともかく、自分の回答の後はあまり解答がつかないことが結構あるので、
まぁ的確な回答をしているのかなぁ、と思うこともあります。

>知的遺産を実現するためにも、明らかな間違いについては例外的に指摘を認めるべきだと提案したこともあります。
どうせアルバイトが機械的に警告を発してるんでしょうから、何にも考えてないんだろうなぁ、と推察しますが、
こんなことではここは進歩が無いでしょうね。

私は2ちゃんねるにも出入りしますが、カス回答でも不思議と腹は立ちません。そういう所だという前提がありますからね。
OKwaveはまだマシという意識からかカス回答を見ると腹が立つんですよ。

まぁ、早めに諦めたほうが良いんでしょう・・・
そういうことで良いんですかい?>管理

お礼日時:2007/04/24 00:15

 こんにちは。


 質問の主旨としては、そのような行為が目に付く者のことを指摘していると思います。ですから「ポイント目当てではないか」という推測は大方のところ正しいと感じます。
 それは中には既に回答があるように真剣に善意でやっている人もいるのだろうと思います。

 ただし、ある方が言っていますが「回答のまだ付いていない質問は敬遠される」は私も或る程度実践しています。その質問者が回答にきちんと対応する人物なのかどうか判断出来ない場合、様子をみています。役に立たない回答であるとしても相応の受け答えをしない者だと、たとえ内容がある回答が出た場合でも全く反応無しのことが多く起こります。
 そのような意味では捨石として役に立っているとは思います。しかし、それよりも非難の的である割合の方が遥かに大きいのが実際のところです。中には違法行為を助長するような回答もあり、それを事務局に指摘してすらも削除されないという現実もある始末ですし(以上ここの削除基準に触れないよう、かなり一般的な表現にしています。また削除の可能性を考え、これは回答直後に保存しておくことにします)。

 とにかく、期間を区切ってポイント獲得数が多い者を表彰するというようなやり方はもう止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「回答のまだ付いていない質問は敬遠される」
私はあまりそうは思わないので、何とも言えないですが、
回答の多くついた質問は既に的確な回答が提示されている可能性が大でしょうから、
私の場合は回答の無いものか回答数の少ないものを良く見ます。

>とにかく、期間を区切ってポイント獲得数が多い者を表彰するというようなやり方はもう止めるべきです。
同意見です。
やっつけ回答で10ポイントでも貰おうとする輩の跋扈を助長すると思います。

お礼日時:2007/04/24 00:06

そう思っているのならここをやめなさい。


ただで使わせてもらっているのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答氏の思想の底流には
「タダなんだから何をやっても良いんだよ。文句あるなら消えろ」
というものがあるように思いますが。

お礼日時:2007/04/24 00:00

お礼コメントありがとうございます。


ここで質問するよりもっと適した場所が身近に存在するなら、そこで聞いてくださいと言うのは当たり前、一見不親切の思えますが正解だと思いますよ。
ここは疑問を解決する場所であり、質問をする目的の質問を投稿する場所でないのですから。

「今日弁護士さんから聞いた事の意味がわかりません」
判らないならその場で聞きなおしてください、直接聞いた本人が判らないものが、聞いてもいない他人にわかるはずない。違いますか。
「Aという有名ラーメン店はどこにあるか」
名前がわかっているのなら
電話帳で探す、ネットで探す。番号がわかったら電話で聞く。

少しは質問する前に努力をして欲しいと思います。
本当に悩みを持った人の質問がどんどん そんな質問にうずもれて行ってしまうのが残念です。

但し、カルタ取りのように質問が投稿された直後に付く回答には疑問が残るものもあります。
「質問文にOOと書いてあるのに本当にちゃんと読んだ?
読んだらその回答は付かないでしょう」こう思えるものも確かに存在します。

残念ながら、他者の回答に「それは違うよ」と示すのは違反だそうです。
回答者を指摘せず、さりげなく正解を示すしかないようですね。

後はどれを取り上げるかは質問者の自己責任、おんぶに抱っこは虫が良すぎます。
ここの回答なんてあくまでも正解に近づくヒントに過ぎないのですから
質問者は自分でもらった回答を良く吟味し、自分サイズに手直ししたり、裏づけを取ったりすべきだと思います。
ヒントを頼りに自分で正解と思えるものを考え、順次試していけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少しは質問する前に努力をして欲しいと思います。
これには実に同意しますね。安直に質問するのはどうかと思います。
検索もするべきでありましょう。
しかし、弁護士の例では相談料が30分5,250円しますから、もう一度金を払って訊けというのも酷なような気がしますけれども。

まぁ世の中には、呆れるぐらい「何も知らない人」というのが実在しますから、
ちょっと調べれば分かることの質問がなくなることは無いでしょう。

>残念ながら、他者の回答に「それは違うよ」と示すのは違反だそうです。
>回答者を指摘せず、さりげなく正解を示すしかないようですね。
明確に「答えは一つ」なる質問で、誤まった回答と正しい回答が提示された場合、
質問者が誤まった回答を信じて実行したら、
このOKwaveは何ら責任を取らないでしょうな。約款を盾に。
これは欠陥かと認識しますけども、私なら。

お礼日時:2007/04/23 23:58

わかって欲しいならば、精一杯自分の気持ちを表現しなければ、見ず知らずの人にわかってもらえるはずがないと思ってください。



質問すれば良回答がくるのは当たり前ではなく、一言声を掛ければ、多くの回答が得られることがとても貴重で、ありがたいことだと思います。

Q&Aは有る意味、街中で参加資格を定めず、アンケートを採ってるようなものです、
多くの情報の中には役に立つもの、立ちそうにないもの、賞味期限の切れたもの、ピンボケなもの、いろんなものが含まれています。

ですから、寄せられた回答の中から自分に必要なものを探し出し、選択することが大切です。

必要だと思う情報は取り入れて、不要な情報はそういう情報(見方)も有るんだと受け流せばいいのです。

ここで注意して欲しいのは、漢方薬的な回答も有ると言う事です。
一見無意味な回答の中にも、時には貴重な情報が含まれている場合が有ります。

たとえ直接には役立たなくとも、周りに影響を与え、じわじわと改善しいずれ役立つ。
心に留め置いて損のないものかもしれません、切り捨てる前に、もう一度確かめてください。

お気に召さないなら、聞き流すぐらいの心の余裕がほしいですね、せめて、その準備が出来てから相談して欲しいです。

質問者の呼びかけに見ず知らずの方が耳を傾け、時間を割いて回答してくれた、このことは忘れないでください、
結果はどうであれ、ありがたいことだと思いませんか

誰かのせっかくの回答を役立たずと決め付けるのは驕りに感じます。
回答No.1に多い役立たずな回答
それが定着すれば、四月バカと言われそうで四月一日の誕生日を人に言えないのと同じように、
回答のまだ付いていない質問は、誰からも敬遠されるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、
とあるサービスについて質問したとしたら、
回答が「そのサービス提供会社に訊け」とだけなら
ある意味有用な解決法の一種でしょうが、
その程度の回答ならわざわざ質問せずとも、
通常考えられる一般人なら既に思いついている解決法かと思うんですよ。

>周りに影響を与え、じわじわと改善しいずれ役立つ。
こういった回答では影響も与えないし改善もしないように思うのですが。

>お気に召さないなら、聞き流すぐらいの心の余裕がほしいですね
聞き流すことが出来ないのは、明らかに誤まった回答の場合です。
見解が分かれるような内容でしたら、「明らかに誤り」「正しい」というものが無いので完璧な回答は無いのでしょうが
例えば「Aという有名ラーメン店はどこにあるか」なんて質問に
誤まった住所を回答で教えていたら、「それは違うよ」と示したいんですけども。

お礼日時:2007/04/22 10:41

後だしジャンケンなら初回(No.1)の人にだって、何度でもチャレンジする機会が有るのに、それをしないのは、



質問の仕方が(文章作成方法が)まずい為、あれこれ想像を巡らせて、後から回答する人達の為の叩き台としての書き込みをして居るのだと思います。
ですから、自分の功名心は二の次で、立派だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、普通に考えられる
十分に一般知識を読み取り解釈できるような人が
簡単に理解できるような質問に対しても
「手抜き」「早いだけ」回答が見受けられるんですよ。

お礼日時:2007/04/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!