古い漫画・アニメで「ビックリマン」というのがありました。

小さい頃、よく見ていたのですが、見逃したこともあり、

いつのまにか終わって(ヘッドロココやヤマトじんてい達が次界をめざす話)、
いつのまにか新しいビックリマン(ロココとマリアの子どもで、確かマルコという名前の主人公の話)が始まっていました。

そこで、質問なのですが、なぜ天使と悪魔は戦争をしていたのに、
どういう経緯で、ロココとマリアは結婚して、子どもを持ったのでしょうか?

また、ロココやヤマトじんていが出ていた頃の、ラストがどうなったのかも気になります。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロココとマリアは互いに敵でありライバルであると自覚しながら戦ううちに、


自然と魅かれ合い恋心を抱くようになっていたのです。
アニメでは急遽新展開の「新ビックリマン」が始まることになってしまったので、
大幅にエピソードが削られ説明不足ですが、
アニメにならなかった(ビックリマンシールのみの)展開があります。

・次界最終エリアへ到達するためヤマト達神帝が命と引き換えに虹の橋を架ける。
・神帝の死の影響でワンダーマリアがパワーダウン。
・死に掛けたマリアをロココが救う。
・ロココと改心したマリア、天使達でスーパーデビルを倒して聖魔戦争終結!
・ロココとマリアは融合して「FuzzyM・R(ファジーマリア・ロココ)」という神になり、源層界(聖神様のいる世界)へと昇っていく。
・その際に自身の分身?子ども?のFuzzyMR.(ファジーミスター)=マルコを遺していった。
           ↓
・マルコはお守りヘッドの黎元老守(れいげんろうしゅ)に育てられ、自分をお守りだと思っていた。
           ↓
新ビックリマンへつづく

アニメだと神帝もみんな大洪水に流されておしまい!で当時かなりショックを受けました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シールのみの話の展開があったなんて!!だから、アニメだけでは話がつながらないわけですね!!
私のマルコの悩みも解決です!

>アニメだと神帝もみんな大洪水に流されておしまい!で当時かなりショックを受けました…
最終回みんな流されたと、大人になった私が聞いても、ショック受けます。
みんな生き残ってハッピーエンドがいいですよね。

お礼日時:2007/04/22 21:05

こんにちは。



マルコ誕生の話は新シリーズ途中にあります。
過去に飛ばされる話の中で、ロココとマリアが融合し天に昇っていくシーンがあったのですが、その時に生まれました。
旧のラストから新のこのシーンにどう結びつくのかに少々矛盾を感じた覚えがあります。

旧の最終回、ロココがマリアの頬を叩き、それだけでマリアが天使なってしまったのには流石に笑ってしまいました。
神帝(字、違っていたらすみません)達は洪水で死んでしまったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>旧のラストから新のこのシーンにどう結びつくのかに少々矛盾を感じた覚えがあります。
確かにそうですね。ほかの方が紹介されているサイトを見ても、なんか無理矢理話をくっつけた感じが伝わってきます。

>旧の最終回、ロココがマリアの頬を叩き、それだけでマリアが天使なってしまったのには流石に笑ってしまいました。
…すごすぎますね。
そんなんだったら、みんな天使になれるじゃん!とツッコミたくなります。

お礼日時:2007/04/22 20:58

アニメ版はスポンサーとの事情により大幅カットがありました。



シールではラファエロココとシヴァマリア(天使ヘッドにパワーアップ)は戦い後に融合してFuzzyM.R(ファジーマリアロココ)になり
FuzzyMR.(ファジーミスター)を生み出しました。
これが新ビックリマンのピア・マルコです。

参考URL:http://jisokukan.hp.infoseek.co.jp/bm/bmworld.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロココとマリアが、ラファエロロココとシヴァマリアにパワーアップしていたなんて初耳です!!
私の知識では、アンドロココとワンダーマリアまでが限界でした…。

スポンサーの都合で大幅カットがあったんですか…。
世界観がしっかりした作品なだけに、残念です。

どこかゲーム会社がゲームでリメイクして欲しいです。

お礼日時:2007/04/22 20:31

TVアニメの旧ビックリマン全話紹介の下記のURLを参照にしてみるとよいです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/EZU11152/anime/anime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介していただいたサイトは、1話ごとに、話がわかってとてもよかったです。

異聖神の侵略→異星人→エイリアンの侵略をもじってる??なんて思いました。

お礼日時:2007/04/22 20:50

天使と悪魔の戦いに怒った聖神(偉い神様)により大洪水が発生!


全てを無に還される危険を回避するため、ロココがマリアを説得して戦争が終結。
めでたし、めでたし・・・と言う事らしいです

シールだと結婚ではなく融合してピア・マルコになった、という設定だった気がします

確かDVDのレンタルもスタートしているので、もう少し待てば全話見られるようになると思います

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/sp/bikkuri-man/story/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご紹介していただいたサイトは、非常に良くまとまっていて理解しやすかったです。
神帝たちが亡くなっても、ハッピーエンドでしめくくられているあたりは、ちょっと酷いような気がしますね。

DVDのレンタルがスタートしているのですか!全話チェックしたいです!!

補足日時:2007/04/22 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません!!

お礼に文章を入れはずが、補足に入れてしまいました!!

本当に、すみませんでした。

お礼日時:2007/04/22 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京-静岡の藤枝間をSuica定期券との併用で新幹線に乗車する場合はど

東京-静岡の藤枝間をSuica定期券との併用で新幹線に乗車する場合はどう購入すればいいのでしょうか?
現在東京-武蔵小杉のSuica定期券を保有しているのですが、仕事の都合で静岡の藤枝に行くことが多そうなので、JRの回数乗車券(新幹線についてはエクスプレス予約で購入するので乗車券のみの回数券を購入します)を購入しようと考えています。
普通に東京-藤枝で購入すればいいのでしょうが、東京-藤枝だと回数券の規定の200km以下という制限を超えてしまい(200.3km)回数券も購入できませんし、何となくもったいない気がしています。
そこで、
・そもそも、武蔵小杉-藤枝の乗車回数券と東京-武蔵小杉のSuica定期券で東京-静岡間の新幹線に乗り藤枝まで乗車できるのでしょうか?
・もし乗車できるのであれば、東京駅や静岡駅、藤枝駅の改札ではどうすればいいのでしょうか?やはり、有人改札を通らなければ行けないのでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Suica定期券で東海道新幹線は利用できません。
普通回数券は区間内の並行する各新幹線を利用できますが、別途特急券が必要です。

従って、ご質問の場合、東京-藤枝の乗車券(または回数券)と東京-静岡の新幹線特急券(指定席または自由席)が必要となります。

回数券の距離の問題ですが、例えば
東京~藤枝:3570円
--------------------
東京~熱海:1890円
熱海~藤枝:1620円
合計:3510円
といった様に、熱海で分けるとそれだけで60円浮きますので、まずは乗車券でご利用になり、その時に東京駅で熱海までの回数券を買い、藤枝に着いてから藤枝駅で熱海までの回数券を買って、藤枝から東京へのお帰りから2つの回数券を利用する方法もあります。
区間の連続した複数の回数券などをあわせて利用することは、問題ありません。きっぷの接続駅(上の例では熱海駅)で一旦改札を出入りする必要もありません。

ただし、事故などの対応において、例えば東京から出発して三島駅でトラブルにあった場合、上記の例では東京~熱海間の旅行は終了しているので、熱海からしか対応の対象とならないなど、それなりの不利な点もあることは頭に入れておいて下さい。

在来線の改札は自動改札で構いませんが、東京駅や静岡駅の新幹線改札は、初回利用時に有人改札で通り方を聞いた方がよろしいでしょう。

Suica定期券で東海道新幹線は利用できません。
普通回数券は区間内の並行する各新幹線を利用できますが、別途特急券が必要です。

従って、ご質問の場合、東京-藤枝の乗車券(または回数券)と東京-静岡の新幹線特急券(指定席または自由席)が必要となります。

回数券の距離の問題ですが、例えば
東京~藤枝:3570円
--------------------
東京~熱海:1890円
熱海~藤枝:1620円
合計:3510円
といった様に、熱海で分けるとそれだけで60円浮きますので、まずは乗車券でご利用になり、その時に東京駅で熱海まで...続きを読む

Qスーパービックリマンの最終回って、

どうなるんでしたっけ???
すっかりわすれました。
お願いします。
たしかバッドエンディングとだけおぼえているのですが、、

Aベストアンサー

わたしはあのバッドエンディングに衝撃を受けすぎて、他のストーリーはおろかキャラの正確な名前まで忘れてしまいましたよ(汗)。エンディングももう結果の結果しか覚えていないんですが。
世界を救うため、その世界で生きる全ての人を救うために旅をしていたはずなのに、最後は創造主を倒してしまったために主人公たち4人(フェニックス、ビシュヌ・ティキ、アスカ、アムル)以外の全てが失われてしまうのです。美しい世界も、生命も。残った4人が「理想の新しい世界は自分たちの手で創る」みたいなことを言ってて、それがもう本当に信じられなくて…。創造主がいなくなって世界も生命もなくなってしまったのに何故4人が生きていられるの?という疑問もさることながら、何よりその結末とそのセリフが本当にショックでした。理論もめちゃくちゃ、感動もない、今まで毎週楽しみにしてたのは何だったの…?あとにも先にもこれほど期待を裏切られた作品はないと思うほどでしたよ。
本当に最終回のかいつまんだストーリーと偏見を多く含んだ感情的な感想ですが参考になれば。

Qビックリマンのロココとマリア

古い漫画・アニメで「ビックリマン」というのがありました。

小さい頃、よく見ていたのですが、見逃したこともあり、

いつのまにか終わって(ヘッドロココやヤマトじんてい達が次界をめざす話)、
いつのまにか新しいビックリマン(ロココとマリアの子どもで、確かマルコという名前の主人公の話)が始まっていました。

そこで、質問なのですが、なぜ天使と悪魔は戦争をしていたのに、
どういう経緯で、ロココとマリアは結婚して、子どもを持ったのでしょうか?

また、ロココやヤマトじんていが出ていた頃の、ラストがどうなったのかも気になります。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ロココとマリアは互いに敵でありライバルであると自覚しながら戦ううちに、
自然と魅かれ合い恋心を抱くようになっていたのです。
アニメでは急遽新展開の「新ビックリマン」が始まることになってしまったので、
大幅にエピソードが削られ説明不足ですが、
アニメにならなかった(ビックリマンシールのみの)展開があります。

・次界最終エリアへ到達するためヤマト達神帝が命と引き換えに虹の橋を架ける。
・神帝の死の影響でワンダーマリアがパワーダウン。
・死に掛けたマリアをロココが救う。
・ロココと改心したマリア、天使達でスーパーデビルを倒して聖魔戦争終結!
・ロココとマリアは融合して「FuzzyM・R(ファジーマリア・ロココ)」という神になり、源層界(聖神様のいる世界)へと昇っていく。
・その際に自身の分身?子ども?のFuzzyMR.(ファジーミスター)=マルコを遺していった。
           ↓
・マルコはお守りヘッドの黎元老守(れいげんろうしゅ)に育てられ、自分をお守りだと思っていた。
           ↓
新ビックリマンへつづく

アニメだと神帝もみんな大洪水に流されておしまい!で当時かなりショックを受けました…

ロココとマリアは互いに敵でありライバルであると自覚しながら戦ううちに、
自然と魅かれ合い恋心を抱くようになっていたのです。
アニメでは急遽新展開の「新ビックリマン」が始まることになってしまったので、
大幅にエピソードが削られ説明不足ですが、
アニメにならなかった(ビックリマンシールのみの)展開があります。

・次界最終エリアへ到達するためヤマト達神帝が命と引き換えに虹の橋を架ける。
・神帝の死の影響でワンダーマリアがパワーダウン。
・死に掛けたマリアをロココが救う。
・ロ...続きを読む

Qアニメのビックリマンシリーズに詳しい方

アニメのビックリマンシリーズに詳しい方に、教えていただきたい事があります。

1、「祝ビックリマン」は、「名作」ですか?(私は旧と新を見たのですが、両方合わせた場合なら、旧と新、どちらもかなりの「名作」かなと思っています)

2、「祝ビックリマン」は、小学校低学年くらいの子供が見ても(つまり、シールの全容を知らず、いきなり祝のアニメから入った場合)、アニメだけで理解できそうですか?

3、「スーパービックリマン」には、旧の神帝(正しくはルーツ)は全員出てきますか?また、出てくるとすれば、誰のルーツですか?

4、アニメではないのですが、「パンゲ編」は暗いのですか?神帝ルーツがぶつかり合うのはシリアスだと思いますし、興味深いのですが、ダークなストーリーは私自身、少し苦手です…。

以上が質問です。
長くなりすみません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

スーパービックリマンにはロビンフッドの子孫が出てきますね(コミック版同様序盤で亡くなります)
コミック版にはヤマト神帝と十字架天使の子孫も登場

Q「クローエに」はロココ趣味ですか?

ある音楽の本でモーツァルトの「クローエに」という曲を評してこう書いていました。「ロココ趣味のかなりエロティックな歌」
「クローエに」のどのあたりが「ロココ趣味」なのでしょうか?
また、この曲の歌詞はネットで見れますか?

Aベストアンサー

ネット上で見れる モーツァルト K.524 の歌詞:

'AN CHLOE' (A CLOE):"WENN DIE LIEB' AUS DEINEN BLAUEN" K.524
Text: Johann Georg Jacobi
http://www.webpersonal.net/mozart/lieder/lied_524.htm

下記PDFの中の、Mozart - An Chloe の部分
http://www.freidok.uni-freiburg.de/volltexte/59/pdf/59_1.pdf

ヤコービの原詩のうち、モーツァルトは4つの節だけに曲をつけています。原詩はかなり肉感的、情熱的ですが、モーツァルトはそれを軽快で優美、ロンド風と感じられる軽妙な歌曲に仕上げていて、その辺をロココ趣味と評する向きがあるのだと思います。

Qビックリマンのスーパーゼウスとスーパーデビルって、敵同士で別の人物です

ビックリマンのスーパーゼウスとスーパーデビルって、敵同士で別の人物ですよね?昔見た漫画ではゼウスがデビルに組み込まれていたのですが、気のせいでしょうか?確かコロコロだった記憶があります

Aベストアンサー

未来の世界を舞台としたシリーズのスーパービックリマンのデビルゼウスです。
おちよしひこさんの漫画がコロコロで連載されていたはずですので、それをご覧になったのでしょう。

Qゴシック建築とロココ建築の違い

ゴシック建築とロココ建築の違い

 日本語を勉強中の中国人です。ゴシック建築とロココ建築の違いを教えていただけないでしょうか。両方繊細な感じがしますが、違いはよくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴシック建築とロココ建築の違いは、
中世ヨーロッパの芸術文化において、ゴッシック→バロック→ロココと変遷しました。
ゴシック建築はモノトーンでどっしりとした重厚感があり男性的で、ロココ建築は柔らかな色彩豊かな装飾が多くゴシックと比べると女性的です。

ゴシック建築 11~13世紀、ルネッサンス以前で、主に教会建築
特徴は尖がった屋根。
ドイツケルンの大聖堂、 フランスのノートルダム大聖堂等が代表的な建築物。
http://www.google.de/images?um=1&hl=de&rlz=1T4ACAW_de___DE354&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BB%BA%E7%AF%89+%E5%86%99%E7%9C%9F&btnG=Suche&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ロココ建築 18世紀のフランスで宮廷建築に多く用いられたバロック建築後期の様式。
特徴は内装に特徴があり、特に大理石の柱、色彩的天井画、天使などの像、丸い屋根、階段など。
庭に左右対称の庭園や噴水、人口の洞窟(グロッソ)
代表的な建築物はヴェルサイユ宮殿、ドイツのヴィース教会、ヴュルツブルクのレジデンツなど
http://www.google.de/images?hl=de&rlz=1T4ACAW_de___DE354&q=%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B3%E5%BB%BA%E7%AF%89+%E5%86%99%E7%9C%9F&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=hDt_TMjoFsGUswamnKn_Dw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCMQsAQwAA
ロココ建築はルイ14世の影響が大きいく、例えば、ヴェルサイユ宮殿をまねして、マリアテレージアはウィーンにシェーンブルク、プロイセン王国のフリードリッヒ2世はサンスーシ宮殿、バイエルン王のルードヴィッヒ2世はへレンキムゼー、ヴュルツブルクの司教シェーンブルンはレジデンスを建てています。

日本語、大変お上手ですね。
海外に長く暮らしている私の日本語の方が恥ずかしくなるくらいです。

ゴシック建築とロココ建築の違いは、
中世ヨーロッパの芸術文化において、ゴッシック→バロック→ロココと変遷しました。
ゴシック建築はモノトーンでどっしりとした重厚感があり男性的で、ロココ建築は柔らかな色彩豊かな装飾が多くゴシックと比べると女性的です。

ゴシック建築 11~13世紀、ルネッサンス以前で、主に教会建築
特徴は尖がった屋根。
ドイツケルンの大聖堂、 フランスのノートルダム大聖堂等が代表的な建築物。
http://www.google.de/images?um=1&hl=de&rlz=1T4ACAW_de___DE354&tbs=isch%3A1&sa=1&...続きを読む

Qビックリマン再放送中?

お世話になります。
初代ビックリマンのアニメが現在再放送中という噂を聞いたのですが
どちらの局で放映されているのかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

初代のは分かりませんが、現在テレビ朝日系列で
「祝(ハピ・ラキ)ビックリマン」という新作が放送されていますが
これと違いますか?
テレビ朝日だと日曜の朝6時30分からやってます。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/h-l-bikkuri/

ヤマト王子や十字架天使が出てくるので、初代っぽく見えるのではないでしょうか?

…もし、どこかで初代の再放送をやっているところがあったらスミマセンm(_ _)m

QJR新大阪から新横浜の普通乗車券で藤枝駅で途中下車

8月にJR新大阪から新横浜へ一泊の予定で旅行します。
新幹線(ひかり)で静岡までいき東海道本線で藤枝駅まで行き、
親戚の家を訪問し、その日の内に新横浜のホテルに行きたいと思っています。
新大阪から新横浜の普通乗車券で藤枝駅で途中下車は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんの回答に補足して。
新幹線の乗換駅を一つ手前の掛川にすれば、藤枝で途中下車できます。
ただし、そこから新横浜に行くときには東海道線で静岡に行って新幹線に乗り換えてください。

もし、「新大阪→静岡」「静岡→新横浜」の特急券をすでに買ってしまった場合は各1回のみ変更ができますので「新大阪→掛川」「掛川→新横浜」に変更してもらってください。

Q子どもの頃に観たアニメ映画について

子どもの頃に観たアニメ映画について、もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

時期は、今から35年~40年くらい前。
犬型のロボットが4匹登場し、その4匹は兄弟という設定で、それぞれ様々な能力を持っており、末っ子の四男が主人公だったと思います。
この四男というのが、ちょっとどんくさいところがあって、他の兄弟たちから普段馬鹿にされているのですが、兄たちが窮地に陥ったとき、結局この四男が助ける・・・といった話だったような。。。

四男の特殊能力というのが、いろいろなものに変身できる、というものだったと思います。

子どもの頃の拙い記憶で申しわけありませんが、このアニメをご存知の方、タイトルや詳しいストーリーなどお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

「魔犬ライナー0011変身せよ!」東映アニメ祭で上映されたものです。
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item027293_0000.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報