プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、営業のパソコンから送信されるメール(アウトルック使用)を経理のパソコンで受信しています。
営業が経理宛に送信したメールを、経理が受信して総務へ転送するのではなく、直接総務のパソコンでも受信できる方法を教えて下さい。
また、設定は、送信側である営業のパソコンでは無く、受信側の経理または総務のパソコンで行いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

失礼しました。

こちらが勘違いしていました。
送信側の営業が3つ違うアカウントで、受信する経理や総務が同じ経理(仮に経理1)のアカウントで読む設定にしていては、営業1からのメールのみ複数のPCで読むのは無理です。

営業1の方が送る際に、新たなメールアドレス(たとえば経総1)を作ってそこへ送ってもらって、それをサーバーへ残す設定をした経理と総務で読むしか無いです。

先にご自身でお書きのようにホスティングであれば自由にメールアドレスの@の前は作れるでしょうから、比較的簡単に経総1アカウントは作れるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、有難うございました。
これで、すっきりしました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

営業の3台が全く同じメールアカウントを使っているなら無理ですね。

3台違うメールアカウントならなにも問題がありません。疑問点を詳しく補足してください。

この回答への補足

説明不足で済みませんでした。
複数ある営業のパソコン(送信側)はそれぞれ、「○○○@会社名.CO.JP」の「○○○」部分が違うので、メールアカウントが異なることになると思います。
パソコン1台目「営業1@会社名.CO.JP」、パソコン2台目「営業2@会社名.CO.JP」、パソコン3台目「営業3@会社名.CO.JP」の時、パソコン1台目「営業1@会社名.CO.JP」から経理宛に送信されるメールのみを、経理と総務で同時に受信する方法を知りたいのですが。
よろしくお願いします。

• 0

>>同じにしないといけないということでしょうか?

そういうことです。
お使いのサービスはいわゆるホスティングサービスでしょうが、経理用に決めたメールアカウントとパスワードを使って総務のPCでも受信できるよう設定しておくのです。
当然ながら、総務のパソコンでは総務のメールアカウントも同時に使って構いません。ほとんどのメールソフトでは、複数のメールアカウントが設定できます。
そのうち経理のアカウントだけ、先に述べたようにサーバーへ残す設定にする訳です。
総務が先に読んでしまって経理が受信できないといけませんので、経理、総務双方のメールソフトで一日残す設定にするのが肝要です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もう1つ条件がありまして、送信側の営業のパソコンが複数ありまして、例えば、「営業パソコン1・営業パソコン2・営業パソコン3」の内、「営業パソコン1」から送信されたメールのみをサーバーに残して、経理と総務で受信する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0

詳しい状況が分からないですが。

質問者の企業では社員一人一アドレスになっていまsか?
なっているのなら、経理のパソコンと同じアドレスで総務のパソコンでメールソフトの設定を行うだけです。その時ですが、経理のパソコンと総務のパソコンの両方で「メッセージをサーバへ置く」様に設定すれば、同じメールを両方で受信できるようになります。
http://support.microsoft.com/kb/881171/ja

この回答への補足

社員1人1アドレスではないですが、KDDIの「DION100」という
「○○○@会社名.CO.JP」の「○○○」を変えることで100まで定額でメールアドレスを作れるサービスを利用しています。
経理なら「keiri@会社名.co.jp」、総務なら「soumu@会社名.co.jp」となっています。
@より右側は、経理も総務も同じです。
この環境で、上記のメールソフトの設定を行えば、同じメールを両方で受信できるようになるのでしょうか?

• 0

社内の環境はどんな感じですか?

Exchangeサーバーは社内にありんですか?
ExchangeサーバーがあればITの方にグループアカウントとか作成してもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
Exchangeサーバーが社内にないので、そういう方法もあるということを覚えておきます。
ありがとうございました。

経理と総務のメール受信ソフト上で、メールを受信しても1日はメールサーバーに残す設定にしておけば、経理が受信済みでも総務は同じメールを受信可能です。

メールアカウント設定は経理と総務同じ設定にしておきます。
http://www.cals-shizuoka.jp/ec/faq/media/mail_se …

この回答への補足

KDDIの「DION100」という
「○○○@会社名.CO.JP」の「○○○」を変えることで100まで定額でメールアドレスを作れるサービスを利用しています。
経理なら「keiri@会社名.co.jp」、総務なら「soumu@会社名.co.jp」となっています。
@より右側は、経理も総務も同じです。
「メールアカウント設定は経理と総務同じ設定にしておく」というのは、@より左側を同じにしないといけないということでしょうか?

• 0