アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場で鳥害に困っています。鳥が施設内に糞をし、たまっています。よい対策方法があればご教授お願いします。ただし、施設内(海上・大きさは3(縦)×3(横)×5(高さ)と場所的には大きくありません。)には色々と制約があります。
 ・電気はありません(電池式ならOK、3ヶ月以上の持続は必要です)。・極力小型なもので外から物が見えないこと(CD・ネット等の外観の変わるものはだめです。)・大きい音がするものはだめ(小さい音ならOK)・扱いの難しいものはだめです。・人的に無害なもの。・値段は極力安いもの・風、雨等の気象に強いもの・壊れにくいもの
と色々と条件がありますよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

糞がたまっているっていうことは、そこに止まり木のかわりの何かがあるのではないでしょうか。

飛んできて、降りて休めるからそこに糞がたまるのだと思います。
降りよう、としている辺りにピアノ線か針金をはっておくといいようです。
テレビでやっていましたが、すっごい効果でした。

ニオイはOKですか?
木酢液(園芸ショップや100円ショップにあります)は山火事のニオイがして、動物は近寄らないそうです。
それが安くて簡単かもしれませんね。

この回答への補足

早速の返答ありがとうごさいます。対象は海上の上ですので周りにはなにもありません。だから鳥も休む場所としては最適なのかもしれませんね。 ピアノ線ではありませんがタコ糸を一部に張ったりはしているのですがあまり効果はありません。それに定期的に行く場所ですので全体に針金を張ることは不可能です。
 一度木酢液をかけてみます。

• 0

鳩対策の業者です。

電気ショック対策なら確実に効果があります。
鳥がとまるところに、ステンレスの通電線を3本ずつ設置するタイプです。
電源はソーラータイプと乾電池タイプがあります。
人の手が触れるところには設置できません。
設置場所が詳しくわからないですが、30万円ぐらいはかかりそうですね。

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/810810
    • 0

鳥の翼長より狭い間隔で糸を張り巡らすしかありません。

なお、磁石には効果がありません。
方向感覚を狂わすも何も、通常は視認により移動しているからです。
近所へ買い物に出かけた時、車のカーナビが壊れても帰れるでしょ?
それと一緒です。
    • 0

釣り糸を張る(目立ちません)

鳥害対策のマグネットを吊るす(大きくはありません)

以上はいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。鳥害対策のマグネットって詳しい大きさはどのくらいですか?(外から見えるものは×、5メートル以上離れて見えないものはOK) 

• 0

鳥の種類は?(カワウのような気がするけど)

図鑑で調べたら分かると思うので教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 鳩、カラス等が多いですが、特に種類はありません。

• 0