プロバイダがバルク通信をはじめるらしいのですが、詳しい情報を集めれません。
こちらのTAはIW-D50とRS20を使って接続しています。
わかりやすい情報を提供してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ISDN回線は2本のBチャンネルと1本のDチャンネルから構成されていて、


通常は1本のBチャンネルを使って転送します。
バルク通信とは、2本あるBチャンネルを同時に利用します。
Bチャンネルは1本あたり64Kbpsですから、2本同時につかえば128Kbpsとなります。
ただ、バルク通信はバルク通信に対応したTAを用意しないといけないので、
IW-D50とRS20が対応しているかどうかマニュアル、メーカ等で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説を読んだのですが、標準の設定で良いようでした。
早速の回答に感謝いたします。

お礼日時:2001/01/18 21:16

簡単に回答すると、ISDNを2回線(64kbps×2)を使っての接続を言います。



当然通常のISDNでの接続だと1回線しか使用しないため
通信速度は64kbpsなんですが、2回線使用するため通信速度は倍になります。

当然、2回線使用するため接続中は他の電話機やFAXが使えなくなります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説を読んだのですが、標準の設定で良いようでした。
早速の回答に感謝いたします。
ワイヤレスで接続しているので通信速度の実感はあまりないのですが
そんなもんでしょうか?

お礼日時:2001/01/18 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

QYAMAHA RTA50i でバルク(MP)接続

他府県に住む弟にRTA50iを譲りました、弟はLAN初心者です。
RTA50iは使わなくなって仕舞いこみ、ずいぶん経ってから譲ったので私は設定詳細を思い出せずにいます。128kbps通信を紹介して良いか、可能であるかうろ覚えなので、現利用者の方からのアドバイスをお願いします。

マニュアルはYAMAHAサイトからPDF版をダウンロードして読みましたが、バルク(MP)接続についてはTA接続、つまりはシリアルケーブル接続の部分に記述が見られる程度です。
ダイアルアップルータとしてバルク(MP)接続可能か、局側やアナログ機器からの要求でBチャネル1本を開放できるか、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>ただ、参考URLには負荷に応じてチャネル開放する設定が可能と受け取れる記述があります。ご回答文面からは開放不可の様に理解しました・・。混乱しております、実際はどうなんでしょうか?

混乱させてしまったようで申し訳ないです。

負荷でMP 接続する設定にしておくと、閾値を超えるまではもちろん1ch しか使用していませんので、もう1ch は使用可能です。
ただ、MP 接続してしまうと、その間は他の回線は割り込めないと言う事です。
もちろん、通信の負荷が下がれば、また1ch での通信に戻るため、もう1ch は使用可能になります。

MP 接続は2ch 使用するため、倍の通話料がかかるので、ご注意ください。

QTA

過去の質問と重複するかもしれませんが、接続しようとするとTAが応答せず接続できないときがあります。使用している機種はINSメイトV30Towerです。今使っているTAは以前使っていたTAが同じく接続できなくなることがあったためNTTに修理に出している間の代用機なのですが、それでも同じ症状が発生します。今のところの対処法はパソコンの電源を再起動させたり接続ポイントをフレッツからアナログ用の番号にして接続し再びフレッツに戻したり、もう一度プログラムから設定しなおしたり、TAの電源を入れなおしたりしています。何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ!

記載されている内容からすると、TA、接続ケーブル、PCのどれかに異常が有るようですね。
印象的では、PCのポート(シリアルとかUSB)に異常が有るように思えますが、
先入観は禁物ですね。
まず、異常個所を特定しましょう。

先ず、TAは代替の品が来ているようですから、とりあえずは外しましょう。

次に接続ケーブルですが、今まで使用していたのがシリアルケーブルでしたら、USBケーブルにするとか、同じ種類のケーブルでも違う品を使用します。

改善されなければ、PCの設定とかを見直すのは、当然(もう、していらっしゃるようですね)ですが、ネットワークコンピューター内のTCP/IPを削除して再度インストールしてみるとかしてみて下さい。

もし、PCをもう1台お持ちなら、上記内容をそのPCでも全て試す事をお勧めします。

更に駄目な場合、もう一度TAに戻りましょう。
TAにアース線を付けると改善する事が有ります。

これは、実は最初にやった方が良いのですが、大半の人はやらないですね。
でも、まず各機器を「推奨されている最良の環境で使用」した上で「正常な動作が保証」されるのですから、お勧めします。

改善が無ければ、更にPCにもアース線を接続してみましょう。
アース線を繋ぐ先は、エアコンや冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機のある場所に有ります。
無い場合は、とりあえず水道管や線の先端を長く剥いて土に刺すだけでも良いです。

以外に簡単に直るかもしれませんよ!

それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

記載されている内容からすると、TA、接続ケーブル、PCのどれかに異常が有るようですね。
印象的では、PCのポート(シリアルとかUSB)に異常が有るように思えますが、
先入観は禁物ですね。
まず、異常個所を特定しましょう。

先ず、TAは代替の品が来ているようですから、とりあえずは外しましょう。

次に接続ケーブルですが、今まで使用していたのがシリアルケーブルでしたら、USBケーブルにするとか、同じ種類のケーブルでも違う品を使用します。

改善されなければ、P...続きを読む

QTAの切り替え

ターミナルアダプタを、今現在使用しているINSメイトV30DSUからINSメイトV30Towerにしようとおもっているのですが、この場合何か不都合は出るでしょうか。
フレッツISDN環境でWin98SEです。RS232Cケーブルで接続しているようです。

Aベストアンサー

V30のRS232Cは25ピン(前期)と9ピン(後期)があります。
V30Tは9ピンです。
ドライバはそのままで使えますが、不具合が出ればV30Tのド
ライバをインストールして入れ替えれば良いのです。
このTAはUSBが扱い辛いです。USBを使う場合は最新のソフト
を使った方が無難です。

QTAの故障?

コンピュータとは関係ないんですがISDNの関係なので、ここで質問します。
TAにつないでいる電話機が、かかってくるぶんには何も問題ないのですが、こちらからかけることができなくなりました。
ダイヤルを押してもずっとプーーっと鳴ったままで相手にかかりません。
このTAにはアナログ電話が1台つながっているだけで、他に何もつないでいません。パソコンもつないでいないので、設定変更もしていませんし、しようとしてもできません。
故障でしょうか?(ちなみにTAの機種はMN-128miniです)

Aベストアンサー

故障の可能性もあるかとは思いますが、受信が出来て通話も可能と言うと故障ではないかもしれませんね。

TAの方が設定変更をしていないとの事ですが、電話機の方は大丈夫でしょうか。
アナログ電話との事ですが、回線種別がトーンからパルスに切り替わっているという事はないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報