電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISDN回線を、1台のPCで使用していたのですが、
2台目のPCを購入したので、新たにプロバイダ契約をしたいと思います。

モデム設定までは完了したのですが、
既にISDNを導入している場合、
プロバイダとの契約は、どのように行なえばよいのでしょうか?

アクセスポイントを入力したりしなければならないですが、
ISDNを使っている場合は、ISDNのアクセスポイントを入れるんでしょうか?

A 回答 (4件)

プロバイダとの契約やプロバイダの設定にもよりますが今の状態でそのまま接続できませんか?

追加契約なしで。
設定は1台目の物と同じにして。

他の方が使うのでしたらメールアドレスだけ1つ追加すればいいのではないでしょうか?

家族がこうやって1つの契約で2つのPCでアクセスすることはよくあるのでおそらく問題無いと思いますが。

同時にアクセスできると思います。
一度プロバイダのホームページで確認してみると良いかと思います。

アクセスポイントはプロバイダによってISDNとアナログ回線で変えている場合がありますのでこれもHPで確認しましょう。今もしフレッツISDNで行っているのであれば番号はもちろん変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2台とも、同時に接続を行わないなら、1台目と同じ設定で良いと思います。

# 2台でISDN(64k)で、接続していますが、全く問題ありません。
# ただ、どちらかが使っている場合は、待たされていますが・・・。

ちなみに、私の環境は・・・
1台のTAからRS-232C接続のPCと、USB接続のノートPCを使っています。
仕様により、USBが優先されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新たにプロバイダー契約をするとなると料金が・・・・

2台あっても同時にガンガン使うのでないならば通信速度は32になってしまうが
(同時にアクセスした時のみ)ルーターを使う事をお勧めします。

なお、同時につないでいたとしても元々ISDN回線64kなのでそんなに遅くなったとは感じません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同時に2台のPCを使用するなら、

プロバイダが一つのアカウントしかログインできないようにしているかどうかを聞く必要があります。

しかし、それよりも、ダイアルアップルータを導入するのが良いと思います。
ダイアルアップルータはルータ君がプロバイダと接続するので、一つのログインしかしません。

ダイアルアップルータは複数のPCと接続でき、構内ネットワークをつくります。
ただし、通常、ネットワークカードで接続することになるので、LANの口がPCになくてはなりません。

そうすると、ISDNの残り一回線が未使用になるので電話としてつかえるでしょう。

尚、通常一回線を2台で使うことになるので、同時アクセスを行うと、単純計算で1/2の速度になります。
    • 0
この回答へのお礼