プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレンダーを作ろうと思って、取り込んだ写真をホトショップで明るくしました。パソコンの画面でみると普通なんですが、印刷すると顔に赤みがかかってしまいます。
何か良い方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
用紙は「TDK フォト光沢紙プロ」
プリンターは「EPSON PM-730C」です。

A 回答 (6件)

ノズルチェックをされてはどうでしょうか?

私も、昨日同じことがおきて、解消されました。
    • 0

モニタのキャリブレーションはしていますか?

フォトショップをお持ちでしたら
アドビのガンマユーティリティーで
必ずモニターのキャリブレーションを行っておきましょう。
これをやるだけでモニタと実際に印刷されたものの色味の違い
をかなりなくすことが可能です。

NECなどのメーカーものだとセットのモニターに色温度の設定等がなくて
苦労するかもしれませんが。
モニタのほうで色温度が変えれるのなら必ず6400Kから7500Kの間
に設定しておきましょう。
ほとんどのモニターは出荷時に発色が綺麗に見えるようにするため
色温度が9000K以上に設定されていることが多いんです。

一通りキャリブレーションを行った後は他の方が書かれているように
画像のほうで色味の修正をしたりプリンタの設定を変えて
自分が納得できる色合いが出るようにプリンタのクセをつかむようにしてください。
    • 0

根本的には環境を色合わせしていくのがいいんですが、まあそれほど本格的にしなくてもいいんだし、などというなら、やはり対処療法でいきましょう。

●写真を色調整する
Photoshopで赤みを減らして出しましょう。CMYKで作成しているなら、「レベル補正」で「Mチャンネル」をえらび、真ん中のスライダを左に少し寄せて赤を減らす。また、RGBで作成しているなら、「カラーバランス」など使って赤みを減らし、プリントしてみていい色になったかどうか見ます。(ほかにも、自分のやりやすい色補正の方法があればどうやってもかまいません。)
●プリントのユーティリティを使う
「プリント」で出てくるプリンタダイアログの中から、色調整をすることができます(「オプション」かなにかだったか‥;すみません。うちはPM710なんですが、そのへんから色調整画面を出せます)。それでMを減らして印刷するように設定し、その設定に名前を付けて保存すれば、写真が数枚あっても、その設定でつづけて印刷することが出来ます。

このどちらか、もしくは両方でがんばってください。そのうちプリンタのクセがのみこめてくれば、それほど大変なことではありません。
    • 0

モニタとプリントしたものの色合わせはプロでも大変でなんだそうですが、取り合えずプリンタの印刷設定の詳細設定で自動から自然な色合いに変更したり色合いのつまみで調節をしてみては?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/9911/05/printer_01_0 …
    • 0

モニタの出力色とプリンタの色は違いますし、これを厳密にマッチングさせるのは不可能に近いです。

プリンタとモニタの特性を把握し、少しずつ自分で補正を掛けていくしかないでしょう。
    • 0

基本的に画面と印刷結果は違います。

カラーマッチングをさせる方法も有りますが完璧ではないので、ある程度自分なりに試行錯誤する必要があります。(例えばカラーチャートを作り、画面と印刷結果を比べて色の具合が近くなるように画像を調節するとか)
    • 0