ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

急ぎで困っています。定形外封筒の展開図をイラストレーターで作成する必要がありますが、どのようにすればよいのかわかりません。。長方形ツールで作成したものの、トンボのつけ方、のりしろのつけ方等わからなくて困っています。よい方法、またはよいサイトがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、作るものと同じサイズの封筒を、展開してみましょう。

ない場合は、、、
以下、長3封筒での例です。
メインの部分をAとしたとき、それぞれ上をB、左をC、右をD、下をEとします。
上Bを封筒の入り口としたとき、約15ミリぐらいのベロ(のりしろ)、
下E約10ミリのベロ、左C約10ミリのベロ、右D、メインAの短辺の-2ミリぐらい、左右はどちらがどちらでもいいです。
ベロは台形にしてください。長辺の-3ミリぐらいづつの台形にしてください。
それが展開図です。Aの長方形の線はいりません。
それぞれの接する面から端までの延長線でトンボを作ってください。

なんか文章だと解りづらいですね。すみません。がんばってください。
    • 0

長方形で表・裏・のりしろ(側面・下部)・フタ部分を作成してあると思います。

のりしろとかフタ部分の台形の正確な形は不要です。

それら全てを選択し、クリエイト>トリムマークでトンボを作成します。

四隅のトンボの作成が終わったら、トンボを選択しグループ解除を2回してください。そしたらセンタートンボがバラバラになります。

次にそのバラバラになったトンボを並行移動で折罫部分に複写してください。

定型封筒であるなら下記のサイトからダウンロード出来ます。

http://www.graphic.jp/
    • 0