プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔よく祖父が羽(?)が8枚ある風車を作ってくれたのを思い出しました。
普通のかざぐるまを2枚重ねるんですよね?
でも羽が重なったりしてどうしても上手く作れないんで、本当にこれで正しいのかモヤモヤしてます…;
作り方を間違っているんでしょうか…?
是非正しい作り方を教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

折り方 と書いてるので、折り紙? かとおもったのですが・・・

>普通のかざぐるまを2枚重ねる
と書いてあるので、折り紙でない風車だろうと・・・・

以前、2枚の正方形がどう重なれば(組み合わせれば) 作れるのか・・・で試作。
後に縁日で実物を発見したときに、その作りを見て、自分の作ったのと同じだと
確証を得た記憶があり。

で、8枚羽根の風車製作サイトが・・・見当たらない。ので、文字グラフィックで。
\ / 正方形の各頂点から中心Cに向かって、 左図のように切れ込みを入れます。
     これを2枚(A図)作ります。 そのうち、1枚だけ(B図)の↓箇所に切れ目
/ \  を、点対称になるよう4カ所つけます。 

部分を拡大すると下図
A(内側)の正方形    B(外側)の正方形
 ________     ________
 \      /     \      /
  \    /       \ ↓  /
   \  /         \_ /
     。C           。C
□ と ◇で重ね合わせますが、 「↓」の切れ込みがあるおかげで、
外側の羽根を内側に、移動させることが可能になります。

うまく組み合わさらないなら、Aの切れ目を中心方向へもう少し深めに入れます(4カ所全部)。
組み立て後の、重なり部分のずれ防止、中心部分の補強 を兼ねて、背面に円形の紙を貼付けます。

折り紙で試行してみれば、作りが理解できるかと・・・。
WIKI を見たら、8枚羽根の赤い風車写真がありました。(作り方は無し)
    • 0
この回答へのお礼

折り紙じゃなくて切る方の風車でしたね;
1枚を角度を変えて斜めに切ったりしてモヤモヤしてたのですが、redowlさんのお陰でスッキリしました!^^
折り紙でキレイではなかったのですが(私が不器用なだけです)作ることが出来ました!
どうもありがとうございました^^