プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休に草津に1泊旅行に行きます。
湯畑は以前、行ったときに拝見しましたが、
そこのおいしいお店やお土産、また草津周辺の
見所を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは!


草津、いいですよねぇ~!今の時期は、外気が寒すぎず露天風呂も気持ちがいいですよ!
賽の河原は露天風呂としては気持ちいいのですが、遅くに行くと皆さんの垢がすごくてちょっと・・・って感じですので、午前中に行くのがお勧めです。賽の河原入り口から大露天風呂の方面を、更に川沿いに登っていくと、国道に出るすぐ手前に釣堀があります。ニジマスなどを釣って塩焼きにしてくれます。まぁ、入れ食いですが。
草津ガラス「蔵」はお勧めです!中でトンボ玉作りを体験させてくれます。有料ですが、色の組み合わせなど自分で選べます。革紐に通したりして、結構可愛いですよ。温泉ガラスも吹きガラス体験をやっていますが、すぐに空きがなくなってしまって私はまだ未経験です(T_T)あの綺麗なガラスでコップとかできたらいいなぁ、といつも眺めてます。入り口に温泉卵も売ってるので、立ち食いですが美味しいですよ。
ガラス屋さんの近くに鉱泉せんべいのお店があります。私は好きで行った時には絶対に買ってます。
特産の花豆の甘納豆も美味しいですよ。草津町の入り口に道の駅もできたはずです。観光客の皆さんは結構行かれてるみたいです。
車で行かれるなら、行きか帰りに、水沢観音の水沢うどんをめしあがってはどうでしょう?舞茸天麩羅も忘れずに!草津の町でも幾つかうどん屋さん(蕎麦屋さん?)を見かけますが、舞茸天麩羅と一緒に食べてみてもいいと思います。美味しいです。
それから野反湖というのが、更に山の中にあります。クネクネの山道を行くと見えてきます。六合村(クニムラ)も綺麗なので、ぜひ!(ちなみに六合村は実は心霊スポットでもあるようです。夜通ると怖いです。)
川原湯温泉と吾妻渓谷は、いずれダムができると消えてしまうそうですので、記念になるかもしれませんね。吾妻渓谷はお散歩すると気持ちいいです。
電車で行かれて徒歩で回られるのか、車で行かれるのか分からなかったので、つらつら書いてしまいましたが・・・。楽しいGWになるといいですね!
    • good
    • 2

こんばんは



足は何で来ますか?
車なら白根山に登って湯釜を見ましょう

バスとかでもロープウェイで上まで上がれますよ

車なら草津を抜けてそのまま万座温泉方面に行くことができます
万座を抜けて長野方面へいくか軽井沢方面に行くこともできます

湯畑付近なら
大滝の湯は行きましたか?
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/index.htm
時間湯も経験できます
で、裏側の駐車場を抜けると

そこは・・・・


草津の湯を川に流すと魚が死んだりしてしまうので
中和する小屋があります
全国でも珍しいと思いますので
ぜひ見てください
それと、中和体験を実験で見せてくれていたような気がします
駐車場の中ですので判りやすいと思いますよ

見どころ・・
湯畑の周りの御土産やさんの屋上から
草津のサイトのライブカメラのカメラが設置されているお店があります
それを見つけてみるとかw

湯畑の近くにある中華料理店
http://www21.cx/ryuen/
ここはザスパ草津を応援しているサポがアルバイトしていて
おいしいらしいです

後はなんと言っても差し出される
温泉饅頭の試食でしょうね。

楽しんできてください
    • good
    • 2

草津温泉の「湯もみ」は、経験されましたか?


1日数回しか実施されてないですし、
湯もみをすると認定書みたいなものも
もらえて、いい経験になると思います。
私個人的には、とても楽しかったです。

あと、お土産ですが「草津ガラス」がきれいです。
あの温泉成分で、青緑の色で独特できれいです。
私は、箸置きとかアクセサリーを買いましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは


連休?GWのこと?

バスが動いていたら白根火山を見に行くといいですよ。


あと群馬県産の花豆(中には中国産がある)の煮て真空パックに
したのがおいしい。乾燥したのを自宅で煮ると皮が堅い。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!