アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月6~7日で塩原温泉に行こうと思ってます。
横浜在住で車も遠出をしないため、ノーマルタイヤしか持っていません。
この時期にノーマルでいくのは無謀でしょうか?

A 回答 (5件)

ちょと無謀です!


今年は、1月は雪少ないようでしたが、2月は雪は多くなりますのでノーマルタイヤは非常に危険ですので、スタットレスタイヤ履いて行ってください。栃木県民より
    • good
    • 0

>この時期にノーマルでいくのは無謀でしょうか?



無謀といえば無謀ですね。
普段、雪道に慣れていないと、
チェーンをはめるタイミングが分からず、
あっと思った時は側溝にはまる。。とか。

脱着にてこずることもしばしばです。

延々、雪道が続くならチェーンでもいいのですが、
カーブを曲がった瞬間だけ凍結しているなんて
こともあるのが怖いところです。

そういう意味では普段使わないからこそスタッドレスの
装着をお勧めします。もしくは現地のレンタカー。

私は関西の都市部の人間ですが、
長距離移動をすることと、雪のある地方に行くこともあるので、
11月から4月まではスタッドレスタイヤを履いたままです。

年の半分を冬タイヤで過ごすと結局は夏タイヤの寿命も倍になるので、
案外リーズナブルです。
    • good
    • 0

最低チェーンを積んでおいたほうが良いと思いますよ。


塩原とはいえ、雪は結構降りますし。
初日は大丈夫でも朝起きてみたら雪景色~って事もありえますよ。
1/6の事ですが日塩もみじラインの奥塩原温泉付近でスリップした
スキーヤーが側溝にはまっていました。
チェーンを付けるのが・・でしたら思い切って安いのでもいいからスタッドレスタイヤ(ホイル付き)を買ってしまうかですね。
スタッドレスを冬のみの利用にすれば5,6年は使えるので安心できて安い物ではないかと。
横浜でもたまには積もるほどの雪が降りますし、この時期にふらっと箱根の温泉に行くにしても安心です。
    • good
    • 0

ノーマルタイヤでも一向に構いませんが、チェーンは積んでください。

チェーンなしでは、無謀どころか、立ち往生しますよ。側溝にも気を付けて。よく地元ナンバーでも、はまっています。そんな私は横浜在住ドライバー。
    • good
    • 0

東北出身、横浜在住の者です。



ちょっと・・・無謀ですね(;´▽`A``
「今年は雪が少ないしもしかしたら大丈夫かも」と思っていらっしゃるとすれば、その油断が事故の元ですよ。
雪がなくても高原などの寒いところでは道路は凍結しますので、ノーマルは危険です。

コレだけのためにスタッドレスを買うのはキツい・・・と思う場合は「車で」は諦めたほうがいいかと思いますよ。

または命がけで。(苦笑)
走行する時間帯によっては凍結してないところもあるでしょうけれど・・・。

雪国出身者からするとやっぱり「備えあれば憂いなし」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています