電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月1日に弘前さくら祭りに行こうかと考えています。
東北は初めてなのですが、例年東北自動車道の渋滞や祭りの混雑はどんな感じなのでしょうか?
その他周辺のお勧め食事処や観光場所、立ち寄り湯など何でも結構ですので教えてください。
また帰路は東北を観光しながら南下したいと思っていますので、他県の観光情報も大歓迎です。
因みに決まっているのは自家用車で4月30日の20時頃出発し、5月4日夜までに帰宅する
ということだけです。
本当に行き当たりばったりの旅ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、弘前在住の者です。

<東北自動車道>
 北東北での東北自動車道それ自体は渋滞にならないのですが、IC出口で渋滞になります。
大鰐弘前ICや盛岡ICなどが当てはまり、出口から本線まで2kmの渋滞になったりします。
本線右側車線は順調に流れるので、通過する分には問題なんですが。
 ですので、弘前においでの際は一つ南側の碇ヶ関ICで降りることをお勧めします。

<さくらまつりの混雑>
 弘前公園に入ってしまえば、会場が広いので人が多くても身動きが取れないようなことはありません。
 車の流れが悪くなりますが、断続的なものです。全く動かないと言うようなことはありません。
 駐車場は岩木川沿いに臨時の無料駐車場があります。弘前公園から徒歩15分ほど。
弘前市役所など弘前公園近くにも駐車場がありますが、
有料(1日\1000)ですし、なかなか空かないのと、たどり着くまでの車の流れが悪いので、
川沿いにとめると決めたほうが良いでしょう。
駅付近にとめて、\100バスで移動してもいいかもしれません。

人ごみよりも車の流れや駐車場の問題だけと考えてよいです。
 私は弘前公園まで徒歩で20分くらいの所に住んでいるので歩いて行きます。
それで困ったことは一度もありません。

<立ち寄り湯>
 弘前市及びその周辺には100ヵ所以上の日帰り温泉施設があります。
うち半数以上がかけ流しで、循環式の方が少ないです。源泉が熱いので若干埋めてますけど・・・。
ほとんどのところが朝6時頃から夜10時頃まで営業しており、料金も150円から高くて500円くらい。
気が向いたときにふらっと思いつきで気軽に入れます。

<ほか>
・津軽の皆さんの花見はとても粋です。桜の下、酒が入ると三味線や太鼓を出して手踊りを始める人達もいます。
・五能線木造駅の駅舎はこんなにステキ
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …
・ちなみにセブンイレブンは青森・秋田には一店舗もありません。
・大間のマグロはほとんど築地に行ってしまうので、青森でお目にかかれることはごくごく稀です。

【何よりも気になるのは、宿は取れていますか?】
 青森・弘前・八戸・五所川原などなど青森県内はどこもいっぱいです。驚くほど取れません。
バスツアーなどでは、夜桜見物後、2時間近くかけて安比高原(岩手県)のホテルに移動することはザラにあります。
 私の友人達は宿が取れないので、我が家に泊まることを前提にしてプランを立ててます。(実際に土曜日に来ますけど)

参考URL:http://www.hirosaki.co.jp/htcb/topics/sakura2007 …
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく教えていただき非常に助かります。
お話から凡その想像が出来ましたので、時間的な計画がし易くなりました。
ご心配いただきました宿ですが、実はキャンピングカーなので、その点は気楽です。

食事処と温泉で具体的なお勧めの場所ありましたら、またお願い致します。
有難うございました。

こんばんは。

わたしは去年のゴールデンウイーク4泊5日くらいで当時の彼氏と東北6県全部まわる旅をしました。私は新潟に住んでいるので、GW開始前日仕事が終わってから夜出発し、山形、秋田、青森、岩手、宮城、福島を車で旅しました。弘前公園の桜も見ました。ただ駐車場が空いてなくて苦労しました。あと東北にはあまりセブンイレブンがないように感じました。なのでセブン銀行をお使いになりたい場合はご注意を!大間のマグロもぜひ食べてきてください。大間からは北海道が見えました。あと恐山もなかなかすごいところでした。仙台の街中にはカニのおいしい店がありました。牛タンの店も多いし。
福島ではぜひラーメンを!たのしいGWを☆東北サイコ―でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
地元大間のマグロなんて食べられるのでしょうか?
殆ど築地に直行みたくイメージがあるのですが、本当に食べられるなら是非食してみたいものです。
東北はなかなか行く機会が無いのですが、色々楽しめるところがありそうですね。
その時の体験で何か良い情報あればまた教えてください。

先日のニュースで、GW中今年の国内で人手が一番多いと予想されるのは弘前さくら祭りと博多どんたくだそうです。

混雑は避けられないと思いますので余裕をもった予定を立てられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
以前より弘前のさくら祭りは、全国でも1、2を争う人手だということは承知しています。
実は今日もそのニュースが流れていたので、全国でNo.1の混雑ってどの程度のものか実際に見たくなりました。
あまり酷ければ途中で引き返してまいます(笑)