プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/28~30に初めて沖縄へ旅行へ行きます。女二人旅です。
まだ決まっていない部分もあるため、お勧め・問題点等あれば教えて下さい。
以下、長文で申し訳ございません。

4/28(土)
14時・沖縄着/空港営業所よりレンタカーを借りて那覇市内観光

観光は、首里城や文化王国・玉泉洞を考えていますが、時間的に両方は無理ではないかと思っています。
(実際、それぞれを観光するとどの程度時間がかかりますでしょうか)
どちらがお勧めか、または他に良い場所はありますか?

国際通りも見てみたいのですが、レンタカーが邪魔になりそうですので、
一旦ホテルの駐車場に置いてから徒歩で散策、とも考えています。
そうするとやや遅めの時間となってしまいますが、周辺の店は全体的に何時頃まで開いてるのでしょうか。
いまいち距離感もつかめないのですが、国際通りをぶらつくとどの程度時間がかかりますか?
ちなみに宿泊先は「沖縄ポートホテル」です。

また、夕飯は国際通りにある「ゆうなんぎい」の予定です。
6時以降はかなり混んでいるようですが、それ以降でもしお勧めの時間帯があれば教えて下さい。
ある程度は並ぶ覚悟です。

4/29(日)
9時~1時 体験ダイビング・恩納村
(7時半頃ホテルを出る予定です)

昼食:北上途中にある沖縄そば関連の店を予定

2時~ 美ら海水族館
ここが一番時間が読めません。
ダイビング終了後、昼食を食べて北上するとして、実際に水族館に入れるのは何時間後をみればいいでしょうか。
駐車場も混んでいるとすると、かなり遅い時間になってしまいそうな気がします。
閉館が5時ですので見る時間がなくなりそうで。

夕飯に関しては何も決めていません。
美ら海水族館~恩納村周辺でお勧めがあれば教えて下さい。

4/30(月)
8時にはチェックアウトし、DFSへ。
レンタカーは帰りの飛行機(12:20)の2時間前までには返却との事で、
買い物をするわけではありませんが、DFSでの返却を予定しています。
(返却後は1時間程度DFSを見て回り、モノレールで空港へ向かう予定です)
前日の宿泊は恩納村の「みゆきハマバルリゾート」になりますが、
そこからDFSまで何分みればいいでしょうか。
8時出発より遅めでも平気そうであれば、多少チェックアウトを遅くしようかとも思っています。

以上のようなスケジュールで、何か気付いた事があればお知らせ頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

沖縄県在住です。

空港から玉泉洞までは時間的に約40分くらいかかったと思います。
鍾乳洞や施設内の見学、エイサー鑑賞などを含めると中にいるのは2時間くらいかな?と思います。
中の施設においてガラス工芸などの体験を行なうともう少し時間を要すると思います。
首里城までですと混まなければ30分程度で行けると思います。
首里城の中はいまだに入ったことがないので申し訳ありませんが時間的にどのくらい必要なのかわかりません。
国際通りについてですが沖縄はどちらかというと夜型なので土産物やさんなども9時頃までは開いていると思います。
飲食店であれば結構遅くまでやっています。
29日の予定ですがホテルからの出発が早いので国道58号線をそのまま恩納村まで進んでも1時間20分ほどでは着くと思います。
恩納村から水族館まで通常1時間ほどで行けると思いますが連休中ですのでものすごく渋滞します。
沖縄には清明祭という行事がありますが時期的に今がシーズンですので北部向けは行き帰りともにかなりの渋滞を覚悟したほうがいいと思います。
水族館の中は1時間~1時間30分ほどで見学可能です。
昼食についてですがお奨めの沖縄そばは、山原(やんばる)そばときしもと食堂八重岳店です。
駐車場などの利便性を考えればきしもと食堂がお奨めです。
30日も祝日なので渋滞はほとんど無いと思います(土日祝日はバスレーンも無いので気にせず走れる)
1時間くらいみれば大丈夫だと思います。
天候も安定し楽しめますように
    • 0
この回答へのお礼

やはり玉泉洞で結構時間がつぶれそうですので、そちらに行ってみたいと思います。
国際通りも遅くまでやっていそうで安心しました。
きしもと食堂、いろいろみていたらおいしそうで、是非行ってみたいと思います。
当日は雨マークが出てしまっているのが残念ですが、教えて頂いた情報を元に楽しんできたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。