アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UWSCのスクリプトを書いて、遠方の知人に送ったのですが、
動かないと言われました。
win2000、XPどちらでもダメだったようです。

こちらでの動作確認ではまったく問題ないんですが、
問題の原因としてはどのような可能性があるでしょうか?
解決方法もわかりましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

環境が違えば、動かなくて当然かも知れませんよ。

1)ある表示が出るのを見張っている場合、画面デザインをカスタマイズされていたら?

2)マシンパワーの違いで、ぎりぎりで動いているが、知人のところではダメだった

3)UWSCのバージョン違い、あるいは知人がUWSC本体を持っていない

一般論としては、この辺が考えつきます。具体的な話は、どういうスクリプトで何をしようとしているのか、どこで引っかかっているかが解らないと、できません。
    • 0

こんにちは。

最近のトレンドは XP から Vista に変化させたら動かなくなったというのが増えています。昔から多いのは UWSC のバージョンが異なっていて期待したとおりに動かないというものです。これは最新バージョンをインストールして切り分けてもらってすぐ解決するパタンですね。

もう一つあるのは、スクランブルされたスクリプトを交換する時に内部に OPTION EXPLICIT 指定がしてあるため、それを CALL するスクリプト側で宣言がされていない変数に対して警告が出るという問題。CALL する側は明示的に OPTION EXPLICIT 指定をしていないために気づかないので、なぜ警告されるのかが分らない、というものです。

さて、標題の件、UWSC 掲示板での類似投函がありました。その投函によれば『ランタイム』の差異によって引き起こされていた、とのことです。たぶん、インストールされた UWSC のバージョン差異のことを指しているんだと思います。以下、転載しておきます。

『不具合:UWSCの動作環境のせい? OBAL
UWSCのスクリプトを書いて、遠方の知人に送ったのですが、
動かないと言われました。
こちらでの動作確認はまったく問題ないんですが、
問題の原因としてはどのような可能性があるでしょうか?
宜しくお願い致します。
DATE:2007/4/26(Thu) 00:04 No.727
--------------------------------------------------------------------------------
RE:不具合:UWSCの動作環境のせい? しろまさ
windowsのバージョンの違い。
uwscのバージョンの違い。
IEのバージョンの違い。
def_delで呼び出すAPIが登録されているかどうか。
相手側のエラーメッセージ内容に対して対策したほうがよさそうです。
DATE:2007/4/26(Thu) 07:04
--------------------------------------------------------------------------------
ランタイムの問題だったようです OBAL
解決しました。ランタイムの問題だったようです。
DATE:2007/4/26(Thu) 09:47 』
    • 0