アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年ほど前から自律神経失調症と診断され、躁鬱状態になったり、突然体調が悪くなったり、自分ではどうすることも出来ずに、最近は比較的安定した状態が続いていました。色々あり、仕事を辞め、内職をしていたのですが、無理がたたり、めまいというか、常に乗り物酔い状態が続き、貧血のような状態で自覚なく倒れてしまいました。現在は薬を飲み比較的安定した状態が続いていますが、一人で外出していきなり倒れたらどうしようと不安を抱えています。同じように自律神経失調症の方がいたら、完治したのか、病気とどのように付き合っているか教えてください。

A 回答 (3件)

精神科の病気の場合、「完治」というのは難しく、通院して服薬しながらなら日常生活が送れるという「かんかい」と言う状態で落ち着くことが多いです。

今は、パニック障害の「予期不安」というのが起こっている状態だと思います。抗不安薬を上手く組み合わせて処方してもらい、安定をじっくり待つしかないと思います。あと、今の医学では、躁鬱病は治らない病気というふうに認定されていますので、障害年金を申請すれば、2級を取れる可能性が高いです。また、それと同時に、障害者手帳2級を取ることもできる可能性が高いです。無理をせずに、社会福祉に少し頼ってみるというのも、療養生活には有効かと思います。予期不安を取り去るには時間がかかりますが、電車なら、まず一駅、次は二駅というふうに、ゆっくりリハビリすると、自信が付いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。倒れた時に耳鼻科を紹介され、がんしんせい(漢字表記は分りません)のめまいの疑いもあるということらしく、紹介された病院で同じ薬を処方箋を書いてもらい、調剤薬局で1ヶ月単位で処方してもらっています。薬を飲み出してから、安定はしていると思いますが、薬が切れたらと思うと、やはり不安になります。仕事も就けない状態で、一応ハローワークに失業保険の申請に行きましたが、通わなければならないと思うとまた、ストレスになりそうです。障害者申請は難しいのでしょうか?出来るなら、したい気もしますが、それと同時に普通に働けなくなるのではないかと心配でもあります。

こんにちは。

私も数年前に自律神経から欝になってしまって立ち直るのに三年かかりました。最初はやはりあれこれと本を読み漁り、いろんなことを試していましたが、結構それで病状に拍車をかけていたようです。もともと自律神経をわずらう人はまじめな人が多いのです。
#1さんも書かれていましたが、どうにかなるさ、とまず思うことです。必ずどうにかなるのです。また動物を飼うのもひとつの手だと思います。私は治りがけに手のかかるネコを飼うはめになり、そのネコに振り回されているうちに、いつのまにか病気が治っていました。たぶん、このネコが元気に走り回って食べていってくれたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。回答ありがとうございました。薬に頼っている状態で、不安はなかなか消えません。掛かりつけ医に相談した所、完治するとははっきり言えないそうです。うまく付き合っていくしかないようです。一番はストレスを溜めないことのようですが、私には些細なことでもストレスを感じてしまう性格のようなので、(自覚は殆どないのですが)難しいなと思っています。
でも、前向きにならなければ周囲の人たちに迷惑が掛かるので、頑張ってみます。

こんにちは。

僕も自律神経失調症で10年間苦しみました。治す方法を色々と調べたり実践したりしていましたが、いま振り返るとそれらは全てストレスになっていました。でも、諦めた頃、気がついたら良くなっていました。なるようにしかならないと気がしています。でも必ず治りますからそれだけは安心してください。自律神経失調症との付き合い方ですが、「受け入れる」「ジタバタしない」だと思います。
    • 0