プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼と付き合って8ヶ月程度ですが
付き合い始めてまもなく、ウツ病を発症しました。
発症後は休職(自宅療養)となりましたが
その間連絡が取れないこともあったものの
何とか関係は持続していました。
休職中、療養を兼ねて温泉に行き、
そのときはとても楽しそうでした。
その直後、「楽しかったね」という内容を
メールでやりとりした流れで
約束していた来月の予定についていくつか確認したあと
「空けておいてね」と書いたらその後、
彼からしばらく連絡がなくなりました。(付き合い始めて4ヵ月後)
理由は「自分でもわからないが私に対して感情が湧かなくなった」
とのこと。
その後3週間ほどして謝罪のメールがあり(その間私はあまり連絡を取らないようにして静観していました)関係は復活したのですが
復職して通常勤務に戻ったいま、また同じように
約束していた来月の予定についていくつか確認をして
「空けておいてね」と話して別れた直後、
また連絡がこなくなりました。(前回の事件からまた4ヶ月後)
その時には彼のご両親に会う話までしていたのに
びっくりしました。
ウツ病の彼には「先の約束」はタブーなのでしょうか。
そしてこれは本当にウツによるものなのか
それとも彼の性格によるものなのか
また4ヶ月くらいしたら繰り返されるのか・・・。
そのあたりの判断も難しく困っています。
いま彼は仕事が忙しく、いっぱいいっぱいになっているのかと思い
また少し静観してみることにはしていますが
同じような経験をされたことのある方いらっしゃいましたら
ご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5です。



確かにこちらが「待っている」ことが負担になる人、繋がっていてくれる安心感を持つ人、それぞれだと思います。一週間、あなたご自身の気持ちを整理される時間に使ってみたら良いように思います。

「じっと待つ」と言うのは寛容な態度に感じられますが、「言うは易し行うは難し」、特にウツの場合は何時治るとも言うことができません。できなくとも嘆かないで下さいね。難しい病気なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、このところ彼のことに意識を集中させてしまっていて
(残業続きで毎日遅いので再発が心配のあまり)
自分のこととのバランスがうまく取れていなかったように思うので
まずは1週間、自分の気持ちを整理してみようと思います。
実は今朝、彼からメールが来たのですが
また前回のように突然「私に愛情が湧かなくなった」と書かれているのではないかと思うと怖くなってしまい、読めずにいます。
メールを読まず返信をしないのは私の性格上つらいのですが
前回のことがトラウマになってしまっているようで・・・。
どう書かれていても自分はどういう態度を取ったら良いのか
冷静になって考えてみたいと思います。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 19:24

No.4です。



>「今は少し連絡を控えてみるね」的な言葉を
送ったほうが良いのでしょうか?

できれば1週間くらいは放っておいてあげた方がいい気がしますが、
質問者さんも心配でしょうし、難しいですね。
文章だけで判断はできないので、ちょっとお答えする自信がありません。

人によっては「元気になったら連絡して。待ってるから」って
メールも負担になったりするんですよねえ。

友人だったら関係をフェイドアウトしたいと思う人が多いです。
元気になるのを待ってる→早く元気にならなくちゃいけない→負担
→鬱悪化 というループになりますね。

鬱じゃない状態でも、仕事が忙しい上に彼女にも連絡ってなると
負担になる人がいると思います。
なので彼はかなり辛い状況だと思いますよ。

他の方も書いてますが、鬱病は家族や周りのサポートが
とても大切な病気です。
質問者さんも本やネットで勉強なさってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、1週間くらいは何も連絡せずに
様子を見てみようかな・・・。
もしお互いが必要な存在なら
そのくらいの時間はすぐに埋められるだろうし
そっとしておいてあげるのが一番の優しさなのかも。
彼女からのメールが癒しになるひともいれば
状況によっては負担に感じてしまうひとがいて
きっとうつ病になるようなひとは後者の場合は
多いのかも知れませんね。
こうして回答をいただいて、それにお礼を書かせていただきながら
少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
うつ病についてもっと勉強してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 23:57

うつ病を抱えています。



訳の分からない行動ばかりで困ってしまいますよね。ごめんなさい。でも私達うつ病を持つ人間は、約束ができないのです。私のように大分良くなって復職をしていても、約束が苦手です。どんなに楽しみにしていた物でも、その日が近づくとだんだん億劫になってきます。それは人との待ち合わせでもです。どんなに仲の良い人とでも、心身のエネルギーのバランスが取れなくて、会えなくなってしまうのです。次第に約束を破ってばかりいることに罪悪感を持ち、約束をしなくなってしまいます。自分でうつ病の症状であることをしっかりと理解し、受け入れるようになれれば、「ごめんね。約束はできないから。」と言えるようになります。私も当日突撃電話で会ったりしますが、理解してくれている人は、「ごめんね。強はダメ」とか、「何時にする?」とか気軽に返事をしてくれます。

多分、まだ彼はあなたに悪いことをしてしまって、罪悪感を持っているのではないでしょうか。それに連絡を取ることも次を考えると恐くなっている(うつ病の症状)のだと思います。
あと、SNSに向かっているのに、ご質問者様とは話せないのは、対人ではないからです。一方的に気分の向いた時間にささっと書いて終われるからだと思います。対人だとそうはいかないですよね。特に大切な人と一緒だったら。

うつ病の人を理解する、してあげるのは、容易ではないけれど、できるだけ本を読んで、彼が今どんな状態なのかを読み比べてみて、ご質問者様自身も知識を増やしていってみて下さい。

もし彼のそういう状態に耐えられなくなっても、あなたの器量が狭い訳では全然ありません。本当にうつ病であることを労わることができても、患者自身の気持ちの揺れを”共感する”ことは難しいのです。これは同じうつ病同士であっても、症状の出方は千差万別であるため、難しいことがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になります。
私自身、病気への知識や理解をもっと深めていかなければいけないなと
思いました。
ちなみにSNSの件、
共通の友達の日記にはコメントしたりしているのに
私へのメールはどうして書けないの?
と思うと彼がオンラインしているのを見ると傷つきそうで
(特に女性の日記へコメントをしていたりすると)
いま自分のページを見るのを控えていますが
確かにコメントは「一方的」なので
ある意味ラクなのかも知れませんね・・・。
彼にはこのまま何も言わず連絡を控えるべきでしょうか。
それともまた落ち着いたら、と「待っている」ということを
わかってもらえるような短いメールを送っても良いものでしょうか。
周囲は何もしないほうが良いのでは、と言いますが
ちょっと悩んでいます。
もし良かったらご意見聞かせてください。

補足日時:2007/04/26 22:58
    • good
    • 0

知り合いに鬱病の人がいます。


寂しいかもしれませんが、あなたからはまめに連絡しない方がいいです。
彼が元気になるまで、そっと見守ってあげて下さい。

仮に彼が普通の病気(胃潰瘍とか風邪とか)だったら治るまで
安静にしてもらって、約束とか連絡とかは控えますよね?
それと同じだと思って下さい。

鬱の辛さは本人しかわかりません。周りから見れば都合良く
行動しているように見え、誤解を受けることも多いです。

半年程度で良くなる人もいるし、2、3年かかる人もいて
本当に人それぞれです。

昼間はそこそこ元気でも、夜一人になると死にたいくらい
辛い気持ちになって眠れずに過ごしているかもしれません。
でもって大抵そういうことを誰にも話せないんです。
(話せるような人は鬱にはなりにくいです)

下記URLも参考になさってみてください。
鬱は必ず治ります。辛抱強く待ってあげてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E7%97%85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、彼も誰かに弱音を吐いたり
弱いところを見せるのが極端に苦手で
本人もそれを自覚しているので
終業後の夜には私の想像以上に
疲労困憊なのかも知れませんね。
私は自分が思っているほど
彼の辛さを理解していないのかも知れません。
今やっと、だんだんわかってきました。。

彼からの直近の、最後のメールがいつもより
そっけなかったので気になっていました。
きっといっぱいいっぱいになってきているのでは?
という予感があり、
1日メールを控えてみたらその日はやはり彼からも連絡が
ありませんでした。
そんなかんじで連絡を控えて3日目です。
このまま静観したほうが良いでしょうか?
それとも一言
「今は少し連絡を控えてみるね」的な言葉を
送ったほうが良いのでしょうか?
もしよろしければご意見聞かせていただければと思います。

お礼日時:2007/04/26 22:55

こんにちは


私は鬱病を持ち現在自宅療養中です。

とても元気な時は掃除・洗濯・家事などをしてスッキリとした気分になったり、活動的に外に出たりできますが、鬱がひどくなるとまったく体が重くなり、誰とも話しをしたくなくなったり、一日布団の中から出ることができなくなったりといったような感じになります。

質問者さんの彼氏もきっとこういったような鬱の波があるのではないのかなと思われます。
私の場合、先の約束は好調な時はいいんですが、不調な時はとても不安になります。

ドタキャンは迷惑をかけるとか、でも無理して約束したから行かなければ・・・なんて事が自分にプレッシャーとなってしまって(ーー;)
なので、先の約束はなるべくしないようにしています。

彼氏さんも不調の中、質問者さんに迷惑をかけたくないとか思ってるのかも知れないですね。

彼氏さんは心療内科なり通院されてますか??
欝はなかなかやっかいな心の病気ですが、薬でかなりコントロールできます。
長い目で見守ってあげて欲しいなぁと思います。きっと良くなりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり「先の約束」は避けたほうが良さそうですね。。
ちょっと補足させていただきますと
彼は復職した今も心療内科に通院中で、
最近軽い薬に切り替わったところみたいです。
ちなみに3年くらい前にも一度、パニック障害になり
その時は会社を辞めてしまったみたいです。

普段の約束もドタキャンされる確率80%。
平日のランチの約束ならとりあえず大丈夫ですが(会社が近いので)
夜の約束は流れることが多く、
仕事が終わらないということもあるのでしょうが
メールで「やっぱり無理」と来るとこちらも「やっぱり・・・」と
落胆することが殆ど。
週末も家で休養したいとのことで約束できません。
週末くらいゆっくり電話で話したいと思っても
かけても出ないことが多いです。
でも、ミ○シィなどのSNSにはログインしていて
自分の日記を書いたり
友人の日記にコメントをつけたりしているんです。
そういう時間があるなら私に電話をしてほしいと
思ってしまうのはいけないのでしょうか???

お礼日時:2007/04/26 21:58

こんにちは。


私の親友も鬱です。

彼女とは遠距離になってしまったのですが
ある時、彼女の住む近くまで行く機会があり、
数週間後に会う予定を立てました。

しかし、やはり当日の会う数時間前になり
「やっぱり会えない」
と謝罪のメールが来ました。

鬱には波があるようで彼女曰く、
「鬱になると外との連絡を一切取れなくなる」「動けなくなる」
とのことでした。
そして「自分自身のことでいっぱいで、周りの人を傷つけてしまうから避けてしまう」
と心配もしていました。

もしかしたら、「先の約束」というのは
鬱期に入っていっぱいいっぱいになってしまっている相手にとっては
少々重くなってしまうのかもしれませんね。

その方の性格もあるのかもしれませんが、
鬱になると、何もできなくなってしまうのかも…。

長丁場ですが、相手から「次の予定」が提案されるようになるまで
急がず、暖かい目で見守るのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の彼も平日の会社帰りなど
約束していても数時間前に
「やっぱり無理そう」というメールが来て
殆どの約束が流れてしまいます。
明日のランチ、のような軽くて直近の約束なら
だいたい実行できるのですが
数日、もしくは数週間先の週末の予定は約束しても殆ど流れます。
この場合、仕事が忙しくて終わらないから、
ハードな仕事のために体が疲れているからだとばかり
思っていて、忙しいのはわかるけど
私のことが大切ならたまには少しくらい
時間を割いてくれても・・・と思うようになっていたのですが
最近思うにこれはウツの症状なのか?と疑い始めたところで
質問させていただきました。

確かに「長丁場」ですね・・・
約束ができない彼との付き合い方を
自分なりに考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!