プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近レオパレス21に入居したものです。
レオパレスにはレオネット(LEO-NET)というブロードバンドサービスが無料でついてきます。
レオネットには光回線タイプとADSLタイプがあるようですが私の住んでいる物件では光回線です。

問題はレオネットの回線速度です。
平日の朝などには10Mbps程度の速度が出ており、普通のBフレッツのマンションタイプ並です。
しかし平日の夜や休日になると回線速度が極端に落ちてしまいます。
だいたい100kbps~200kbpsくらいしか出なくなるので、朝の100分の1程度に落ちているわけです。
平日朝にはまともな回線速度が出ているので私のPCの設定や周辺機器の問題ではないようです。

私は夜にネットゲームなどでインターネットをよく使うのですが、
回線が極端に重い上に非常に不安定で、ネットゲームのサーバーから頻繁に切断されてしまいます。
動画のダウンロードなどもまともにはできず、
最も重くなる夜9時から12時の時間帯には画像のあるHPを見ることさえ困難です。

以前入居していたアパートではADSL回線でしたが、夜間でも2Mbps程度は安定して出ており、
ネットゲームやHPの閲覧にも問題はありませんでした。
レオパレスへの入居は無料で光ブロードバンドを使用できるという宣伝にも引かれて決めたのですが、
現状では以前よりネット環境が大幅に悪化してしまいとても困っています。

そこで質問なのですが、レオパレスに現在入居しているか以前入居されていた方で、
私と同じように夜間や休日の極端な回線速度の低下という現象が見られる方はいらっしゃるでしょうか?

この問題がレオパレスのレオネットに共通の問題だとすれば、
別回線を引くかレオパレスに設備の増強を依頼するなどの対策をしたいのですが、
そのような対策が可能かどうかもできたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

私もレオパレスに住んでいるのですが、あなたと同じように夜になると回線速度が極端に落ちてしまいます。


回線速度が落ちるだけならまだしも、非常に回線が不安定でたびたび断線するようになるため快適なネットサーフィンは楽しめません。

私は別回線を引くということは試していないのですが、参考URLのwikiにそれについて書いてあるので参考してください。
wikiによるとレオパレスは物件の外観を損ねるという理由から光回線の導入を禁止しているようです。
また新築旧築関係なくモジュラージャックの付いていない物件も存在するため、不幸にもそういう物件に当たった人はADSLを導入することすら出来ずレオネットの遅さに苦しめられることになります。
現に私の住んでいる物件は築2年ですがモジュラージャックは付いていません。
最近の携帯電話の普及の影響だと思われますが、私はもうADSLに乗り換えるという選択肢を失っています。

サポートセンターに電話してもそっけない回答しか得ることが出来ないのでkonnitiwa9さんは残念ながらしばらくレオネットの遅さに我慢しなければならないかもしれません。

参考URL:http://www32.atwiki.jp/leopalace-higai/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考のHPを見せていただきましたが、
思った以上に厳しい状況なのですね。
レオパレスが改善に動くことを期待しているのですが・・

お礼日時:2007/04/26 22:31

あなたと同じような生活パターンの人が無料で光ブロードバンドを使用できるという宣伝に引かれて入居していれば当然起こります、


個人的に別途adsl他を引くしか解決法は無いです、レオパレス21に設備増強の意思はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現状は厳しいのですね。
局までの距離が遠いのでADSLも厳しいのですが、
変更を検討するしかないのでしょうか・・

お礼日時:2007/04/26 22:27

>しかし平日の夜や休日になると回線速度が極端に落ちてしまいます。



入居者みんなが使うからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
状況としてはまさにそのとおりなのですが、
速度の低下があまりにもひどくて現状を変えたいところです。

お礼日時:2007/04/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!