単二電池

私は40代の女性です。実は、友人(女性・40代後半)が突然脅迫してきて困っています。
友人は母子家庭で、子どもさんは既に独立しています。数年前に癌の手術を受け、去年の今頃、別の臓器への転移が認められ現在に至ります。それよりも前からうつ病と診断され、薬を手放したことは無いとのことです。
去年の癌の転移ぐらいから、子どもさん夫婦といきなり確執(子どもが敵だと)が深まり、縁切り状態になっており、私が、気持ち的に支えていたような形でした。そのときの主治医の話では、うつ病じゃなくて躁鬱の症状が出たと診断され、ほとんど眠らずに怪文書を書いたり、刺しに行く!刺しても私は罪にならない!とまで口にしていたほどです。主治医の協力でお薬を変えて、そのおかげかそのときはどうにか収まりました。
それから約1年後の今、今度は私に対して脅迫メールが届きました。(電話でもパニックを起こして責める言葉だらけ)要するに地獄へ落とすとか、苦しめばいいとか、ありとあらゆることをして自分は死ぬとか・・・
本音を言えば、いろいろ精神的に依存され、それに対して息苦しくなっていたところですし、何かしら恐ろしい精神状態の移り変わりを日々感じていたところに この脅迫。毎日生きた心地がしません。
現在は、抗癌剤治療で別の病院に入院しています。その縁切り状態の子どもさんが、患者に内緒で相談に行きましたら、病院側は、何か起こらないと何もできないとの返事でした・・・
ちなみに、いろいろ検索していて境界性人格障害のサイトに行き着き、内容を読むと、その友人とかなりの一致が見られました。
なにぶんこの友人は、家族と縁きり状態。
そのうえ私も敵扱いとなると、どうしたらいいかわかりません。
今1人にしてしまってる状態なのですが、このまま1人にしておいたら 悪いことが起こりそうで。
あと、脅迫が本気なのかどうか、寂しさの裏返しで本当はそばにきてほしいのか。
どのように自分が動けばいいのか・・・
なにか助言いただけたらと思い、今回質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご相談拝見しました。

友人のご家庭の事情なのに、gggggggggさんが深く付き合っていかなければならないということで、それはそれはご負担に感じているのでは、と同情しています。

ちょっと難しい事情で、私は専門家ではありませんので具体的にどうしたらいいかというお話は全くできないのですが、友人の方の入院している抗癌剤治療の病院は、あくまで入院目的が抗癌剤治療ですので、友人の方が精神科の受診を希望されるか、もしくは精神病のために他の患者さんに迷惑がかかるようなことがない限り、その病院に助けてもらえる期待は薄いと思います。

精神病のご友人のことでお困りでしたら、身近に精神病の人がいて「どう対応したらいいのか分からない」という悩みの相談(カウンセリング)もたいていの精神科で行っているようです。病気なのはご友人なのに、なぜgggggggggさんが病院に、とちょっと理不尽さも感じますが、あまり精神的につらいようでしたら、ご自身も病んでしまう前にご相談に行かれるのも手かと思います。

抗癌剤治療中とのことですが、主治医の方に本人が精神科の受診を希望するか、本人に十分な判断能力がないということで家族が本人に内緒で精神科の受診をさせる(精神科と言わずに)ことをしなければ、精神科の治療は受けられませんので、いずれかになりますが、ご家族と縁切り状態ということであれば後者の選択も難しい状態でしょうか。
 もしそうなりますと、病院として「何かがあってから」精神科を受診させるということになると思います。もしそれではご心配というのであれば、抗癌剤治療の入院をあきらめた上で(治療は入院のみなのでしょうか)、精神科の受診をすすめ、精神病院に入院してもらったほうがいいかもしれません。
 本来は、身体の健康も精神の健康も入院中はケアしてほしいところですが、医師の診療科など病院の事情、システム的な入院手続きのために、精神科と他の科の両立は難しいのが現状のようです。

何はともあれ、ご友人ということなので、縁切り状態とはいえご家族にそのご友人の言動で困っていると訴えるのが正しい手順かと思います。gggggggggさんの心の健康を第一優先にして、その上で余裕があるようならば、精神病院への入院をすすめるか、どう対処したらいいかご自身で専門医の方にご相談に行かれるか、でしょうね。
それとも、もう「精神的にかなりの負担になっている」と感じているようであれば、ご友人は入院中は病院の保護下にありますから、相手にしないというのもちょっと踏ん切りが難しいでしょうが、仕方がない、私の手には負えないとあきらめた方がいいかもしれません。

ご自身まで病んでしまっては元もこもありませんので、
どうかそれだけはお気をつけください。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれて申し訳ありませんでした。
心身ともにやっと回復してきました。
助言ありがとうございました。とても参考になりました。

まず私は薬には詳しくないので質問させていただきますが、薬のなかに鬱を引き起こすなにか副作用などがないでしょうか?

友人が異常だと思うのではなく友人の心をまず理解してあげるほうがよいと思います。そのような重い病気でひとりで孤独にたたかっていれば誰でも頭がおかしくなります。あなたならどうでしょう?私なら、もしかしたら同じことをしているかもしれない。それだけ病気と孤独がセットになると恐ろしいものです。しかし今気持ちが高ぶっているご友人のそばにいくことはご友人をたきつけることにもなりかねないし、あなたがとばっちりを食らうとおもいます。
まずあなた自身が、十分な防御を作ることが先決だと思います。
手紙などは読まずに捨て、電話はナンバーディスプレーや指定電話番号を拒否する、それでもだめなら電話は携帯のみにするなどかなり決断がいると思いますが効果は出ると思う。
はっきりいって相手にしてしまうから相手もエスカレートしてしまうのです。相手にしなくなれば相手はもっと孤独な世界に入りますが、そこでおきたことはあなたとは関係ないと割り切ってください。そこが大事です。
まず相手が冷静になれるまでまってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたと友人がどの程度の関係かによって2通りになります。

近所に住む長い付き合いの親友なら、先ず入院中の病院に行き医師に病状を聞く。そして不治の病なら入院は継続されますので病院と医師らにお任せするしかないでしょう。あなたが病状について納得出来れば見舞いを続ける事です。
友人の脅迫行為は本人は記憶に無いと思います。かなり重症でしょう。
浅いお付き合いなら気にしている子供さんにお任せでいいでしょう。
家族のなかに入り過ぎも程度があるかも知れません。あなたを大切に。
助言にならないかも、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼