電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々入院予定です。
病院から、入院に際しての提出書類の用紙を貰ってきました。

その一つに、「入院時看護記録」というものがあり、過去の病歴や生活状況を記入しなければいけません。
その項目の中に、「家族構成」というものがあり、それには続柄と年齢を記入する欄がありし、同居者は丸で囲むと書かれています。

私は夫と二人暮らしなのですが、ここには夫のことだけを記入すればいいのでしょうか?
それとも血縁関係を確認するためで、実家の両親や姉妹が健在の場合は、それらも記入するというものなのでしょうか?

電話で聞けばいいことなのでしょうが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実家の両親や兄弟など書いたほうがいいと思います。


たとえば血縁者の中に遺伝性の病があれば重要な情報となります。看護するにあたって、患者さんの家族暦を把握することは基本となります。
まあかかなくてもその場で質問され、ナースが書いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 13:03

『家族構成の記入』に関してですが、独立されている場合は現状構成のみでOKかと思われます。


 ⇒なので「自分が◎ 夫が□ 2人を赤丸で囲む」といった感じでしょうか。

『既往歴』に関しては、手術や俗にいう大病程度でOKです。もし”食事や薬物アレルギー・輸血歴”があるなら記載しておいた方が良いかと思います。

『生活状況』というのはあくまでも参考で聴くだけです。入院生活は他人との共同生活の始まりであり、かなり制限も加わります。なので”何時頃に起きて何時頃に就寝しているのか?””食事は3食規則的に食べれているのか?””就労は何時間くらいなのか?””1日をどんな風に過ごしているんだろうか?”といった入院前の生活パターンを把握するための情報収集です。

たぶん、『連絡先』を記入する欄もあるかと思います。病院から本人を介さずに連絡する事は滅多にありませんが「(1)24時間通話しても良い場所=誰かが出られるのであれば自宅でもOK」「(2)必ず通話できる携帯電話と所有者名」「(3)念のため実家の電話番号と氏名・続柄」は控えておいた方が良いでしょう。

PS:入院中、携帯電話の電源はOFFにして下さい。
   以前に比べ医療機器の改善も進んでいますが”ペースメーカー挿入している人は呼び出し音や点滅に恐怖感を抱いている”事が多いです。
   テレホンカードと小銭・お札であれば千円札を主体に持参すると良いでしょう。

  入院生活に対する不安も多いかと思います。
  困った事はまず看護師に相談してみて下さい。看護師は話し好きが多いですから。(笑)
    ~早々の回復を願っています~


  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 13:04

あまり深く悩まれなくていいと思いますよ。


家族構成には大抵、みんな両親、兄弟、配偶者、子供など書かれますが、例えば、兄弟(女3人:男1人)等の書き方でいいと思います。

これの意味するところは、病気にもよりますが、家族歴(父:悪性中皮腫、母:糖尿病、長兄:結核で死亡)などを把握するための意味が強いです。家族揃って、糖尿だとか、高血圧だとかあったりすると、1度食生活見直しもしてもらったほうが良さそうだとか、お父さんがアスベスト関連の病気になっているから、ご本人もアスベスト暴露されてないか確認した方がいいかなとか。身内を癌で亡くしていて、ご自分も同じ病気になられた場合、不安が強いだろうからカウンセリングなどされた方がいいかな、とか)

あとは、その方の入院中や退院後に支えになって下さる方がいるかとそうしたことを把握するためだけなので、どうしても嫌なら書かなくてもいいでしょうし、抵抗無ければ、書かれたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!