アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師として今年の4月から病院で勤務をしていました。
正社員としての勤務です。試用期間が3ヶ月とのことだったのですが、社会保険にも加入済みの状態です。

質問なのですが上記の場合で1ヶ月で仕事を退職した場合、履歴書への記入は必要でしょうか。

他の方の質問を見ていると、短期間の場合は記入しなくてもいいという意見も結構見受けられたので疑問に思い質問させていただきました。

1ヶ月での転職になるので記載するか迷っているのですが、調べた限り記入した方がいいという内容やしなくても良いという内容の両方があり迷っています。

詳しく知っている方、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

次も、看護師として就職するのかな?


人手不足の病院なら、履歴書を出した時点で採用かも。

競争率の高い病院は、書いた方がいいのかな。
面接の時に、書いていなかったら、1ヶ月の空白ありますがと聞かれるかな。
書いていたら、「どうしました?」と聞かれるかもしれませんが「一身上の都合」で、いいみたいね。深く答える必要はないけど、どういう印象になるかは???ですよね。

どっちみち、1ヶ月の退職は、イメージは悪いと思います。
「うそ」は良くないから、書くだけ書いて当たって砕けろでいいと思います。
「一身上の都合」と言えば、「言いたくないんや」と思い、それ以上の追求は無いでしょうしね。
競争率の高い病院の中途募集は、「即戦力」を求めてるかもしれないので厳しいかもね。
    • good
    • 0

基本的には履歴書に書かないといけません。

経歴は採用選考に当たって欠かせない重要事項なので、そこで嘘をつくと、最悪の場合には詐欺罪になります。
    • good
    • 1

正社員で雇用保険や社会保険料が支払われている場合は書いたほうがいいと思います。

同じ病院関係に努められる場合 これは経験している これはまだ知らないと相手が確認できます。
就職に有利な事は確かです。
短期でもちゃんと患者を診たことがあるかないかは大切です
    • good
    • 1

1ヶ月でも人生で《良いにしても悪いにしても》経験になったのだから書くべきだと思います。


たぶん、いい経験ではなかったから書きたくない気持ちがあると思いますが。。。悪い教訓として自分の【泊(はく)】になっているのです。
なにかの拍子で過去が職場に伝わって履歴書と違うって話になると不利になる可能性があります。
履歴書は面接位でしか使わないから書いておいても支障ないと思います。
    • good
    • 2

短期間での転職の場合、履歴書に前職を記載する必要があるかどうかは、一般的には個人の判断によるところが大きいです。



しかしながら、あなたが前職で正社員として働いていた場合、履歴書に前職を書くことをお勧めします。特に、社会保険に加入済みであることから、長期的なキャリア形成や信用に関わることがあるためです。

また、1ヶ月での転職の理由によっても、履歴書に前職を記載することが望ましい場合があります。たとえば、家庭の事情や病気など、やむを得ない理由での転職であった場合、記載した上で事情を説明することが良いとされています。

一方で、極めて短期間の勤務である場合や、過去の職歴が転職先とは関連性が低い場合には、履歴書に前職を記載しなくてもよいとされています。

最終的には、個人の判断や転職の状況によって異なるため、慎重に考えた上で決めることが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!