【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

HNKのクラシック番組を見ていたところ、第九が放送されていました。
オーケストラと歌とのハーモニーが大変美しくて、
感動したので、ぜひ一度、生で聴いてみたいと思いました。

そこで、実際にコンサートに行ってみようと探してみたのですが、
沢山の公演の中でどれに行ったらよいのか、
まったくの初心者の為、選び方が分かりません。

初心者に行きやすい東京での講演(これからチケットがとれるもの)で、
お勧めのものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

N響はいきなり買うには値段が高いかもしれません。



先の回答にありますが、値段がお手頃な「熱狂の日」に行ってみるのはいかがでしょうか。
もうちょっと先になりますと、8月にミューザ川崎で特別公演企画が始まります。(チケットはもう発売されています)

こちらでは例えば8月1日には、オーケストラ・ストーリーズ「となりのトトロ」の演奏など子どもから楽しめる内容になっていますので初心者の方にも面白いかもしれません。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/program/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

熱狂の日は残念ながら少し遠くていけないのですが、
ミューザ川崎の特別公演は、場所も行く事が可能な所ですし、お値段もお手頃でいいですね。
何より、知っている曲ばかりの曲で、初心者向でも楽しめそうです。

今からでもチケットをなんとか入手することが出来そうですし、
検討してみたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 13:01

こんにちは。


東京にお住まいでしたら、

★ テレビ朝日の「題名のない音楽会」公開録画に応募してみる!

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

なんてどうでしょう。わたしは毎週ビデオに録って見ていますが、
結構面白いですよ☆ 
あいにく、わたしは関東圏在住ではないので行けませんが、
もしも東京および東京近辺に住んでいたら、絶対、公開録画に
応募しまくります。


他に、

★ 青島広志さんや、高嶋ちさ子さんの音楽会に行ってみる!

わたしは青島広志さんのコンサートには、二度ほど行ったことが
ありますが、演奏だけでなく、作曲家やその曲に関するエピソードを
演奏前に、話してくださるんです。青島さんは、「世界一受けたい
授業」にも出演されていますが、ものすごくトークが上手ですよね。
演奏前にエピソードを聞いてからその曲を聞くのと、いきなり演奏を
聴くのとでは、曲に対する興味も違ってきます。
(例えば、「○○という曲は作曲家の△△が失恋で苦しんでいる時に
作った曲なのです。」というエピソードを聞いた後なら、
「もしかして、この暗い部分は失恋の苦しみを表現しているのかな。」とか
「涙を流している男の人が、このメロディーから思い浮かんで
くるようだわ。」とか。) そういう点では、青島広志さんの
コンサートは毎回、楽しませてもらえます。
わたしは高嶋ちさ子さんのコンサートには行ったことがありませんが、
高嶋さんも同じように、曲にまつわるエピソードを演奏前に話して
くださるというのを聞いたことがあります。高嶋さんの場合、
バイオリニストなので、第九はさすがに聞けないかもしれませんが、
機会があれば是非行って見られるのもよいのではないでしょうか。


余談ですが、

いろんな曲にまつわるエピソードを書いた本に、

★ 阿川佐和子さんの「恋する音楽小説」

というのが、あります。これ、結構楽しくておススメです! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

題名のない音楽会の公録ですか!
そういう手もありますね。盲点でした。
幸い行ける地域にあるようですし、是非応募してみたいと思います。

青島広志さんは存じ上げないのですが、hitomi-hitomiさんの回答を見て興味を持ちました。
青島広志さんも、高嶋ちさ子さんも、初心者としては、演奏前のトークでのエピソードは、聴くポイントがわかって、演奏をより楽しむことが出来そうでうれしいです。

また、恋する音楽小説も、是非図書館で探して読んでみたいと思います。
読みながらCDで演奏も聴ければ、さらに素敵に楽しめそうですね。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:55

生の音はいいですよー。


私は田舎に引っ越して以来コンサートに行けないのが悩みです。
私事はさておきまして・・・

質問者さんはN響アワーを観ていたのでしょうか?
N響だと、3階で、ステージから遠くの方ですが、E席1500円の自由席があります。
当日でも、わりと空いていて(熱心なクラシックファンの注目公演などはそうでもないようですが)
気楽に行けていいです。それに開演前には室内楽の演奏もあります。
もし、少しでも知ってる曲や好きな曲があったら、散歩がてら行ってみるのもいいかもですね。

No.1さんの「『熱狂の日』音楽祭2007」も楽しそうですね。

私が個人的に行ってみたいのは(無理っぽいですが)
日本フィルのこのシリーズです。
http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi?a …
「マエストロ・サロン」って私も参加してみたいです。

後は場所やホールで選ぶのも面白いでしょうね。
サントリーホールは改修工事のためお休みです(改修開けには是非一度行くことをオススメします)
日本のクラシック音楽の伝統とも言える東京文化会館とか、都会は渋谷のオーチャードホール。
昼間には自然光に包まれるオペラシティ。ながーいエスカレーターで登頂するみたいな
近代的な東京芸術劇場。
そこに、ぶっつけで行ってみるのもいいかな?とも思います。

なんだか無責任でまとまりがなくて申し訳ないですが、
質問者さんが、いいコンサートにめぐり合えたら
いいなって思います。

参考URL:http://www.nhkso.or.jp/schedule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

そうです、N響アワーを見ていました!
鳥肌のたつような感動を覚えたので、生で是非聴いてみたくなり、
質問させていただきました。
N響だと、ものすごく高いのだと思っていたのですが、
手軽に行くこともできるのですね。
参考になります。

マエストロサロンも楽しそうですね。
聴く前に、聴き所などを教えていただけるのでしたら、
初心者でも漠然と聴くのではなく、色々な所に楽しみを見つけられそうです。

ご意見を参考にさせていただいて、
良いコンサートにぜひめぐり会えたらな…と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 13:02

『熱狂の日』音楽祭2007


http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/
はチケットが安いし、知っている曲の演奏チケットを取れば、より親しみやすく公演を楽しめると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
「熱狂の日2007」調べてみましたら、私の行きたいものにピッタリでした!
…ですが、私は東京に住んでいますので、会場が大阪と遠く、予算・日程的にも厳しいので行くことができなく残念です。
ですが、毎年やっているようなので、来年に東京でやってくれることを期待しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!