こんにちは。

最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。
日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか?
こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・
和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・
和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・
日本は日本の文化を守っていくべきですよね?

日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか?
また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか?

何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。
お願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の伝統文化は、世界でも類がない、貴重な文化です。

それは文化の目的が、癒しを追求してる事です。西洋文化は、自己表現を追求しています。なぜかというと、世界中で日本語だけが、母音を強く発音するからです。母音は、癒しを発生します。日本語の影響で、世界中で日本人だけが、癒しつまり自然に敏感です。外国語は、子音だけですから、自我だけです。だから外国人から見ると、日本人、日本文化は、非常に魅力的で、憧れになります。だから日本文化が、世界に普及すると、人々の心が癒され、世界が平和になるでしょう。若い人への、普及は、日本人の大人が、自信を持って、学校教育に、伝統文化を、取り入れる事です。子供に情緒を教えるのは、伝統文化です。これからの世界は、日本が救います。
    • good
    • 1

たとえば すべての仏典は日本にしか残っていません。

中国の仏教の研究者は日本に資料を求めてきます。二千年の歴史を通じて「過去」が残っている・併存しているのは日本位でしょう。しかも先端技術も発達している。古いお寺の横に高層ビル群が林立している。過去の洗練された文化をそのまま伝え、しかも世界有数の大国になっている。興味を持つのも当然でしょう。神話の世界の神の家系が続いていて、目の前に存在する。驚き以外の何者でもありません。
西欧はギリシャ・ローマ文明はすでに滅亡していました。文献を頼りに探しあてたのです。日本の多神教的思考がすべての併存を可能にしたのでしょう。
    • good
    • 1

先日東京都写真美術館で「日本写真開拓史」という展示を見ました。


その中で明治憲法発布を祝う人々、みたいな写真があって。
驚いたのはハート形のはりぼてのようなものがあり、そこに
「OUR PRECIOUS HEART」だったかな?
みたいなことが書いてあるんですよ。
英語も、心をハートで表す文化も、ついこの間までは全く身の回りになかったのに、
驚くべき柔軟さで取り入れている。
日本人というのは一事が万事、このような調子なのが本性だと思いますよ。
いや、日本人に限らないかな。
お隣の半島も、大陸のでかい国も、封建的な支配が無くなった時に、
ものすごい勢いで従来の物を否定しているような気がしませんか?
日本では着物を着る人はごく少数ですし、半島のお国のチョゴリも然りでしょう。
文化っていうのは新しいから、あるいは古いから、良い悪い、というものではないと思うのです。
時代と共に変わっていくのはやむを得ない。
伝統工芸に関して言えば、無くなるのは気持ちとしては寂しいけれど、
現実的にそれが現金収入に結びつかなければ生きていけないわけです。

で、日本のその「古い」文化も、外国の人から見れば「新しく」見えるわけで。
加えてエキゾチックな側面もあるし。
日本にバリの伝統工芸の店がいくつもあるようなもので、新鮮な文化なのではないでしょうか。
伝統芸能に関しては、それを理解する社会的背景がなければ、言葉自体が伝わらない。
もはやわれわれ日本人ですら「がんばって」理解しようとしないと理解不能な状態です。
そのうち完全な「異文化」になって、かえってまた注目されるかもしれませんね。

ただいろいろな旧来からの文化が無くなったとしても、
「日本という国を愛する心」さえあれば、日本という国のアイデンティティを見失うことはないだろうと思います。
どこぞの人が言う「美しい日本」みたいな、気の抜けたナントカみたいなものじゃなくね。
    • good
    • 0

哀愁です。


明治以降、祖先がくだらない日本の伝統文化を廃して近代的な技術や知識に傾倒してきてくれたおかげで今の豊かな日本があります。日本の若者が減っているのはあたりまえです。外国人にとっては自国は先進国で日本はいつまでもボロい田舎であってほしかったんでしょう。200年前日本を圧倒していたヨーロッパも今は過去の栄光、古城や絵画しかありません。
だから遅れた時代錯誤の日本を愛するのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と世界の文化(感じ方?)の違い。日本のやりかた考えを分かりやすく外国人に伝えるには?

現在はアメリカ在住の日本人の女です。

日本のニュース番組でインタビューを受けている側の日本人の方が、スタジオで脚を組んで椅子に座り受け答えをしているのを見た事があります。バラエティ番組等とは違い、ニュース番組でそのような態度をした事や言動に謙虚さがない事からか、その方にはバッシングがあった事を覚えています。

しかしアメリカに来てみると、アメリカでニュース進行者がみな脚を組んでいるのを初めて見た時は少しショックを受けました。なんて偉そうでくだけた態度なんだろう!視聴者を見下しているみたい!と自分一人で悲しい気分になりましたが、今は慣れて、ここはアメリカで彼らは日本人と違って感覚が違うしリラックスしてるんだな楽に座りたいんだろうな、と思う程度になりました。(日本のように敬語を使いこなし、デパートでは「お客様」が立場が上、テレビでは「視聴者」が立場が上でなく、アメリカではみな"平等"なので怠惰で失礼な店員やスタッフもいます。)

日本では特に真面目な場で『脚を組む』『両腕を組む』『手を腰にあてる』等の態度は、謙虚さがない=(他人が不快であると知っているのに)わざと正さない=他人をばかにしている、ように私は素直に感じます。(TPOにもよりますが。)
それをアメリカ人の夫に話してみたところ、「なんて複雑なんだ!欧米ではそれを不快に思う人はいないし、そこまで細かい事に気を遣っていない。」と私が想像していた事を言いました。それにTPOの事を彼は知りませんでした。(TPOは和製英語だったのですね。)
逆に考えると、日本はそれだけ細かい事やこんな態度や言動をすれば他人がそれをどう思うかを考慮する事ができる、良い意味で繊細だという事を知り、アメリカに長く居住して初めて様々な(かなり多くの)場面で日本と日本人が誇らしく思いました。


話がそれましたが、世界ではそれぞれ文化や考え方や感覚の違いはありますが、少しは日本の考えも理解してほしいと思います。そのような事(日本人は態度や言動によって他人や自分に及ぼす影響が大きい風潮がある等)を誤解なく分かり易く外国人に伝えるにはどのように言うべきでしょうか? またそれに関連した書籍やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

現在はアメリカ在住の日本人の女です。

日本のニュース番組でインタビューを受けている側の日本人の方が、スタジオで脚を組んで椅子に座り受け答えをしているのを見た事があります。バラエティ番組等とは違い、ニュース番組でそのような態度をした事や言動に謙虚さがない事からか、その方にはバッシングがあった事を覚えています。

しかしアメリカに来てみると、アメリカでニュース進行者がみな脚を組んでいるのを初めて見た時は少しショックを受けました。なんて偉そうでくだけた態度なんだろう!視聴者を...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、宗教的な側面を中心に話を展開すると思います。

両者における最大の違いは、「神」の存在ではないかと思うのです。

欧米人は、「神の元に置いて人は平等」という意識が浸透してますので、敬愛の念を示す対象として人間同士というのは成立し難いと思います。

一方、日本人には欧米的な神の対象が無く、場合によっては神も人間と対等に扱う側面がありますので、そのような関係性の中では人同士の立ち位置というのが非常に重要となってくると思われます。

日本の場合、自分たちの行動規範と宗教との関連性を教育の中で”論理的”に説明する機会が皆無だと思いますので、他国の人々に対して規範を論理的に説明しようとすると難しい面が多いとも感じてます。

以下に、参考になると思われるページをご紹介しますのでお読みになってみてください。
(↓「英国(個人主義)と日本(集団主義)の近代化」参照)
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~m-itazu/alacarte.html
http://php-p.com/webmagazine/kusaka/dokusou/05.html
http://pcsoft.okwave.jp/qa4566373.html
http://pcsoft.okwave.jp/qa4419172.html?ans_count_asc=2

私なら、宗教的な側面を中心に話を展開すると思います。

両者における最大の違いは、「神」の存在ではないかと思うのです。

欧米人は、「神の元に置いて人は平等」という意識が浸透してますので、敬愛の念を示す対象として人間同士というのは成立し難いと思います。

一方、日本人には欧米的な神の対象が無く、場合によっては神も人間と対等に扱う側面がありますので、そのような関係性の中では人同士の立ち位置というのが非常に重要となってくると思われます。

日本の場合、自分たちの行動規範と宗教...続きを読む

Q文化って何だろう…

私たちは文化の中で生きていますよね。それってどういうことですか?
色々な文化がありますが、あなたが考える、私たちの文化とは?もしくは、自分の文化とは?何ですか?

Aベストアンサー

「文化」は定義のしかたで、様々な意味を持ちます。
極端な二例をあげます。

生物学的な切り口
生物は環境に順応するために肉体を進化させてきました。
進化以外の方法で環境に対応することを文化と呼ぶ。
→魚が群れを作って捕食者から逃れる行動
********************

人間の行動には
生活の糧を得るための行動とそれ以外の余暇があります。
この余暇を指して「文化」という考え方もあります。
「生命維持に対して無意味な行動」とも言い換えられます。
→芸術、宗教、スポーツ など
********************

個人、家庭、ご近所、学校、会社、宗教、自治体、国、国家集団など
所属する団体や社会規模によって価値観が異なるので難しいものがあります。

文化の衝突は個人にも起こります。
自分の考えと家族の考えの違い。
家庭での常識が世間での非常識ということもあります。

また、当該の社会の価値観で「共通認識」を持っていても、
その社会の構成員の「思考が共通している」ということ示すものでもありません。
一枚の絵を見て「美しい」と複数の人が共通認識を持っていても、
「どのように美しいと感じたのか」は各々異なります。
各個人が別々に「色使い」「筆使い」「構図」などの要素を独自の基準で複雑に判断した結果
「美しい」という言葉で表現しただけです。
美術教育はこの基準を共通化していく作業ともいえます。
(基準の完全な一致は不可能と思います。)

政治の世界でも「総論一致、各論不一致」などということがありますね。

「文化」そのものの定義は難しいですが、
『様々な状況下で共通認識と判断基準の構築をしていくことが
「文化的活動」』といえるように思います。

「文化」は定義のしかたで、様々な意味を持ちます。
極端な二例をあげます。

生物学的な切り口
生物は環境に順応するために肉体を進化させてきました。
進化以外の方法で環境に対応することを文化と呼ぶ。
→魚が群れを作って捕食者から逃れる行動
********************

人間の行動には
生活の糧を得るための行動とそれ以外の余暇があります。
この余暇を指して「文化」という考え方もあります。
「生命維持に対して無意味な行動」とも言い換えられます。
→芸術、宗教、スポー...続きを読む

Q日本の伝統楽器に対する海外の評価

海外の日本の伝統楽器の評価ってどのような評価なのでしょうか。

海外(欧米)の伝統楽器といえばピアノやギターなどがあり、それらは日本でも演奏されていますが
(ほかにもたくさんあるかもしれませんがあまり詳しくないもので・・・申し訳ございません)

逆に海外で三味線や琴を弾いているというのはあまり聞いたことがありません。

海外では日本の伝統楽器はどのような認識・イメージを持たれているのでしょうか?

もしどなたか海外の情報に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尺八(山本邦山など)や津軽三味線(高橋竹山など)、諏訪太鼓や佐渡の鬼太鼓などは、海外のジャズフェスティバルなどで好評を博しました。これは、伝統的演奏と言うより、即興演奏的な面が評価されたのだと思います。現代雅楽などもそうですが、基本的にジャズと相性が良いと感じます。

最近だと津軽三味線の吉田兄弟が海外でのセールスを挙げているようですが、これもインプロビゼーションに対する評価の面が大きそうです。

同じ三味線でも常磐津の師匠が海外でヒットというのは無さそうですから、伝統的楽器を使っての現代的な演奏というのが海外で受けているのであって、伝統的楽曲が受け入れられているのでは無さそうです。

Q韓国軍には旧日本軍の伝統が残っている???

はじめまして。

韓国軍はその創設時に、当時の旧日本軍に従事された方が多くいたために、旧日本軍の伝統やスタイルといったものを取り入れている・・・
といった事を聞いたことがあるんですが、例えばどういうことでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 補足ですが、ソウルに行くチャンスがあれば戦争博物館を訪れてみてください。実際の兵器など展示しています。こんな事書くと反日家に噛み付かれるかもしれないけど、韓国軍の創設には旧日本軍の色を残したまま創設されているのは事実です。最初の回答された方は日本軍に在籍してた事は非国民扱いされると書かれているけど、朴大統領も日本の陸軍士官学校を卒業して朝鮮戦争では情報部にいました。非国民なら大統領にはなれないと思うのだけど....

Qなぜ日本嫌いな日本人は、外国に行かないのか?

こんにちは。
最近、以前よりも政治などに興味を持つようになり、ネットで様々な政治に関する意見をみています。そこでひとつ思うことがあります。

よくTwitterなどで日本人が「日本狂ってる」「日本終わってる」「日本出たい」とツイートしているのをみます。(2ちゃんねるなどであるような、好意的な意味ではなく、本当に「こんな最悪な国」みたいな感じの意味です)

本題です。
なぜそういう人は日本を出ていかないんですか?やっぱりまだ少し日本に愛情がある、ということでですか?それか単純にお金がないから、などの理由からですか?

本人に聞いてみるのが一番でしょうが、そういうのに詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

*もう一つ似たようなテーマの質問をしています。よろしければ質問履歴からどうぞ。

Aベストアンサー

結局お金がない、海外に飛び出して生活する勇気がない、海外で人生を始める確たる理由がない。
今いる場所の文句を言うのは簡単なことですし、どこに行ったってそういう人は文句を言うのです。
特にネットでは匿名で言いたい放題ですから…。
自分の主観ですが、そういう人は職場に文句を言いつつ転職しない人と同じです。
愚痴を言いたいだけなのかも知れません。
政治家の大変さを分からないのは社長や役員の苦労を分からない従業員と同じなのかも知れません。
自分でやれることをやってみた結果意見する人の言葉には重みがありますが、ツイート程度で人間の本心を知るのは難しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報