プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、私は、この歌手は知らないが、有名な才能ある歌手らしい、そんな歌手から「私は日本人」と言われるのは、日本人としては光栄の至りだ。

その事について炎上しているそうだが、それは「私は中国人」とか「私は韓国人」とか言ってもらえなかった者のひがみであり、ねたみではないですか?
________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/622b54af56d828 …
炎上の米人気女性歌手「私は日本人」 日本文化の盗用という非難に反論
1/12(木)

 女性歌手のグウェン・ステファニー(53)が日本文化の盗用という非難に対して「私は日本人」と主張した。グウェンは物議を醸した「原宿ガールズ」時代への否定的な意見について尋ねられ、父親がヤマハの仕事で頻繁に日本に出張していたことに触れ、そのみやげ話に影響を受け、興味をそそられていたという。

 グウェンはアリューア誌に「それが私の日本から受けた影響で、伝統に富みながらも未来的で、芸術、細部、規律にとても気を配る文化がとても魅力的だった」と語っている。

 その後、大人になってから自らも原宿に足を運び、その文化に触れたグウェンは「『なんてこと、私は日本人なんだって知らなかった』ってなったの。本当にそうなのよ」と続けた。また自らの日本文化への愛には「無邪気さ」があり、「スーパーファン」だと表現。「私が何か美しいもののファンで、それを共有するのを(人々が)批判するというのは正しくないと思っているだけよ。クリエイティブで美しい時代だったと思う…原宿文化とアメリカ文化のピンポンね」「他の文化からインスピレーションを受けてもOKなはずよ。もしそれが許されないなら、それは人々を分断することになるわよね?」と説明した。

 グウェンは2021年に当時の状況をどう振り返っているかと聞かれ「もし私たちの文化を売り買いしたり、取引したりしなかったら、私たちはこれほどまでに美しいものを持っていなかったでしょう。お互いから学び、分かち合い、成長していく。そしてこれらすべての線引きは、私たちをますます分断させるだけよ」と、同様の感想を語っていた。

 グウェンの最新のコメントの後、代理人がアリューア誌の記者に連絡、グウェンが言おうとしていたことを「誤解していた」と指摘したが、それを明確にする声明は出していない。

質問者からの補足コメント

  • 仮に日本文化を誤解しているとしても、日本人は大目に見てあげるべきです。
    誰だって、他国の文化を理解するのは難しいですから。外国人が一生懸命下手な日本語を話していても、「お上手ね」とか言うのは常識でしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 23:43
  • それは、韓国人や中国人がやっている事ですよ。アメリカの寿司屋のほとんどは、韓国人や中国人の経営だそうです。米人気女性歌手に文句を言う前に、韓国人や中国人の文化登用を問題にするべきでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 12:07
  • この歌手は「私はロシア人」ですとは言わないでしょう。その理由は分かりますよね?

    今、ウクライナ戦争で、ロシア人は良く思われていないですからね。だから「私はロシア人です」とは言わないのです。

    つまり、この歌手が「私は日本人です」と言ったのは、日本に人気が有る証拠ですよね?

    ですから、この事を日本人は歓迎するべきであって、何故批判しなければならないのか、分かりませんね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 12:29
  • 「私はヒスパニックだ」と言えば、問題なかったが、「私は日本人だ」と言ったので問題に成ったのですね?

    つまり「私は日本人だ」と言うなと言う事ですよね?

    それは日本人に対する差別ではないですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 13:04
  • 日本人が日本人と言っても問題ないが、日本人でないのに、日本人だと言った言うて問題に成ってます。問題にする程の事ではないですよね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 13:56
  • >日本人ではない人に日本人を語られたくないですね。


    そんなケチ臭い事言わんでも良いでしょう。日本だって外国から多くの文物を取り入れてますよ。

    そもそも「私は日本人」と言うのは「私は日本人に成りたい」という事でしょう。それは日本と日本人に対する最大の誉め言葉です。ありがたく受け取っておけば良いでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 15:42

A 回答 (9件)

>そんな歌手から「私は日本人」と言われるのは、日本人としては光栄の至りだ。



本当にそう思い込んでいるのか、Ich bin ein Berlinerのような共感の提示なのかは分からない。多分、「日本文化に造詣が深い」とか「日本文化の理解者」という主張だとは思うけど。
    • good
    • 0

外国では、日本人ではない人に日本人を語られたくないですね。


それでなくても、外国では日本の文化がきちんと伝わってないのに、日本の大事な文化や歴史がぐちゃぐちゃになりますよね。
軽い気持ちで言ってほしくないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人ではない人に日本人を語られたくないですね。


そんなケチ臭い事言わんでも良いでしょう。日本だって外国から多くの文物を取り入れてますよ。

そもそも「私は日本人」と言うのは「私は日本人に成りたい」という事でしょう。それは日本と日本人に対する最大の誉め言葉です。ありがたく受け取っておけば良いでしょう。

お礼日時:2023/01/14 15:42

え? この人日本人なんですか?


日本人でもないのに日本人を語ってる人なのかと思ったんですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が日本人と言っても問題ないが、日本人でないのに、日本人だと言った言うて問題に成ってます。問題にする程の事ではないですよね?

お礼日時:2023/01/14 13:55

少しこの歌手の記事を読みましたが、


日本文化だけでなく、自身が育ったカリフォルニア州アナハイムのヒスパニックやラテンアメリカの文化にも帰属意識を感じていると言っているみたいですよ。
全然日本人じゃないです。都合よく言っているだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私はヒスパニックだ」と言えば、問題なかったが、「私は日本人だ」と言ったので問題に成ったのですね?

つまり「私は日本人だ」と言うなと言う事ですよね?

それは日本人に対する差別ではないですか?

お礼日時:2023/01/14 13:03

米人気女性歌手だと影響力が大きいですからね。


しかもアメリカではアジア人は見下だされているので、都合のいい時、都合のいい所だけ抜きとって、私は日本人です。と言われてどうして喜べるのかよく分からないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌手は「私はロシア人」ですとは言わないでしょう。その理由は分かりますよね?

今、ウクライナ戦争で、ロシア人は良く思われていないですからね。だから「私はロシア人です」とは言わないのです。

つまり、この歌手が「私は日本人です」と言ったのは、日本に人気が有る証拠ですよね?

ですから、この事を日本人は歓迎するべきであって、何故批判しなければならないのか、分かりませんね。

お礼日時:2023/01/14 12:28

そう思われないように言ったんだと思うし


君のその妬み以上の隣国攻撃する根性凄いねw
あっ!そうなんだくらいで良いのでは?ムキになってw
    • good
    • 1

日本でマネされてもなんとも思いませんが、


外国でこれは日本の文化だと勝手に広められたら、日本を知らない外国人は、これが日本なんだ!と誤解するので、私は嫌ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、韓国人や中国人がやっている事ですよ。アメリカの寿司屋のほとんどは、韓国人や中国人の経営だそうです。米人気女性歌手に文句を言う前に、韓国人や中国人の文化登用を問題にするべきでしょう。

お礼日時:2023/01/14 12:07

その人はよく知りませんが、アメリカ人に私は日本人と言われても、私は全く嬉しくないです。


アメリカでは日本食レストランと言いながら、全く違う物が出されたり、
は?それ日本の文化じゃないし。
って事が多々あるので、
そうゆう人たちに言われてもねー。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に日本文化を誤解しているとしても、日本人は大目に見てあげるべきです。
誰だって、他国の文化を理解するのは難しいですから。外国人が一生懸命下手な日本語を話していても、「お上手ね」とか言うのは常識でしょう。

お礼日時:2023/01/13 23:42

>それは「私は中国人」とか「私は韓国人」とか言ってもらえなかった者のひがみであり、ねたみではないですか?


違いますよ。
「文化の盗用」についてセンシティブになっている人たちが異を唱えているんですよ。

外国人、というか白人の日本贔屓な言動を見ると無邪気に喜ぶ日本人は多いですが、自分たちは第三世界から文化の盗用を重ねてきたのではないかと考えるキリスト教文化圏、特にアメリカ人はそこそこいます。
近年よく問題というか話題になっていますからもちろん、ご存知ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!