プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
先日ブック・オフに行って中古輸入版CDを購入しました。
その中の一枚に ZDENEK FIBICHという作曲家の
交響曲第2番・3番がありました。
この作曲家にお詳しい方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フィビヒ


で検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 19:48

ズデニェク・フィビヒ(もしくはフィビフ)という19世紀チェコの作曲家です。


スメタナ、ドヴォルザークに継ぐ地位にある人ですが、
あまり知られていないですよね。
オペラやメロドラマに音楽的に評価される作品があるようですが、
有名定番レパートリーとして残っている作品はない感じです。
私はピアノを趣味で弾くので、
フィビヒといえば「気分、印象、思い出」というピアノ曲集の存在が印象的です。
短い曲が多いのですが、なんと全部で376曲もあります。
アホみたいに曲数が多いのには納得の理由があります。
これは中年フィビヒが18歳年下のピアノの生徒(愛人)に贈り続けた
不義密通のラブレター&日記なのです。
二人で行った旅行の思い出とか、告った日の思い出とかを
いろいろと曲にして延々と微細に記録し続けたわけで、
さすが色恋は芸術の原動力と畏れ入るばかりです。

交響曲は現存するのが3曲、交響詩や序曲がわさわさありますが、
協奏曲は作っていないみたいです。オペラは9曲くらいかな?
メロドラマや声楽曲はかなりの量作っています。

ちなみに1850年生まれで1900年に49歳で亡くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 19:46

存じませんがこちらに出ています。


http://www.eonet.ne.jp/~tetz/Classic_Data/F/Fibi …
http://www4.ocn.ne.jp/~novak/czech/main.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Zdenek_Fibich
検索したらたくさん出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!