プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私は陸マイラーです。日々の生活費はほとんどクレジットカードで支払ってマイレージを稼いでいますが、クリーニング代は現金で支払っています。これがいつももったいなく感じてしまいます。そこで、クレジットカードが使えるクリーニング店をご存知でしたら教えてください。当方香川県在住です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

愛媛県のクリーニング屋です。
クレジットカードの使えるクリーニング屋は残念ながら今のところ聞いた事がありません。電子マネーが使用できるところは愛媛県内でも出てきだしましたが、大手取次店ですね。クリーニングは現金商売ですから
そういう決済方法の普及はまだまだ先かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり現金ですか。プロの方が「聞いたことない」とおっしゃるのですから、まだ無さそうですね。

ところで一つ気になることがあるのですが、

>電子マネーが使用できるところは愛媛県内でも出てきだしましたが、大手取次店ですね。

と言うことは、Edyなどが使用できるクリーニング店はあるということでしょうか??陸マイラーにとっては、Edyが使えればクレジットカードよりも都合が良いのです。もし香川にそのような店があれば教えてくださいm(_ _)m

通常のクリーニング店ではクレジットカードが使える店はごく少数派でしょうね。

ショッピングセンターなどのテナントなら使えるところがありそうですが如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、大型ショッピングセンター内にあるクリーニング店に2件ほど電話してみましたが、ダメでした。宅配クリーニングでは使えるところあるみたいですけど、手数料が高いですからね。。。

dora929です。

「Edy」の使用できるのはピンク看板のクリーニング屋です。(それも工場併設の店のみです)
香川で店舗があるかどうかは情報を持ち合わせておりません。悪しからず!
将来的には「電子マネー」が普及しだすと「Edy」等全国版か、香川や愛媛である地方私鉄発行のICカード決済と言うのはクリーニング店でもできるようになると考えてます。(実際私も地元私鉄のICカード決済ができないか聞いたことがあります。)
ただ、長年続いた現金商売の体質を転換するのはたいへんな労力が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

dora929様

たびたびありがとうございます。早速、ピンク看板の大手クリーニング屋に電話してみましたが、香川では取り扱っていないそうです。電話に出た方がひょっとしたらクレジットカードが使えるかもしれないということで大手ライバル店を紹介してくれましたが、そちらでもダメでした。おとなしく現金で払おうと思います。

愛媛ではEdy使える店舗があるんですか。羨ましいです。陸マイラーたちは自分の貯めているマイレージプログラムに有利な店を選別して利用しています。Edy導入やクリーニング代100円で1マイル還元・・・と言ったマイレージに関する改変があると、陸マイラーたちは一斉に有利な店に乗り換えます。全国レベルで見れば売り上げも変わってくると思います。一般論ですけど、経営者にとっては現金の方がありがたいでしょうが、利用者に有利なサービスを提供して売り上げを伸ばすことも一考に値すると思います。近い将来、クリーニング店の利用でもマイレージが貯まるようになったら嬉しいです。

ありがとうございました。