プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスで2号車が運転されることがありますが、
運転するかどうかはいつ決まるのですか?
問い合わせるとどの車両を使うか教えてくれますかね。
また、1号車と車両は同じことが多いのですか?
私は以前2号車に乗ったことがありますが、
1号車は3列シートだったのに対して2号車は4列シートでした。

2号車は使い古しの余った車両であるのが普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

 利用者の多い路線は、あらかじめ2台以上運行となっている事があります。


 長距離の夜行バスは2社以上で運行されている事がありますが、各社1台づつ同じグレードという事がありました。
    • good
    • 0

高速バスと言っても、質問の内容から、高速夜行バスの事かと思いますが、夜行バスの場合には、


ある程度は、初めから走る台数を決めているので、それ以上になれば、専用のバスではなくて
観光バスタイプの車両が入るでしょう。

知り合いの話では、増便するバスに配車されるのであればであれば、予約する時点で客に観光バスタイプでよいか聴くということです。

日中走る高速バスであれば、観光バスタイプの車両を利用するのが多いでしょう。
    • good
    • 0

運転手の勤務スケジュールの都合もあるのでけっこう早い時期から決まるのがほとんどです。

でも急に決まるときもあります。以前弘南バスに乗ったときに1号車は満席で2号車はガラガラというときがありました。
東京~大阪などは、2号車が運行されることがよくあります。
なのでその場合は3列です。
要するに、都市間の増発号車の場合は、1号車と同クラスの場合が多いです。
都市・地方間の場合、運が悪いと一般的な観光バスタイプですね…
    • good
    • 1

1号車と同一仕様になるか一段劣る車輌になるかは路線や日にちにより異なります。


常時は1台運行で多客時のみ2台になる場合は、仕様が異なることが多いかもしれません。
何れにせよ運行会社に問合せれば教えて貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!