プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪、東京往復する予定なんですが、夜行バスってどんな感じなんでしょう?
もちろん、新幹線や、夜行列車に比べるとしんどい&不便だというのは想像つきますが、利用された方、感想を聞かせてください。

A 回答 (9件)

寝つきがよいですか?


練れなければしんどいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝つきはまぁまぁだと思いますが、翌日の夜までは時間があるので、皆さんの回答を読む限り、なんとかなりそうですね。今回はバスを利用することにしました。

お礼日時:2005/06/19 09:41

事前の準備で楽しい旅になります。



参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/Q-and-A.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前の準備、大切ですよね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/19 09:39

名古屋-東京の夜行電車と大阪-四国の夜行バスを使用したことがありますが、


夜行電車に比べるとバスの方が疲れませんでしたよ。
電車に比べて座席の幅が広くてシートもやわらかかったのが大きいと思います。

それから電車に比べると料金がだいぶお安い、これも大きな魅力ではありますね。(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車より楽っていうのは意外でしたが、反面、安心しました。
今回はバスを試してみます。

お礼日時:2005/06/19 09:39

よく利用します



シートが独立していてリクライニングが出来ますしスリッパと毛布も付いています

水とトイレもありますのでノンストップでも問題ないです
(運転手の交換だけ止まりますが
シートに音楽など聞けるチャンネルがいくつか有って聞きながらゆけます
が、実際乗ってすぐ室内が暗くなるので(読書灯は使えます)眠って起きたら到着という感じです
感覚的には、飛行機より早いのかも>眠ってるから
昇降場所にシャワー設備があったりと色々便利なので一度使われては?

ただ、座席数が決まっていますから
お盆など便数が多いときは
席が無かったり普通の観光バスを使用する時があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、リラックスして利用できそうなんで安心しました。

お礼日時:2005/06/19 09:37

新幹線、夜行列車と比較すると夜行バスは座席が殆んど横になりますから寝る姿勢が取れるので楽です。


しかし、振動や雑音(話し声、ウォークマンの音)で自宅とは違う環境なので寝つきが悪ければ多少疲れます。

できたら100円ショップダ○ソーなどでソフトタイプの耳栓を購入する事を薦めます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座席が横になるっていうのはいいですね。安心しました。それと、耳栓は気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 09:36

No1.の方が言われるように、寝つきが悪いとしんどいと思います。


私は普段寝付きはよくても夜行バスだと眠れなくなってしまうため、あえて眠くなる成分が入っている酔い止めや、ドリ○ルなどを服用して乗ります。
あと、個人的にいつも用意してあるものは
・音楽を聴けるもの(眠れなくても気休めになる)
・タオル(枕代わりにする)
です。また、この前近くの席の人のワキガがひどくて苦しかったので、途中のサービスエリアでマスクを買いました。緊急事態用にマスクを用意するのもいいかも・・・

大阪~東京間でしたらいろいろな値段設定のバスがありますので、席タイプなども比較してみて、ご検討されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝つきは・・・まぁまぁかな?
むしろ、周りに気を使って疲れる方が心配なんですけどね 笑

お礼日時:2005/06/19 09:34

人によって感じ方はさまざまだと思いますが、神経質な方にはお勧めできません。


私は20代の頃乗ったときと30代になって乗ったときとだいぶ感想が違いました。
20代の頃は安いし寝てる間につくし、超ラッキー!
30代になって乗ってみたら、正直疲れた…
でした。
それぞれの年代のとき何回か乗っていますが…
暗くなっても周りに人がいますし、たまにあまり感じのよくない方と乗り合わせる場合もあります。
行程に無理のないときでしたらお試しあれ。
神経を使うようなときは、はじめてだったら避けておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30代ですが・・・一日とはいえ、時間に追われる旅じゃないので、疲れたら、サウナでも行くように考えて見ます。遊びですので。

お礼日時:2005/06/19 09:33

普段から寝つきのよい人にとっては、悪くないですよ。


できれば、座席指定されることをお勧めします。
3列シートでも通路が狭い位置だと不便ですし
後ろの席の人に気兼ねなく倒せる席だといいです。
あとは空調がききすぎることがあるので夏でも長袖一枚あると便利です。
(毛布も準備されていますが、それだけではちと寒い)
あとは女性だと女性専用夜行バスとかもあります。

東京-大阪ですといろんな会社が運営しています。
大半は3列シートでリクライニングもできるシートですが
値段の安いものだと普通の観光バスのような4列シートのものもあるようですので
快適さを求めるのであれば避けたほうがよいですね。

私は逆に新幹線(3時間動けないし、人の出入りがあるのであまり寝れない)
夜行列車(寝台に乗った時は電車の音がうるさくて寝れなかった)
と比較して、一番夜行バスがリーズナブルで快適だったと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスによって、思ってるより快適に移動できそうですね。研究して利用してみようと思います。

お礼日時:2005/06/19 09:31

一番は乗り心地を左右するのは、使われているバスの車両ですネ



JRのドリーム、南海のサザンクロスの夜行バス専用車は横に3人の独立3列シート(窓-座席ー通路ー座席ー通路ー座席-窓の配列)の車両なら、シートのリクライニングも充分ありますし、隣の人とも通路を挟んでいるので、隣の人の音も多少違います。
トイレもあり、快適と言っても良いですが、
格安夜行バスに使われている 二人がけ4列シートは、隣の人とは密着。しかもシートのリクライニングも不十分。
“安かろう悪かろう”です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの意見があるので、ポイントは付けられませんでしたが、参考になりました。
滅多に機会なので、バスを利用してみることにします。

後、バスの種類も色々あるようなので、研究してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!