プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
JALは2004年6月からスーパーシートに代わる、クラスJのサービスを開始しました。
これまでスーパーシートをよく利用された方のなかで、クラスJを体験された方にお聞きしたいです。
スーパーシートに比べてクラスJの乗り心地はいかがでしたか?
両者の良い点、悪い点など挙げていただければ幸いです。

ちなみにクラスJ券を頂いたので、お盆の帰省でどちらかのシートを利用しようと考えています。
(恥ずかしながらこれまでスーパーシートもクラスJも体験したことありません)
 

A 回答 (4件)

クラスJだとラウンジなどが利用できないですが、


私はおすすめです。
楽だし、早く荷物も出てくるし、なにより気分が!

以前、JASの時もレインボーシートをよく利用しましたが、芸能人が多いのがちょっとネックですが、私はおすすめですよ。
    • good
    • 0

 私もスーパシートは未体験ですが


クラスJはプラス1000円ということで利用してみようかと思っています。

 さて、勘違いなさっているようですが
「クラスJ」導入に伴い、スーパーシートは2004年5月31日をもって終了となりました。
なので、どちらかをではなく
もうクラスJにしか搭乗できません。
スーパーシートのサービスの多くも撤廃されたようですよ。
手荷物優先返却のサービスもなくなったようなんですが……

参考URL:http://www.jal.co.jp/classj/outline.html

この回答への補足

従来のスーパーシートのサービスはすでに終了していることは理解していますよ。

ただ、JAL国内線の全便がクラスJの新シートを装着しているわけではないのです。
質問の趣旨としては、従来通りのスーパーシート装着便もあるので、「乗り心地」としてはどっちのシートが良い(好み)かなぁと思った次第です。

質問文の書き方が悪く反省してます・・

補足日時:2004/06/16 19:46
    • good
    • 0

先日旦那(体形は結構太め)が出張でクラスJシートを体感してきましたよ。


シートのホールド感があるけど余裕があって従来のスーパーシートより座りやすいと肘掛の感じが良かったといっていました。
これで1000円ならかなり満足だな・・・とのこと。
(ちなみに普段もスーパーシートは結構利用するほうです。)
    • good
    • 0

先月までの毎月の出張時にはSS(スーパーシート)を利用していました。


6月に入り先週の出張時の際、往路では旧SS装着便、復路でクラスJシートの両方を利用しましたが、とにかくクラスJシートは『狭い!!』と感じました。
当然ながらクラスJシートは新しいのですが、(好みの問題でしょうが…)無機質で重厚感に欠け安っぽい感じがしました。

クラスJ機材への移行は順次進みますので、私としては絶滅危惧種の貴重な??旧SS装着便をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
その後、自分でも色々調べたところ、シートの幅(ゆとり)はスーパーシート>レインボーシート>クラスJ新シートのようですね。

スーパーシートは順次なくなっていくようですので、
まずはスーパーシートから体験したいと思います。
(正月の帰省ではクラスJ新シートにしようと思います)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!