アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスノートのアニメの第4話を見ているのですが、電車の中のFBI捜査官とキラのやり取りのシーンに疑問があります。
キラは電車でFBI捜査官(名前忘れました)とやり取りするより前に、デスノートにこう書いていたんですよね?

「FBI捜査官のトップが、電車の中にいる部下に他のFBI捜査官の顔写真と名前をメールで送った後、心臓発作で死亡する」

疑問点は、「何故、キラはFBI捜査官のトップの顔と名前を知っていたのか」ということです。

意味分かりますでしょうか?

A 回答 (5件)

FBI捜査官のトップとはFBI長官の事でしょうか?

そうなら、日本の警察庁長官の様に公職であり、名前や経歴顔写真もすぐ出ます。名前、写真非公開の捜査官と違って官僚ですから。

参考URL:http://www.fbi.gov/
    • 0

FBI捜査官「レイ・ペンバー」に指示して名前を書かせたのです。

キラは捜査官トップの顔と名前を知りませんが、レイ・ペンバーはトップの顔と名前を知っていたのです。
    • 0

一番最初に、FBI捜査官の上司の名前を書かせる。

↓(顔写真と名前をメールで送った後死亡と書いておく)
暫くしてメールが来る。
  ↓
捜査官の全員の名前を書かかせる。
  ↓
全員死亡。

って流れじゃありませんでしたっけ?
「上司の顔を思い出しながら一番上の欄に名前を書け」というような指示があったと思うのですが。
    • 0

ほとんど回答は出ていますが、

まず、デスノートには名前の後に死因を書くと死の状況を書き込む時間が与えられる。
しかし、月はあらかじめ死因と死の状況を書き込んでおけば後から名前を書き込んでも有効だということを発見していた。
それを利用して、デスノートの一枚に死因は心臓麻痺でFBI捜査官のファイルを来日している捜査官すべてに送ってから心臓麻痺、
そしてファイルを受け取ってから心臓麻痺という死の状況と死の時間をランダムにしていくつも書いておき、
そのことを悟られないよう+リュークを見られないように普通の紙で、
名前を書き込む部分以外を覆っておく。
最後に、レイ・ペンパーを脅し、「顔を思い出しながら」と念を押して名前を書かせれば、月は殺す相手の顔を知らなくても、
実際に殺しているのはレイ・ペンパーなので大丈夫なわけです
    • 0

>キラは電車でFBI捜査官(名前忘れました)とやり取りするより前に、デスノートにこう書いていたんですよね?

「FBI捜査官のトップが、電車の中にいる部下に他のFBI捜査官の顔写真と名前をメールで送った後、心臓発作で死亡する」

確か違うと思います。

キラがデスノートにFBI捜査官の一人の名前と死因、詳しい死の状況を書き、他に死因と詳しい死の状況だけを複数書いておく。
   ↓
死因と詳しい死の状況を書いたノートのページを切り取って穴の開いた封筒に入れ、それをFBI捜査官に渡す。
FBI捜査官とキラが電車に乗る。
   ↓
FBI捜査官にキラが「自分より立場が低いものに電話して日本に入ったFBI捜査官のファイルを長官から貰い、自分のパソコンに送るように言え。」と命令する。
   ↓
FBI捜査官にキラが封筒の穴の開いた部分にファイルにある名前を書かせる。
   ↓
名前を書き込まれたFBI捜査官は死ぬ。

と言った順番だったような気がしますが、違っているかもしれません。(信憑性の低い回答ですみません。)           
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことでしたか!