プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパイやら、犯人やらが逃げる時に車やバスや飛行機を使って逃走するシーンを見かけますよね?

そこで疑問に思ったのですが、なぜ初めから要所に人をおいておかないのでしょうか?

どこにでも警備員がいるんだから、補助金なり、何なりを出して提携して、

そこに電話一本で対応できる環境作ったほうが、効率よくないですかね?

地域で即情報共有して、即対応出来るレベルでの話です。

お金も、
いざという時に居ないお巡りさんやら、捜査で情報を1から集めるときにかかる捜査官の費用を思えば、
そこにかかる人や物をいくらか割くことで、費用対効果はむしろ上がると思うんですが。。

どう考えますか?

※作り話だから~で終わる解答は要らないですw

A 回答 (4件)

>ただ、その華麗な仕事術をバカ丸出しな犯罪者にしか使ってないのが、なんだかなぁ。

。と思います。

公安さんは所轄の刑事警察も使って、二重、三重にやりますね。急に列車を降りて、また乗っても、尾行とは別に最初から乗っている警察官がいたり、車で急に左折しても、そこには待っている警察車両がいたり、1人の尾行に40人くらいかけてます。でも、逮捕はしないんですよね。逮捕するときは刑事警察に別件でやらせる。

刑事警察はやる気がないです。数が多いので、上からの命令があるか耳目を集めた事件が中心。地域課と交通課は地味に現行犯狙いで待ち伏せ作戦ばかりですけどね。
    • 0

逮捕するなら、移動が予想されるところに警察を配置するでしょう。

尾行が撒かれるということはありますが、撒かれては困る場合には二重、三重の配置をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。
ただ、その華麗な仕事術をバカ丸出しな犯罪者にしか使ってないのが、なんだかなぁ。。と思います。

起訴後の有罪率99.9%だなんて、確実に捕まえられる人以外は放置してる証拠でしかありませんからね。。

そんな、映画のような逃走劇なんて

実際は少数でしょう。

そなモノのために、人件費を使って
いたら赤字になります。
    • 0
この回答へのお礼

おバカさんに説明するのも面倒ですが。。まずは日本語を読めるようになりましょう。
そして、映画のような逃走劇だけではないですね。犯罪は。

現実の話です。

警察は事件を未然に防止したり、簡単に犯罪者を捕まえては功績にならない。
だから、小さな事件も大きくしてから解決するように手抜きをします。

例、若い女性が暗い公園に連れ込まれ。
パトロール中の警官はすぐに女性を助けると暴行罪として成果ですが、そのまましばらく放置して捕まえると強姦罪もしくは強姦致死罪となり、より大きな成果となる。

ドラマも現場の本音を映像化していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠実な人が蹴落とされて、要領のいい正義感に欠ける人が出世をする。そんな組織だから、善意の第三者からそっぽ向かれるんでしょうね。