プロが教えるわが家の防犯対策術!

【状況】
・今年の4月に社会人になったばかりです。
・先日、会社で自分のデスクを頂いたのはいいのですが、向かいの机の上にあるパソコンの排気が顔に直撃しています。(エアコンの風ではないことは確認しました。)
・目だけでなく顔全体が乾燥するので、メガネだけでは防ぎきれません。
・そこで、小型のホワイトボードかコルクボードを自分の机の上(=向かいのパソコンの後ろ)にスタンドで立てて、備忘録 兼 パーティション代わりにしたいと思っています。

【質問内容】
・ボードとパソコンの間に、どれくらい隙間を空ければ相手の方のパソコンの排気を妨げずに済むでしょうか?(密着させなければ大丈夫でしょうか、10cm程度あければ大丈夫でしょうか。)
・もっとスマートに風を遮る方法があれば、併せてアドバイスをいただければと思います。

【補足】
・「相手の方に交渉して、パソコン本体を机の下に移動していただく」「席あるいは座る位置を変える」のは無理という前提でお願いします。
・机同士は向かい合わせに密着しています。狭いので、机の間に大型のパーティションをおくなどはできません。
・私のパソコンの排気は、相手の机の上に書類の山があるので、向かいの席の方には届きません。
・今のところ私の机の上にあるものは、パソコンと電話だけです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記のようなサイレンサーを使用して風の方向を変えてやればいいと思います。



参考例
SilverStone:PP02
JapanValue:PF-Silencer8090
CCI:TMCCI-08

http://www.ko-soku.co.jp/sales/silent_new.htm

尚、自分で段ボールや厚紙で自作してもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮らずに、風向を変えるという方法があるのですね。
風の向きが変わって、音も静かになって、しかも安いとは、まさにピッタリの商品です。

しかし、書き漏らしており申し訳ございませんが、
私の顔に当たる排気をしているパソコンは会社の備品(リース)で、しかも上司(=向かいの席の人)に支給されているもののため、
私が直接そのパソコンに手を加えることはできないのです…。

サイレンサーの商品画像を見た感じでは、10cmも空けてあれば風の逃げ道が確保できるのでしょうか。

自宅のパソコンはファンがうるさいので、そちらで参考にさせていただきますね。
素晴らしいモノを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 06:19

私も同じような状況が有った時


ダンボールでダクトを作り、両面テープで貼り付けていました(排気は上にして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールでも作れるのですか!

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/30 20:39

私の場合は20cm開けています。

これで問題なく動作しています。」以前、10cm位だった頃、温度上昇でダウンした経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10cmだとダウンしてしまいますか。危ないところでした。
violet430様のご経験を参考に、私も20cmほどあけるようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 20:41

普通の机は左寄りに座って右の引き出しがあって、それが向かい合って、PCはデスクトップ、なるほど。


後2~3ヶ月すればあなたの机も書類の山になりますよ。
それはともかく、ディスプレイは液晶だと思います、あなたのディスプレイを正面に置くことで障壁に出来ませんか。

相手(上司)がどんな人か知りませんけれど、気付かれずになにげなく行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、そのうち私の机にも書類が積み上がるとは思うのですが…、こらえ性が無く、つい質問してしまいました。

たしかにディスプレイなら、自然に遮れて良いですね。
机がやや横に長い形のものなので、ディスプレイ位置が不自然に見えない範囲内で対処できるかどうか、GW明けに実験してみます。

上司の方はとても気さくな方で、お話もしやすいのですが、お机の上を拝見した限りでは、配置換えは不可能と思われましたので
自分の机の上でできる範囲で対策を講じたいと思った次第です。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!