公式アカウントからの投稿が始まります

GWに九州に旅行に行きます。

5/2は阿蘇ファームランド、5/3は熊本市内のビジネスホテルに宿泊する予定です。
5/4に別府港からフェリーで帰るので、16:00までに別府港に到着したいと思っています。

GWは阿蘇方面、大渋滞とのことなので、山道でもかまいませんので、なるべく渋滞を避けられるルートがあったら、教えていただけないでしょうか?また、時間は何時間くらいかかるでしょうか?

時間の検討がつかないので、なるべく朝早く熊本市内は出発しようと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大分人です。

早朝に出られるのなら余裕で原尻の滝に行けますよ!
かえって高速の方がどんたくの日に当たりますから鳥栖ジャンクション付近
南関、八女、久留米辺りも渋滞が予想されます。

http://www.w-nexco.co.jp/news/kyusyu/2006/0417/i …

熊本市内からなら早朝に県道28号線で高森に向かいます。
そこから国道265号で高森ゴルフ倶楽部方面に向かい、ここから県道135号線で竹田に向かいます。
途中ちょっと狭いところがありますが、車は少なく高森から竹田まで30分で着きます。

竹田からは国道525号線をちょっと行くと原尻の滝です。

その先県道46号線で朝地まで抜けたら国道442号線で大分市内まで道なりに
進むと光吉ICがありますからこちらから別府に向かえばいいです。
この間にはどこも渋滞するところはありません。

私は大分市内で阿蘇に行くときはこのルートで(朝地からは竹田・・・135号線ですが)
いつも阿蘇に行っていますが時間も早く渋滞も全くないのでGWでも関係ありません。
出発までに見て頂くといいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
もし寄れたら、ぜひ原尻の滝に行ってみたかったので、すごく参考になりました。
明日朝4時に松山を出発するので、フェリーの中で地図を見ながらルートを確認したいと思います。

もし間に合えば、明日の予定では、アフリカンサファリ→九重花公園→阿蘇と回るのですが、阿蘇で絶対観光しておいたほうがいい!!お勧めがあったら、教えていただけますか?(ファームランドは次の日遊ぶ予定です)

アフリカンサファリ~久住花公園(九重ではありません)~阿蘇というルートがどちらから行かれるのか分かりませんが

一般的にはアフリカンサファリ~塚原~湯布院~九重(ここのえ)飯田高原~久住~阿蘇
というルートになりますが結構駆け足で忙しい日になりそうですね。
アフリカンサファリに寄られるのならここで結構時間がかかりそうですから
観光箇所が多い飯田高原や久住、大観峰など阿蘇までの途中の名所に寄る時間が
かなり少なくなる可能性もありますね。

翌日はファームランドで時間を使うより早朝から草千里、阿蘇火口に行き
登山道吉田線から南阿蘇に下りて南阿蘇の観光を満喫するのが私はオススメです。
5月3日のファームランド周辺はかなり早い時間から大渋滞になるでしょうから
ここでのんびりしていたらどちらにも出れないような渋滞に巻き込まれてしまいます。

九重(ここのえ)飯田高原、久住、南阿蘇の観光箇所のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951941.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いアドバイスありがとうございます。(久住花公園、失礼しました。)
やはり、明日は忙しい一日になりそうですね。5/2.3の予定をもう一度フェリーで考え直してみようと思います。
何度もお答え頂き、ありがとうございました。

No.1の方と同じで直行なら高速が良いと思います。

ETCがあるならうまくすれば半額でいけますから。
一般道は距離が近く高速道路と同じような時間で行けますがカーブが多いですしもし道に迷ったときのことを考えるとお勧めしません。
どこか寄られる予定がありますか?
どこも混んでいると思うので立ち寄る際にはかなり時間がかかることを覚悟しといたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路を使って、朝早く出発しようと思います。
時間があったら、原尻の滝に寄りたいな、と思っていたのですが、ちょっと無理そうですね。
別府周辺で観光しようと思います。ありがとうございました。

途中寄る予定がないのなら熊本インターより別府ICまで高速直行がいいと思います。

そうすれば別府観光も地獄巡りぐらいは余裕で出来ます。朝早く出るなら渋滞の心配は無いと思います。
熊本IC→(九州道)→鳥栖JCT→(大分道)→別府
通常走行予想時間2時間19分
料金 普通車4450円
距離 181.7キロメートル
    • 0
この回答へのお礼

高速道路を使う手がありましたね。阿蘇方面の地図を見ながら、一般道ばかり考えていました。
朝早く出れるので、ETCの通勤割引を使いながら、高速道路で帰ろうと思います。
ありがとうございました。