電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス人(パリジャン・男)のメル友がいます。
長いことメールやチャットをほぼ毎日していました。
彼は私が好きだといい、私も好きだと告白しました。この夏、パリで会う約束をしていました。
彼は日ごろから、皮肉好きのフランス人らしく、ちょくちょく皮肉交じりの事を私に言ってきていたのですが、あまり気にしていませんでした。
しかし、ついおととい、私のことを本当に馬鹿にすることを連発してきたので、初めて自分の意見をはっきり伝えました。

内容は、彼が私のシェアハウス生活を「What a poor way of life!」と言ったり、「大学生でもないのに…もう社会人なのにシェアなんて信じられない…」など、「フン!」と軽蔑を意味する間投詞を交えながら言ってきたので、「私はこのシェアメイトとの生活を楽しんでるからやめるつもりはないし、あなたがそれを理解しようがしまいが別に構わない」という意味で、「I don't care if you don't understand it」と言いました。

そしたら彼は急に黙りこくってしまい、沈黙が長く続いたので「分かる?」って聞いたら「Non」と言うや否や、ブチッといきなりオフラインにしました。
それっきり、私がいくらメールをして謝っても(言い方がきつかったらごめんね、でも私はただ自分の考えを言っただけだから、そんなに気にしないで、という内容のメール)一向に返事は来ません。

それまでは毎日のようにチャットをし、『好きだ、会いたい』を連発していた彼。しかももう30歳。
あまりにもその行動が子供じみていて、信じられないのですが、私としては、『自分はそんなに怒らせるようなことを言ったのだろうか?』と、腑に落ちないんです。

失礼な言葉なら、彼のほうがよっぽど私に投げかけてきたのに…
私としては、やはり彼のことが好きなのでこのまま絶縁状態になるのが耐えられません。
しかしメールをしても何をしても返ってこないので、どうしたらいいか分かりません。
プライドの高いパリジャンなので、私が彼の意見に少しでも反論したのが気に入らなかったのでしょうか…
パリジャンのことが分からなくなってきました…こういうもんなんでしょうか??ただ黙って彼の意見に頷いていたほうがよかったと言うことなのでしょうか??
パリジャンというより、彼個人の性格の問題なのでしょうか…

A 回答 (4件)

はじめまして。



パリ(今はパリ郊外)に長年住んでいます。主人もフランス人でパリの友人も沢山います。が、ご質問文にあるような人は、友人にはいません。

あなたが気の休まるような回答をと思いましたが、本当にあなたのためになる回答の方を選びました。No.3さんの回答に100%賛成です。

ご質問1:
<そしたら彼は急に黙りこくってしまい、沈黙が長く続いたので「分かる?」って聞いたら「Non」と言うや否や、ブチッといきなりオフラインにしました。
それっきり、私がいくらメールをして謝っても(言い方がきつかったらごめんね、でも私はただ自分の考えを言っただけだから、そんなに気にしないで、という内容のメール)一向に返事は来ません。>

ご質問1への回答:
30歳にもなってこんな態度をとる男性は、フランス人でも眉をしかめるほど、人間性の未熟な男性です。たとえ一時的に仲直りできたとしても、今後あなたがさらに苦労するのが見えています。

また、いつから返事がないのかわかりませんが、あなたが夏にパリに行くと聞いて、恐くなったのではないでしょうか。実際は会いたくない理由があるのかもしれません。既婚者なのか、彼女が別にいるのか、自分に自信がないのか、自分のデータで何か嘘をついていた可能性もあります。

けんかの内容から拝察する限り、あなたに責任があるとは思えませんし、別離の動機となるほどの内容とも思えません。

ご質問2:
<プライドの高いパリジャンなので、私が彼の意見に少しでも反論したのが気に入らなかったのでしょうか…>

ご質問2への回答:
だとしたら、人種差別でしょう。パリジャン・パリジェンヌは自分の意見は率直に言うし、反論なんて朝飯前。でも信頼があればそれで機嫌を損ねることなどしません。そういうパリジェンヌがいやなので、おとなしいアジア女性を選んで探すパリジャンがいますが、だいたいそのテの男(日本女性だとしっぽをふって寄ってくる男)は、自分に自信がない人が多いと言われています。日本人だから彼女にしたいっていう男、パリにはわんさかいますが、「日本人だから何?」と疑惑がよぎります。(*ちなみに私の主人は元々日本に興味があったわけではなく、出会いも全くの偶然なので、そのジャンルの男とは違います)

ご質問3:
<パリジャンのことが分からなくなってきました…こういうもんなんでしょうか??ただ黙って彼の意見に頷いていたほうがよかったと言うことなのでしょうか??
パリジャンというより、彼個人の性格の問題なのでしょうか…>

ご質問3への回答:
はい。パリジャンというより、彼個人の人格の未発達に問題があります。パリの幸せなカップルは自由に意見を言い合います。そうやって、ぶつかり合いながらお互いの価値観を確かめ合います。価値観の違う相手とは、長い一生を幸せに共生していくことは無理です。ただ、相手の違う価値観をどこまで受け入れることができるか、許容範囲の問題です。

あなたが、彼の幼児性を受け入れることができるのであれば、今後の苦労も覚悟してお付き合いを再開されるといいでしょう。でもなんといってもチャットでの恋愛はまだまだアペリティフ、本番は実際に会ってみてからでしょう。

このまま連絡があるかどうかはわかりませんが、なかったらそういう仲でしかなかったと諦めもつくでしょうし、新たに気の合う人を探せばいいのではないでしょうか。あなたの恋愛は結局あなたのものです。回答者の意見は参考として、あなたが本当に幸せになる選択を、感情にほだされず、じっくり考えて選んでみて下さい。

「別れ」をお薦めするNo.3さんと私の回答は、きっとあなたの望むところではないかもしれません。が誠意を持って、あなたのために回答しています。あなたの幸せと祈りつつ、、、Bonne Chance!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
真摯なご回答、本当にありがとうございます。その後の彼とのいきさつは、No.3さんのお礼欄に書かせていただいたのと同じなので、割愛させていただいてよろしいでしょうか?申し訳ございません。

やはり冷静に考える必要がありますね。私が自分の言いたいことを言っても「ヒステリー」で片付けられちゃうような関係では、この先やってく自信がありませんから…

あと、ちょっと話しがずれますが、パリに来て!とお願いするのはむしろ彼のほうだったので、会うのが怖くなったって事はないと思うんですよね…まぁ、もうどうでもいいことなんですが…
No.3さんの回答(No.1さんもかな?)とともに、「別れ」を薦める内容で良いんです、私のためには…
本当に助かりました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 07:54

パリのお友達もいますが(男女ともに)私の知り合いにはそんな子供っぽい人はいませんねぇ。



質問者様の答えは口調が強いわけでもないし、むしろ適当にかわした、程度の答えですよね。
それで怒るのは、それぞれの価値観なので否定はしませんが、その後の
>そしたら彼は急に黙りこくってしまい、沈黙が長く続いたので「分かる?」って聞いたら「Non」と言うや否や、ブチッといきなりオフラインにしました。
これは、中学生かよ!と突っ込んでしまいそうな子供っぽさだと思いました。

好きだとか、会いたいとかは、アジア人女性は砂糖漬け攻撃に慣れてないことを知っていて、からかうという感じの人もいます。
悪くいえば暇つぶしというか、そこまで本気ではないというか。
彼がどっちだったかは、わからないですが、こっちからお断りしたくなる感じですよね(好きな人なのにごめんなさい)

あと、やっぱり冗談のつぼが違うのは否めないですね。
日本人だと喧嘩売ってるのか?私の事きらいなのか?と思うようなことを冗談のねたにしますよね。
その辺は難しいですが、こっちがすべて、あちらよりにあわせなくちゃいけない理由はないですし。

私のパリのお友達はシェア生活を「いろいろ出会いがあって楽しそう」といいますよ。
まぁ、「そんな他人とごちゃごちゃ暮らして、頭おかしくなんない?」って言う人もいますけど、私が「ぜーんぜん」といったところで喧嘩にはなりません。

人種というより、人としての問題化と思いました。
はずれくじ引いたと思って、次いっちゃったほうがいい気もします(笑)


あと、関係ないのですが、No2の方は、「これって○○ですか?」の質問に「明日あえなければあきらめます!」とか、ちょっと違う回答をされることが多いので、あまり気になさらないほうが…

この回答への補足

すみません、お礼を言うのを忘れてましたね…
真摯なご意見ありがとうございました。大変気が楽になりました。
やっぱ『はずれくじ』ですよね…私もそんな気がします…笑
『あたりくじ』探しに行きますね!

補足日時:2007/05/03 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございませんでした…
あの後、もう一度メールをし『あなたが返事をしないから、私はどうしていいか分からない。私のことが嫌いになったらそう言えばいい。』みたいな内容のメールを出しました。

それから、おとといメッセンジャーに入ったら彼が普通にオンラインになってたので、恐る恐る話しかけたんです…そしたら彼も普通に答えるんです…
彼が何を考えてるかよく分からないので、『私のこと怒ってるの?』と聞いたら『全然!!』と…

でも、私が送ったメールを読んだ?どう思ったの?と聞いたら『僕たちはまだ会ってもいないのに何て答えればいいんだ?そういう質問はヒステリーだ…典型的な女性と一緒だ…』と言われました。
私が、『返事が全然ないから心配になっただけ…』と言ったら『リラックスして』と言ってきました。
なんだかあやふやなままチャット終了。

私は本当はもっと言いたいことたくさんあるけど、それらはみんな文章にするには複雑で、それをフランス語に即座に(チャットなので)できるほど語学力がまだありません。
だから言い方が端的になってしまい、彼から見たらヒステリーに見えるのでしょう…

でも、前回の『いきなりブチッとオフライン』のことに関しては、彼は悪いことをしたと思ってる様子もないし(もちろん彼からの謝罪もなし)、今回もなぜか私が悪者扱い…

彼にどう接していけばいいか分かりません…なんかやっぱり無理ですね…他を探します…でもそれにしても彼に対する怒りというか、悔しさというか…このもやもやした感情がぬぐいきれません…でもそれを彼にぶつけるとまた『ヒステリー』と言われるだけなのでしょうか…

お礼日時:2007/05/03 06:58

あんまり言い過ぎますと、関係が壊れますよ!


彼も全て彼女を受け止めるつもりで、受身に徹してますが、本気で怒りますよ!

彼は、あまり冗談を言わないタイプだと見受けられます。

この回答への補足

>あんまり言い過ぎますと、関係が壊れますよ!
…すみません、私のどのへんが言いすぎなのでしょうか…??ただ謝りのメールを出したにすぎないのですが…(こっちは悪くないのに)

しかも今までも彼にひどいこと言われ続けましたが、「フレンチジョーク」と自分に言い聞かせ、何も言ってこなかったのですが…
今回初めて自分の意見を言ったに過ぎないのですが…それでもこれは言い過ぎなのでしょうか?謝りのメールとかも出さないほうが良かったのでしょうか??

>彼も全て彼女を受け止めるつもりで、受身に徹してます
…え~と、それはどのへんから分かるのでしょうか?私は分からないので、よかったら意見をお聞かせ下さい…

>彼は、あまり冗談を言わないタイプだと見受けられます。
…そうなんです…冗談とかじゃなく、けなすときは本当にけなしてる気が…
あと、質問文には軽く書いちゃいましたが、彼が私に告白するまでは結構いろいろな過程を踏んできて、かなり真剣だったんです…
今回も、本当はGWに彼が「日本に会いに行く!」と言っていたのですが、私のシェアハウスが原因で(友人を呼べない)それで彼が断念した、という経緯があります…彼はそれを根に持ってるみたいで…

私の理解力が低いので、質問ばかりですみません…

補足日時:2007/05/01 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足があべこべになってすみません・・・
上記の補足ですが、私のシェアハウスは友人を呼べないから、私がホテルかウィークリーマンションを借りるよ、と言ったのですが、それを彼が嫌がって…なぜかはよく分からないのですが、「ホテルを借りるなんてジプシーじゃあるまいし…」みたいなことも言ってました…
そういうのが彼から見たら「poor way of life」と言いたいみたいです…

お礼日時:2007/05/01 08:04

>パリジャンというより、彼個人の性格の問題なのでしょうか…



大方こっちです。(汗)こんにちはー。
カナダ在住の女です。パリジャンじゃあありませんが、フランス人は
沢山いますが、そんな心の狭い人間ってあんまりいませんよ。(汗)

まぁ、彼にしたら冗談のつもりだったんでしょうね。
貴方がそんな事も解らないので白けた・・・と言う所でしょうか。
でも冗談のものさしは、米国と日本じゃ相当違うので貴方の責任じゃありませんよ。
元々日本の人ってそういう冗談言いませんしね。
私だったら。

"Well, then I suppose you're gonna make it better?"
じゃあ貴方が良くしてくれるのかしら?(にっこり)

と言う風に答えると思います。

んー、それとあまりこういう事言いたくないのですが・・・。
正直、彼は本気では無かったのかもしれません。
向こうの男性は、手に入れたかったら本気で押してきますから。
でも、正直「好き」と言う言葉は彼らの挨拶のようなものです。

欧米やヨーロッパの男性は、アジアの男性より甘い台詞を一杯吐いて
くれますが、その分真意が薄い傾向にあるのですよ。
冗談が通じない→自分とは考えが違う→面倒だ。
と思ったのかもしれません。そんなちょっとの一言で気を損ねる男性と、
今後やっていくのは難しいのでは無いでしょうか・・・(汗)

やはりネット上のつながりは薄いものです。
気を落とさず、次の機会に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カナダはモントリオールですか?あそこはフランス人いっぱいいますよね。しかも年齢に関わらずみんなシェアしてたんで、シェアを否定する彼にびっくりしてたんです。

彼はやっぱ心が狭いですよね。それに、ほかにもフランス人の友達いろいろいますが、人が傷つくようなことを言って笑う、あの感覚がいつまでたっても理解できません。

フランス人=個人主義=人は人、自分は自分
と考えてくれるイメージがあったのですが、
>自分とは考えが違う→面倒だ
…というように、自分とは違う考えの人間は排除するわけですね。個人主義の意味がよく分からない…私の低レベルな脳では理解できません…まぁ、彼の性格の問題なんでしょうが…

>そんなちょっとの一言で気を損ねる男性と、
今後やっていくのは難しいのでは無いでしょうか・・・(汗)
…はい、全くその通りだと思います!!!!!
私もこの件でだいぶ冷めた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています