プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から、よくそのような考えをしていました。
親に怒られても「アタシがキライだからだとか、アタシがいなかったら両親を困らせ苦しめることはなかっただろう」と思い悩んだり、大人になった今でも「夫にとって私との結婚は貧乏くじだった。夫に申し訳ない、私と出会ってなければ夫にはもっとすばらしい出会いがあり、このような苦しみを経験することもなかったのに」などと考えてしまう傾向があります。
マイナス思考なのでしょうか(悲劇のヒロイン?)。それとも他力本願なだけでしょうか?

そもそも、ほかのみなさんの頭の中に「自分がいなかったら周りの人は幸せになれたかもしれないのに」という考えはないのでしょうか。

なんでそんなに自分を責めるの?と夫に言われますがそうとしか思えないくらい自分がここに存在することが申し訳なくなるときがあります。

A 回答 (16件中11~16件)

前世が在ると説く教えのあるところでは、きっと、



「「今、自分さえいなければ・・・」と考えるのは、前世で好き勝手やって放題、
「あんた!要らないよ!、だから死になさい!」とか沢山の人をきって来たからでしょう」とね言われるかも知れませんよ。

そう、前世での行いの裏返しに成ってしっぺ返しが来ているとね、言われるかも知れませんね。

でも、それは本当かどうか確かめる術は実証されてませんね。
科学者があえて避けてる分野ですからね。

「人は生きていく場所が在れば何処だって天国に変えるチカラがある」とか何処かで言っていたような?。
生きる事に楽しむ事が出来ればね。
何が深層意識下に鍵の掛かった部屋?が在ってその部屋の鍵を開けれたら生きる事が楽しめるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も思ったことがあります。
私相当前世はワルだったんなじゃないかと・・・。

今生でその更生をさせられているのかななんて。

鍵を探したい、でもそれはいったいどこにあるのか、そのためには悩まずに進め・・・と言われそうです。

お礼日時:2007/06/24 13:54

私も同じ考え方です。

答えになるかはわかりませんが、自分の考えを書きます。
自分という人間が生きてこなかったら、今まで食べてきた食料は貧しい人が食べれたかもしれませんね。私が大学に受かったら誰か一人悲しい思いをしてるかも知れませんね。
だからいない方がいいと思った事はよくあります。でも今死んでしまったら周りに迷惑かけたままになってしまいますよね。
生きてるだけで少しずつ周りにマイナスを与えているとします。今、質問者さんがいなくなっても周りに与えたマイナスはなくなりませんよね。だから私は今まで溜まったマイナスをプラスにしないといけないと思って生きてます。
質問者さんは自分のことだけを考えてる人ではなく、周りの幸せも考えれる素敵な人になれると思います。質問者さんは周りのことを良く考えてる人だからきっと素敵な人になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ではいつも傲慢で自分勝手で、どうして夫は私のさびしい気持ちや満たされない思いを汲み取ってはくれないのかと怒りや悲しい気持ちばっかりです。

だめだめな人間だからせめて人からはやさしそうに見える人に見られたいと思っていたのかもしれないです。


今まで溜まったマイナスをプラスにしないといけないと思って生きてます。

すごいなと思います。わたしにもそんな風に思える時期が来るのかなあ・・・。自分から動こうとしないのがいけないんだと頭ではわかっているのに・・。

お礼日時:2007/06/24 13:11

こんばんは。



私の両親は子供の目の前でしょっちゅう夫婦喧嘩をし、
すぐ「離婚」「離婚」と言いますが、
「子供がいるから離婚できない!」といっていました。
だから、私も「私がいるからお父さんとお母さんは不幸なんだ」と
自殺しようとしていました。小学生なのに・・

もしかしたら、あなたの親御さんも、そのようなところはありませんでしたか?
だとしたら、それは、あなたのせいではありません。

私の親も、今思えば子供への配慮がなさすぎたんじゃないか?とさえ思ってしまいますが・・
あれがあのときの彼らの精一杯だったのでしょう。

いま、核家族で育った子供たちが大きくなっていますよね
核家族では親=絶対君主 なので、誰も止める人や子供をかばう人がいなかった、子供がひたすら耐えていたり、子供が親の面倒をみていたような家庭がたくさんあります。
こういう問題が表に出てこれなかっただけで、あなた一人の問題ではないんですよ。

自分を責めるのが、あなたの生きのびるための手段だったのです。
これを変えるには、それなりのエネルギーが必要です。
時間がたてば自動的に癒えるのではなく、変わるための意思と、
時間をかけてもよいのだと認めることが必要です。

いま、この瞬間、あなたに心からいいたい・・ひとりではないよ、と。
いっしょに変わりましょう^-^

そしてもう一つ、忘れないで欲しい・・無駄な経験など一つもない、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござおいます。

子供のころ複雑な家庭環境の中で、私自身はあまり記憶がないのですが「あんたたちなんかここの家にいなきゃいいんだ」と家族のものにずっと母と私は言われていたそうです。

母はあまり私の目を見て話をしてくれる人ではありませんでした。
父は毎晩帰りが遅く、いつも祖母の部屋の押入れで一人で寝ていました。

自分がいなかったら。。。
いつもいつもあたまをよぎることばでした。

子供を授かった今、それでもどう接したらよいのかわからずにいます


自分ばっかりがつらいわけではもちろんないけれど・・・無駄な経験ではないと信じて生きたいです。

お礼日時:2007/06/24 13:06

ひとつの考え方です。

jinno39さんや、私がいなくても世界は回りますが、2人ともいても世界は回ります。ご両親やご主人は、そんなに貧乏くじを引いたのでしょうか?おみくじに例えると大吉とか普通の吉ではなく末吉位で、凶ではないでしょう。宝くじでいえば末尾当りでプラマイ0。もし、あなたが望むなら周りは幸せに、いなくなったら傷になる存在位に思っていればいいと思います。
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なく心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。 中略  及ばざるは過ぎたるよりすぐれり。」by家康
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ家康のことばを両親からも言われました。

こんな風に育ててしまったのは私たち親の責任だけれども、不安をしすぎてもどうしようもないのだといわれたことがあります。

お礼日時:2007/06/24 12:57

とっても申し訳ない言い方に聞こえるかもしれないですが、質問者さんはそんなに影響力があるのでしょうか?自分から積極的に迷惑をかけたりしていない限り、普通に生活してる人からそんなに人生を狂わせられるようなことはないと思います。



ご両親を困らせ苦しめ嫌われるようなことをしましたか?したのならそう思った瞬間に、改善すればいいと思います。改善できなくても、そうしようと努力した姿を見れば、ご両親も認めてくれるはずです。

それにあなたと死ぬまで一緒にいようと決めたご主人がいるのです。あなたに魅力がなければ絶対に結婚なんてしないです。もし「こんな私が妻でかわいそう」と思うのなら、そうでなくなるように努力したらいいと思います。今日の夕食をいつもよりおいしく作る、とかでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

子供の妊娠が先にわかり、けれども夫にはほかの結婚したい女性がいることがわかり申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私は夫の子供がほしかった、でも、夫はそうではなかった。
だけど、「しかたがないから責任とるしかないじゃん」という言葉がどうしても頭から離れませんでした。

いまでも夫に一生懸命料理を作ったとしても、何をしても、夫にとっては「不本意な結果」としかおもわれていないのではないかという取り越し苦労のような感情があります。

馬鹿ですよね。

お礼日時:2007/06/24 12:54

私と全く同じ考えです。

  私が消えてしまえば
私の周りは全て上手くいくんじゃないかと思っています。
よろしければ、私の質問履歴を読んでみてください。
「死にたいのですが(長文です」というタイトルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
PCの不調でやっと書き込めるようになりました。

死にたいと思ったことは、何度かあります。
でも、頭の中で「やったって無駄だよ」と言われている感覚があり、
そのたびに泣いてばかりいました。

お礼日時:2007/06/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す