これ何て呼びますか

研究において、XMLデータが必要になりました。
インターネット上で探してみましたが、良いデータを見つけることが出来ませんでした。
条件としては、日本語のXML文書で、構造は特に指定しません。

何か案があれば、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

補足要求。



(どんな研究かなあ・・・)

>良いデータを見つけることが出来ません
質問者さんにとって【「良いデータ」ってどんなデータ】だい?
あるいは「集めたデータ」の【何が不満】なんだい?
(実はValidでないものが多いとか・・・・規格が偏っているとか)

>条件としては、日本語のXML文書で、構造は特に指定しません。
具体的に探したわけじゃないが,
Webデザイン・開発系のサイトを回ればValidなXHTML 1.0な文書は容易に入手できると思うし,
(ただし,ブラウザの実装の問題からDTDに沿わないembed要素やがあったり,XML宣言がないUTF-8の文書に偏るだろう)

最近Blog等が台頭しているからMovable Type等によって生成されたXHTML,RSS,ATOMあたりも入手は容易かと思う。
    • good
    • 0

他にも思いついたので。

Word 2007で文章を書いて保存。docxは複数のxmlファイルをzipで固めたものなのでこれを用いるとか

OpenOffice.orgで作成されたODFも同じでzipを解凍すると
contents.xmlが取り出せる。

他にもAmazon.co.jp等やその他のWebサービスで提供されているものもある。
http://www.goodpic.com/mt/archives/000479.html

Firefox拡張に使われているXULはローカライズされた文字列がDTDに保存されていることが多いから不適かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!