電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ピアノの話なのですが、今弾いてる曲に意味のわからない記号がありましてどう弾いたら良いものか悩んで進みません。

記号は 「 を逆さにしたのと 「 です。括弧です。

音符の前に音符に重なるように付いてます。
いろいろと調べてみても分からなかったので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

♯2です。



ばっ…倍ですか…?!
私が考えられるのは
・他に見落としている記号がある…?
・アレンジが簡単になっている…?
くらいです。。
お役に立てなくて申し訳ないです。。

>ヘ音のほうは左手って勝手に思い込んでいました。
>右手も使っていいんですかね。
「君と見た海」という合唱曲のイントロでそんな記号のを弾いたことがあったので。。。
近くにl.h.(left hand)とかr.h.(right hand)とか書いてあったら確実にそれです!
ものによっては書いていない譜面も少なくないみたいなので、たぶんそれだと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら左手右手という意味で間違いなさそうです。
音符が足りないと書きましたが、耳コピでいろいろと試行錯誤してみた結果最初の左手右手の部分を1オクターブずつ3回上がって弾くっぽい感じでした。その辺いまだに謎ですがとりあえず記号の意味はあっていると思うので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:27

多分、「ここまでは右手で弾きなさい」「こっからは左手で弾きなさい」の記号じゃないですか??



低ミソシミ「の逆さソシミソ高 低「ミソシ

あまり自信はないですが、

低ミソシミ

までは左手・その後は右手、一番最後のミソシは左手で弾け、と言う指示ではないでしょうか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんかそれっぽい気がしてきました。
ヘ音のほうは左手って勝手に思い込んでいました。
右手も使っていいんですかね。

ですがまだ疑問がありまして、音符の数が全く足りないのです。

低低ミソシミ「の逆さソシミソ高 低「ミソシ 少し訂正
曲を聴いてみると上記の音符の倍は必要なはずなのです。
これをそのまま弾くと半分しか弾けないって感じです。
「この記号に何か意味があると思ったのですが。

補足日時:2007/05/01 21:46
    • good
    • 0

「 の逆さと「との合体ですよね?



それは「ナチュラル」という記号です。
意味は、
「シャープでもなくフラットでもなく、元の音ですよ」
(ピアノで言えば、白い鍵盤)
ということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
合体ではないのです。
それぞれの記号は離れたところで使われています。

低ミソシミ「の逆さソシミソ高 低「ミソシ

どう書いてよいのかわからないのでかなり分かりにくいですが上記のようになっています。
低から高へどんどん上がっていく途中で出てきます。

補足日時:2007/05/01 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!